ステップクリーン代表

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


≫ EDIT

代表のプロフィール

IMG_2896-400.jpg

ステップクリーン代表のツジです。

このページは、私のプロフィールのページです。

IMG_1183-350.jpg


身の上話で申し訳ないですが
少しだけお付き合いください。


はじめまして。
名前は辻といいます。

生年月日 昭和40年3月16日生まれ 
星座 魚座 
血液型 A型
趣味は、パソコンでブログやサイトを作ること。
旅行と音楽鑑賞(ハードロック・METAL・ユーロビート好き)
ショッピングをして商品のレビューをすること。
好きな食べ物 サラダ さぬきうどん
仕事 ハウスクリーニング 
得意なこと 卓球
目標 地域で役に立つ情報やサービスを提供できること

IMG_1125-350 - コピー

学歴
小学校 高松市立香西小学校卒
中学校 高松市立勝賀中学校→広島市立戸坂中学校卒
高等学校 広島県立安芸高等学校卒
専門学校 広島コンピューター専門学校卒

音楽は、やはり80年代のメタルやユーロビートとか、世代がそこなので
最近も部屋で流しています。
最近は、YouTubeでなんでも見つけることが出来るので、幸せですね。

小学校高学年でスーパーカーブーム。香川県高松で初めてカウンタックや930ターボ見た時は、感動した覚えがあります。
BCLもブームで海外の短波放送を聞いてベリカードとか集めていました。今じゃネットラジオでクリアな音で聞けますね。嘘のようです。
中1の3月に悲しくも、広島に引越し。その引越の時にラジオで流れていたのが、キャンディーズの微笑がえし。



また歌詞が、自分のその時の状況に合致していて涙したのを覚えています。(笑)

中学・高校と、広島でしたのでFEN(米軍岩国)放送のAmerican Top 40のケイシーケイサムの声を聞きながら、日本で流行る前によくテープに撮って聞いていました。その頃でしたかね、民放のFM局が増えてきて、試験放送も良くエアチェックしてました。

IMG_1116-350 - コピー

高校に入ると、レンタルレコード全盛期。オーディオもブームでした。
友&愛とか黎紅堂とか....ああ、懐かしいです。
パソコンもNECのPC-8001 mkⅡとか、漢字を使うにも漢字ROMを拡張しなければいけなかったのがこの頃標準装備になって嬉しかったです。

同年代の方々ならわかると思います。(笑)

IMG_1108-350 - コピー


【生い立ち】

生まれは大阪なんですが、2年くらい大阪千里の古江台の府営住宅に住んでいて
親の転勤で広島→高松→広島と引越しばかりしていました。

ちょうど1回めの広島に居た時、千里万博。

4381329539_0f1e760601_m.jpg


IMG_2524-400.jpg
現在の万博公園

親戚がこちらに居たので、泊まりで見に来た覚えがあります。


同じ場所でも、どういうわけか3箇所くらい家を変わっていたので
引越し経験は10箇所は軽く超えています。
若い頃は、落ち着いた感覚は全くなかったです。

幼なじみとかいる方、羨ましいです。

IMG_1104-350 - コピー


【掃除に接したきっかけ】

小学生の頃から自分の机の上とかマイペットで拭き掃除するのが好きでした。
なぜなのか?今でもよくわからないです。

初めて掃除の仕事に携わったのが、高校3年生の頃のアルバイト。
夕刊の新聞配達を行いながら、スーパーの営業後の通路のモップ押しを行なっていました。

昔の広島市民球場の、試合終了後の観客席のゴミ回収のバイトもしてました。

IMG_1098-350 - コピー

【何もわからず、絨毯掃除していた時代】

専門学校時代は、やっぱり掃除をやってました。
昼間は学校なので、夕方から深夜にかけて絨毯掃除専門業者のアルバイトをやっていました。
パイルブラシ(アップライト掃除機)やバルチャー(じゅうたん用洗浄機スリーブラシ)を使っていたのですが、紹介してくれた友人が先輩なので、いつもスリーブラシ(洗浄機)、私は結局2年間パイルブラシ(掃除機)しか使わせてもらえなくて、残念だった記憶があります。今となっては懐かしいですが。

大企業の会長さんの部屋の絨毯やソファの掃除や大型ホテルのロビーの絨毯掃除でよく芸能人にも会いました。
そのバイト先はは、泊まることもできて他の大学生のアルバイトとかと、勉強よりバイトという感じで、掃除ばかりの2年間を送りました。

