兵庫

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


≫ EDIT

大阪・兵庫・近畿のお掃除業者の集まりCAB、集客のこと、クレームのこと、人材のことみんなで相談し合いませんか?

ステップクリーンの辻です。

今日は、楽しかったです。

DSC_2289.jpg


だんじりの洗いも手掛ける、お掃除・ハウスクリーニングを企業、一般の方にお届けしている
上松美装店さん主催のお掃除業者の集まりCABに行ってきました。

二代目若頭、上松利典さんが中心になって開催されているのですが、今回は私は2回めの参加です。

前回はこのセミナーで、掃除用品販売店のカンカンハウスの田中社長が登壇されるということで初参加させていただきました。
今回はその時よりも多い参加者の数で、すべての方とはお話できませんでしたが
有意義な時間を過ごさせていただきました。

今回が第4回めということで、西宮のハウスクリーニング業者のハウスビズの石川さん、ピカピカクリーンサポートの松田さん、そして私と同じ起業前の会社に在籍していた尼崎のクリーンラボヒカリの辰巳さんをお誘いして参加してきました。
どの方も、ハウスクリーニング主体のお掃除屋さんです。

こういった、イベントは、会を重ねるごとに仲間が増えていいですね。
次回も来られる方は、名刺たくさん持ってきてくださいね。

一人で寂しくお掃除屋さんをされている方、CABに参加されてみてはどうですか?



私の場合も起業して、8年になりますが、最初のうちは空室関連を黙々とおこなっていました。
なかなか、定期的なお客さんって増えないです。

戦略的に行えば、可能かもしれませんが、やはり下請け作業だけでは、先が無いです。
作業をしていても、1人ですから、そのうち寂しくなってきますよね。。

そんなとき、同業者ってどんなことしてるのかなって思っていて
いろんなセミナーなどを受けていたところ
あるとき、上松さんと知り合いました。

それまでもいろんなセミナーには参加していましたが

しだいに上松さんのような若手の方がセミナーに参加されて来ることが多くなりました。
それだけ自分が、歳を取ったということなんですが。笑

自分たちの時代に、なかなか出来なかったことを(やってた人は居ましたが、今のようにソーシャルの存在もなかったし、やはり限界があったと思います)実現してくれてるのが嬉しくて。


やはり、閉鎖的な清掃業界の活性化が必要だったとも思います。
技術の出し惜しみとか、なんか嫌な世界。
今でもありますが。。。

今回参加されたポリッシャーJPの井上社長も、閉鎖的な部分を活性化したい考えでやってきたと思います。


次第に、こういった会が開催されて、横のつながりが増えることで、関西の清掃業界も活性化していくんだと思います。

現場も人がいないと、何も出来ませんよね。
あなたは、自店で行っていないメニューや作業を断っていますか?
それなら、ここCABで知り合った人のなかで、できる人にやってもらえばいいのです。

だから助けてもらえる人にも出会えますし。
いろんな不安やストレスも解消できると思います。

明日からも頑張ろうって!


もし、あなたが
  • 一人親方で清掃業を営んでいて、なんとなく自分のやってることに不安がある
  • 人材を他の会社は、どんなふうに育てているのか?
  • 掃除のやり方など、疑問の思うこと誰かに聞いてみたい。
  • 寂しいから仲間がほしい。(私がこれでした。。)
  • 経営者の孤独を、何とかして解消したい。
  • モチベーションアップになることないかな?

そんな気持ちを、お持ちなら
一度CABを覗いてみませんか?

すぐ打ち解けると思いますよ。。。

「CABの目的、意義」
「CABを通して、交流、学び、モチベーションアップの場を提供すること。そして、それぞれが成長することにより日本の清掃業界発展に貢献する」

上松さんが悩んで悩んで決めた言葉。
みんなで実践していきましょう。

CABセミナーは、同業者だからこそ分かるセミナー内容 | 上松美装店

参加する時、ステップクリーンの記事を見た!と言っていただければ、嬉しいですね。
私のモチベーションUPにもなります。笑

どうぞ、参加してみてくださいね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| セミナー | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |