カーテンレール掃除

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


≫ EDIT

年末大掃除のやり残しで多い箇所は?

先日、年末掃除のやり残しに関するキャンペーンを開始したことをお伝えしました。

年末掃除が思った通りに出来なかった方へ キャンペーン

で、どんな部分をやり残すことが多いのか、箇条書きで書きました。



  • 汚れが取れなかった部分がある。とか
  • 掃除したいと思っていたところが、できなかった、残ってしまった。
  • 風呂のカビ取りで苦労した。
  • お風呂の表面は掃除したが、エプロン内部まではできなかった。
  • エアコンの中がホコリだらけなのに気がついた。
  • フローリングの汚れがあるのはわかっていたけど、物を移動してまではできなかった。ワックス掛けてきれいにしたい。
  • 換気扇(レンジフード)の油が相変わらず垂れている。
  • もうじき引っ越しするので、掃除しておきたい。
  • カーポートの枯れ葉が、排水を塞いでいる。
  • 部屋の照明器具などの虫が気になる。カーテンレールやカーテンボックスの上の埃が見え始めている。
  • 窓まわりが暖房で結露してカビだらけ。
  • 庭の塀の苔が、去年の梅雨からそのままになっている。


  • などでした。

    でも、実際のところアンケート等で結果はどうなのかと、情報を探していたのですが、なるほどと思ったサイトがありました。
    参考になります。

    住宅情報サイト HOME'S
    暮らしといっしょ | 不動産・住宅情報サイト HOME'S » 【ランキング】大掃除 ゼッタイやっておきたい場所は?から引用

    b8ea2eabeb044da248bdaf7c70b0f661-e1353475533195.jpg


    ここでのやり残し箇所を見ると、自分が書いた内容と近いのですが、1位は、掃除の範疇から外れるかもしれないですが、一般の主婦の方からすれば大掃除の一部として捉えている方が多い箇所として

    「カーテンの洗濯」

    となっています。


    年末の掃除でやり残しの部分のランキング結果を抜粋すると

    第1位 カーテン (12%)
    第1位 普段手の届かない棚の上など (12%)
    第3位 庭/ベランダ (11%)
    第4位 本棚、CDラック整理 (11%)
    第5位 換気扇 (10%)
    第6位 自家用車 (9%)
    第7位 窓、網戸 (8%)
    第7位 冷蔵庫 (8%)
    第9位 排水溝・排水口 (7%)
    第10位 風呂場のカビ取り (4%)
    第11位 ガスコンロ周り (3%)
    第12位 玄関周り (2%)
    第12位 トイレ (2%)
    第14位 その他 (1%)

    と続きます。

    DSC_1223-250.jpg


    なるほど、掃除と紙一重のカーテンの洗濯。

    確かに、以前大手の清掃業者に居た頃、年末大掃除にお伺いしたら、
    カーテンを外して欲しい。窓を掃除してる間に洗濯機で回すから、とか
    作業中に白洋舎さんのカーテンを引き取りに遭遇することも多かったです。

    その頃は、「クリーニング屋さんがカーテンもクリーニングするのか。。」
    と感心したものです。

    でもあんな大きなカーテン、家庭用の洗濯機では洗えませんからね。

    カーテンの埃は、花粉やカビの胞子など大量に含まれているので、定期的に洗濯をおすすめします。
    アレルギー体質の方は、カーテンの洗濯は必須です。


    ランキングをあらためて見て思うこと。



    上のやり残したと思うランニングを見て思うのですが
    やはり、掃除、洗濯、庭の植栽、片付けなどに分けられますね。

    手の届きにくい場所。
    掃除しにくいところそして家の外部が上位を占めています。


    マンションのベランダという項目もあります。植木鉢などを移動しながらの掃除や鳩の糞掃除なども大変ですね。
    室内では、手の届かない棚の埃や照明器具の中の虫取り。
    カーテンレールの上の埃など。

    あと洗濯クリーニング屋さん
    植木屋さんにやってもらいたい場所なども、やり残し箇所にあがっています。

    また
    冷蔵庫の掃除なども、食材を全て出して、戻すという作業、本棚の掃除と同じ面倒さがあります。
    その辺もランキングされています。

    以上の箇所で、私が作業可能なものもありますし、植木業者の紹介なども可能です。
    ただ、冷蔵庫の掃除で庫内の物、本棚のものなどは、外に出しますので、設置は作業後にお客様の方でお願いできれば幸いです。
    けっこうこれは必要か?捨てるか?戻す場所など迷って時間が掛かる場合が多いので、あとでじっくり戻す場所なども考えながら戻していただければと思います。
    冷蔵庫の仕上げは除菌剤でクリーニングします。
    冷凍庫などのものは夏場は、すぐに溶けてきますので、今の冬の季節がオススメかも?
    年末にやり残しの冷蔵庫、けっこう多いかもしれませんね。

    それにしても、本命の換気扇やトイレなどやり残し部分としては下位ですね。
    やはり目立つ場所は、何とか手をつけてみなさん頑張っていらっしゃるんでしょうね。


    ランキング内に自家用車の掃除というのもありますね。
    カークリーニング専門店のような、仕上がりは難しいかもしれませんが、車内の掃除機がけ、ダッシュボードの拭き掃除、ガラス磨きなど、ハウスクリーニングと一緒にご依頼いただければ、作業可能です。


    当店は、一応メニューとして、これ行いますと設定していますが
    相談を受けてオーダーメイドで作業をこなしていければいいと思うので、いろいろこれはできるの?と聞いてみて頂き、一度、無料で訪問させて頂き、できるかできないか判断させていただければと思います。

    けっこう、物が傷んでいたり、変色していたりして、掃除ではどうにもならないこともありますので、その場合は、リフォームや部品交換をご提案できればと思います。

    ただ、申し訳ないですが、遠方の方に関しては近くの業者さんを当たってみていただければと思います。
    北大阪(吹田・豊中・高槻・摂津・箕面・池田・東・西淀川区・淀川区~西宮・尼崎・伊丹くらいにお住まいの方なら大丈夫です。

    遠方の方は、後々のフォローもなかなか出来ないため、できれば近場の方のほうが、細かい対応が可能だと思います。

    こうやって、改めてみてみると、大掃除をやったつもりでも、残っている所も多いのではないでしょうか?

    あなたのやり残した場所は、この中にありましたか?
    本当に掃除って奥が深いと思います。

    周囲を見渡して、埃がたまっているところ
    手垢が付いているところ
    調理の油、お風呂の水垢、湿気が多いところのカビなど
    気になるところはありませんか?


    年末だから大掃除。。という感覚は次第に薄れてきている時代。
    その都度の手入れで、まとめて大きなメンテナンス費用がかからないように対応していくのがベストです。


    「年末、掃除できなくて!」とお伝えいただければ、作業料金から5%割引させていただきます。

    3月・4月は、お待ちいただくことになると思うので、今月の2月いっぱいで行いたいと思います。
    大阪北部、近隣の方のご相談、お早めにお待ちしております。

    IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

    スマホは、電話番号をタップで相談できます。

    メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


    にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村

    | やり残し大掃除 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    スポンサードリンク

    | PAGE-SELECT |