IMG_1137-350.jpg


【コンピュータソフト会社時代】

広島で社会人になったとき、専門学校がコンピューター関係だったので、コンピューターソフト会社に就職しました。

まだWindowsパソコンのない時代、大手のオフコンの事務系のソフトを先輩の指示を受けながら、COBOL(プログラミング言語)でプログラムを組む仕事でした。
将来は、みんな、会社に出てこなくても家から端末で仕事ができる時代になるよ。
その頃の社長が言っていたのを思い出します。
今ではそれが現実になっています。

たった3年間勤務して、体調を崩し退職。

一人暮らしの食生活や過度のストレスで
結局、両親が大阪に転勤で来ていたので、後を追いかけるように
来阪。

でも結果的に、あのまま技術を追いかけ続けても、たぶんどこかで挫折していたと、今でも思います。
あの世界は、最終的にクライアントと技術者の間に立って、マネージメントする立場に立たないと、生き残れないです。

次々技術が進歩して、そのたびに学び直すのも限界があるし、そのうち末端作業は若い柔軟性がある人達に取って代わられます。
また特別な技術がなくても、少し勉強すればだれでも、今で言うアプリが作れたり
パッケージソフトなどで環境が整ってますから、レコードがCD、CDがダウンロードに変遷しているのと同じように、いつまでも古いビジネスモデルを追いかけていてもしょうがないですし。

IMG_1144-350.jpg


【大阪に来た頃 昭和から平成へ】

昭和63年、8ヶ月くらい、動くのも辛く、精神的にかなりのダメージを受け寝たきりのような状態で
しかも、実家には居候のような状況で、余計に気を使ってストレスがたまって
このままでは、あかんな?
と思い、アルバイトでもいいから何か職はないかと
アルバイト情報誌をめくっていたら、
掃除屋さんが人を募集していたんですね。

ベッドメイクの仕事とハウスクリーニングと2社。

そうか、掃除なら1人で黙々とできそうかな?
いままでもいろいろ経験してきたし。。
(あとで掃除をビジネスとして考えると、この考えはありえないと気づくんですが。)

ベッドメイクは、多分同じ場所で働くだろうから
いろんな所に行ける、掃除屋がいいかな?
軽い気持ちで応募。

IMG_1148-350.jpg

【ハウスクリーニング会社時代】

結局、大手掃除屋の加盟店にアルバイトで3ヶ月
そして社員となり

バブル時代、休みも満足に取れなかったし、昼も夜も連続で動いていた記憶があります。
次々と新しい店舗やビルが作られ、ブランドのテナントなど突貫工事の美掃を行いながら、片や定期の事務所や医院、大手スーパーの深夜の床のワックスがけなど行い、家庭向けの清掃もこなすなど
寝る暇もなかったです。

エアコン清掃もまだそんなに普及していなかった時代
洗浄中に本体の後ろから、思いっきり水が漏れてくるものなどもありました。
道具などツールも自分で工夫して作っていました。

行なっている洗い屋さんも少数でした。
ネットなどパソコン通信がメインの時代ですから、同業者がどんなことをしているのか?も
今のようにすぐわかるはずもないです。

工事現場や床清掃、もちろんハウスクリーニング、いまでは、女性が行うのが普通のメイドサービスもこなしました。
ビル掃除のおばちゃんはいたけど、家庭向けの掃除で女性が訪問するのは、まだまだ少なかったと記憶しています。いまでこそメイドサービスは大手の業者が数社ありますが、その頃は全く手本もないまま手探りで行なっていました。

20年近く、そういったことを行い、立場もついて、人に作業をお願いすることも多くなりました。
一般のご家庭に、サービスにお伺いしたのは、自分だけで10000件以上になると思います。
企業などのお掃除は、それ以上ですね。

でもそれと同時にお客様が見えなくなってしまったんですね。

ほんとうにこれでいいのか?
それが、独立のきっかけでした。


IMG_4009-480-240.jpg


【独立して見えたこと】

幸い、そこの社長も応援してくださり、それから今年で5年が経過しました。

組織に属していると、長年やっていても、外が見えない状況で
いざ外に出てみると、こういうことだったのか?とか
今まで自分がやってきたことは、全体からのポジションとして
この部分なのか。
とか、外に出てみてわかることが多いのです。

組織でも個人でもメリット、デメリットがあります。
組織であれば、臨機応変に物事に柔軟に対応しにくい。
個人であれば、あすからやり方を変えることも可能。

ただ、個人は最初は信用がないというのが、最大のデメリットですね。
まず自分のことを知ってもらうのが先決。
ということで、このブログも立ち上げました。

IMG_1160-350.jpg


【このブログを作るまでの思い】

この5年間、仕事を1から把握するために、空き室清掃など下請けの業務をメインでやってきました。

でも長年、大手ハウスクリーニング会社で、お客様と直接対話しながらお掃除をお届けしてきたのもあって、物足りなさは募るばかり。。

作業をやっているとお客様ともっと近づいて話ができたらと思うばかりで、たまに賃貸物件など家主さんが見に来てくれた時はうれしいですね。でも大半は、一人黙々と作業を行うんです。
結局いろいろ話をしたとしても、自分の立場があるが故に、伝えたいことの半分も伝えられない。
元請けを超えてのアドバイスなど出来なんですね。

引っ越ししたあとのリフォーム後の清掃や管理会社の管理物件など、孫請け・ひ孫請けだと、誰かに手伝ってもらうことすらできない金額で、ただ黙々と朝から夕方まで1人で終わるまで掃除していきます。
数こなしていくら、、という作業なのでしょうがないんですけどね。

まったく作業のリピート性がない(しかし現場は違えど数だけは大量にあります)ので、仕事が終わればそこで関係は終了。
当然ですが業者への連絡はできるものの、そこを退去した方やこれから住む方などのお客様へのフォローの電話は出来ません。

となると、限られた時間に何件できるか?
結局はそこに行き着きます。

短時間でいかに綺麗にできるか?
真剣に考えたのもこの時でした。
その点は勉強になりました。

でも、いくら早く動いても限界はあります。

人間1人で動ける時間は決まっているので、月の
収入の頭打ちがきてしまい、このままではどうしようもない状況に。

子供も3人いるので、成長する毎に、生活費は膨らんできます。
「このままじゃだめやなあ。」
思っているだけでは、何も変わりませんでした。

IMG_1164-350_20160101042311854.jpg

【新しい出発】

ということで、やはり今まで自分の経験したことで、みなさんの役にたてるよう、直接アプローチさせていただく事によって、お客様も私も幸せになれればということで、前向きに動こうと決めました。

その手始めがこのブログで自分を知ってもらうことです。

もちろん、まだこのサイトからの受注はあまりない状況なので、今までの状況が急激に変わるわけではないのですが、少しでも自分を表現できる環境が整えばと思っています。
※H28年現在では、業者の作業もこなしながら、おかげさまで一般のお客様のサービスが上回るようになりました。
お客様からのご紹介も増えてきてありがたいです。
あと、そうやってお仕事が増えてくると、サービスを手伝ってくれる人がいないかなって思っています。
とくに、女性スタッフとして一緒にお手伝いしていただける方がいましたら、ご連絡お待ちしております。
一般のご家庭にお伺いしてお掃除を提供するお仕事です。
家庭にお伺いするきめ細やかなサービスを、伸ばしていきたいと考えています。

ふだんのご自宅での家事で行っていることが基本ですので
仕事の経験はなくて大丈夫です。私がお仕事の基本から教えますので。
お気軽にお問合せください。




掃除が必要になった時、「あの大阪北摂の掃除屋があったなあ。」
検索してみよう。と

少しでもステップクリーンに関心を持っていただければうれしいです。


またいつか、このサイトでお会い出来ればいいですね。
このたびは、私のブログに目を通していただきありがとうございました。

H24.10.26


H27.2.2追記

もうこのページを書いてから、2年になるんですね。
おかげさまでこのブログから、いろんな方から励ましを頂き、またお掃除のご依頼もいただくようになりました。
まだまだ数は少ないですが、お客様の感想も頂いて、励みになっています。
やはり、自分を知ってもらうことって大切ですね。

あとネットをなかなか見る習慣のない、50代・60代の以上の方々にも、伝えてあげて欲しいです。
スマホが普及して、ガラケーをスマホに変えても、なかなかネット検索して調べる習慣がない人にとっては、結局電話だけで使ってしまうようです。→私の親を見てつくづくそう思いました。
若い忙しい方以上に、そのような年代の方々が、まさに掃除で困っている人ですので。
「若いころには掃除ができたのに、できなくなってしまった」
そんなお父さん、お母さんに、掃除のプレゼントをしてあげてください。


もし掃除で困ったことがあれば、お問い合わせください。

H28.1.2追記

また、お仕事を探している方、私といっしょに、お客様に喜んでもらいませんか?
女性のパートさん希望で時間のある方、空いた時間をちょっと有効に使いたい方
空室清掃を始めたばかりの職人さんなど
お手伝いしていただければ嬉しいです。

これからお掃除屋さんを目指している方へ参考になればと思います。
私の所へ掃除を勉強にきた方の感想です。

ステップクリーンで掃除を学んだ方のご感想

お互いGive and Takeの関係で、成長していければいいですね。


IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード

| 初めての方へ | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |