千里ニュータウン

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


≫ EDIT

石鹸カスが風呂にたくさんついてきた。もう取れないとあきらめているあなたへ。

先日、空室清掃に行ってきました。
ワンルームマンションでした。

DSC_0587-350.jpg

DSC_0622-350_20170520044204d7d.jpg


DSC_0585-350.jpg

ここまで汚れてしまうと、ご自分で掃除するには、時間がかかります。
カビは、なかったのですが、これだけ石鹸かすがあれば、カビも生えないでしょう。
水分がはじいて、すぐ乾燥しますからね。

DSC_0624-350.jpg

洗濯パンも

DSC_0590-350.jpg

DSC_0625-350_20170520043514428.jpg

洗面台も

DSC_0591-350.jpg

DSC_0628-350.jpg

キッチンも

DSC_0595-350.jpg

DSC_0626-350.jpg

場所場所で、使い終わったら拭いておく。
それだけでも、ひどくならずに済みます。

これから梅雨が始まります。
最近も、あちこちカビが生えてきています。

今のうちからお手入れして、カビが生えないようにしておきましょう。


マンションから一戸建てまで、風呂掃除に困ったら、ステップクリーンにご連絡ください。
カビ防止作業もできますよ。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分譲マンションのベランダ、ガラス掃除

千里ニュータウンの中心で、ハウスクリーニングを提供しているステップクリーンの辻です。
先日は、桃山台の分譲マンション、ご家庭のガラスサッシ、網戸の掃除に、午前中お伺いしました。

景色もよくて天候もよく、作業していても気持ちよかったです。
まだ建築されて2,3年というマンションでしょうか?
設備なども、今風で室内はきれいにされていました。

ただ、ガラスの外が、雨の吹きぶりで、砂汚れというのでしょうか汚れていました。
サッシ(レール)と網戸も土汚れで汚れていましたね。

ブロンズ色のアルミサッシも所々、シミがつき始めています。
アルミサッシも、放置しているとシミがつき始めて、取れにくくなります。
アルミだから錆びないから大丈夫って思っている方
メンテナンスは必須です。

理想を言えば、ガラスの表面の滑らかさを保つためには、3か月に一度くらい、表面に乗った汚れを除去して、つるっとさせておく必要性があります。(つるっとさせておくことによって汚れが付きにくくなります)
今回のお宅も、最初にガラス面をふき始めの時、手の感触に抵抗があります。
汚れがガラス面に科学的に密着し始めている状況です。
放置していると、うろこに進化したり、拭いてもすっきりしないガラスやアルミサッシになっていきます。
今回の作業は、そうなる直前でのタイミング。
本当に良かったです。

購入されて今までお掃除をされていなかったようで
角部屋なので窓ガラスも多いです。
ご自分で窓掃除は大変ですね。

おそらく1人で掃除しようと思うと2日はかかるのではないでしょうか?
そんな状況を、昼までで2名で行いました。

終了して、リビングから大阪市内方面を見てみました。
ああ、ガラスが汚れているか否かで、こんなにも、イメージが違うのかって。

気持ちが晴れない、すっきりしないという方
ぜひ、ガラス掃除してみるといいと思います。
不思議なんですが、気分が晴々しますよ。
梅田まで、すっきり見えて、良かったって実感しました。

それに加えて、ベランダのエンボスシートとベランダの溝と排水溝も植物の枯れたカスなどで汚れてきています。
手すりの下には、ガラスもはまっていますが、泥汚れで透明感はありません。
素晴らしい物件で、リビングから見える景色も、汚れで台無しです。

作業箇所には入っていませんでしたが、ベランダの床の水流しと手すりの下のガラスも、お試しで簡単に拭いてきました。
次回からは定期的にメニューに組み込ませていただくことになりました。
お客様には喜んでいただき、よかったです。

千里ニュータウンで、新築分譲マンションにお住まいの方、ガラスの表面に艶がなくなる前に、定期的なメンテナンス、導入してみませんか?
特に角部屋とか、掃き出し窓などが多い方は掃除が大変だと思います。
窓掃除と同時に、ベランダの床ももきれいにできます。

ガーデニングなど楽しんでおられて、床が土汚れやコケで、いつも掃除が大変という方も多いでしょう。
一度ご相談くださいね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ガラス掃除 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

URイルミネーション 2015 千里津雲台開催

千里ニュータウンも、最近は若い方が増えてきましたね。
今回はこのたび津雲台でイルミネーションイベントが開催されるということで紹介したいと思います。

イベント120151127
行ってきました。↓
URイルミネーション 2015 千里津雲台団地 点灯式行ってきました : ハウスクリーニング 大阪・吹田 ステップクリーン

現在、公団住宅もリノベーション・DIY賃貸のモデルルーム計画で、単なる内装工事ではなくて、レトロな千里の団地をそのまま活かして、内装は今の若い方々に人気のある作りを提供しています。

IMG_2227.jpg

大阪・千里ニュータウンで進む団地の建て替え最新事情 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

日本最初の大規模ニュータウン開発地区で、1962年に佐竹台で初入居。あれからもう54年になります。
私自身1965年生まれで、古江台に住んでいましたが、3年後に一旦大阪を離れましたので、あまり詳しくはないのですが、帰ってきてもう30年近くになります。
どの建物もそんな老朽化が進んでます。

桃山台や佐竹台など、公団や府営、公社など古い団地は徐々に壊されて新しい公共住宅、民間の分譲マンションに次々生まれ変わっています。

ただ津雲台は、一部新築マンションに変わりましたが、公団住宅の大半はそのまま残って、います。
一時期は建て替わる計画もあったようですが。

さすがに団地の4.5階部分は、階段が大変です。
わたしも4階から別棟の2階に引越したくらいです。高さだけでなく、子供が3人で狭くなったのが最大の理由なんですが。。
年配の方は階段を登るのも大変だと思います。
あの時代はエレベーターなどないですし、しょうがないです。

でもこの団地の風情は残して欲しいですね。
ご存知の通り年配の方が多いのですが、最近は若い方も増えてきて嬉しいです。


若い方が増えてきたせいか、津雲台ロータリーのピーコックストアも夜10:00まで開いていて、以前より便利になっています。
新婚さんとか増えてきて、子供の声がたくさん聞こえる街に次第になっていくようですね。
嬉しいです。
一時期はどうなるのかと思っていましたが、これもニュータウン再生の魁として、全国の同じような悩みを抱えたニュータウンのフラッグシップになっていくと思います。

そんな千里ニュータウンの中心地、津雲台で去年も開催されたイルミネーションの点灯式があります。

2015.11.29(日曜日) 17:0.0~ 20分程度

オープニングセレモニー(点灯カウントダウン)
ゴスペルライブ(2曲)「出演 だっこでゴスペル」

当日行ってきた記事はこちら
URイルミネーション 2015 点灯式行ってきました : ハウスクリーニング 大阪・吹田 ステップクリーン

「だっこでゴスペル」とは?
平成22年5月に吹田で活動開始
ディレクターJUNKOの指導のもと、子連れでゴスペルを楽しめる地域イベントで活躍中の
ママクワイヤー。
メンバー全員が、それぞれの子供の成長を見守りながら楽しく歌っている。

とのことです。

もし時間があれば、津雲台に見に来てくださいね。




イルミネーション点灯ヶ所 
C23号棟 南側 東側
C22号棟 東側

点灯式開催場所
C22号棟 南側


大阪・千里ニュータウンで進む団地の建て替え最新事情 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| イベント | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電球交換や高所の掃除ができない高齢の方に接して

実際に、いろんなお宅の掃除に伺って、お客様とお話するんですが
年配の方に「大掃除は、どうされていますか?」と質問することがあります。

高いところなども、全く埃がなくてきれいにされている方もいれば、やりたくても出来ないという方が最近多いような気がします。


よく聞くお話が
「息子さんがたまに帰ってきて、その時電球交換や窓掃除をしてもらう」とか

「遠くに住んでいる息子や娘は、面倒見がいいけれど、近くの子は何もしてくれない」

高所など

「昔は自分で脚立に登ってやっていたんだけど、今は怖くて出来ない」

「電球交換すら面倒なので、電器店も量販店でなく、近くの電器店が重宝する」

「照明器具は、傘やカバーがついたものでなく、電球式の簡単に掃除ができるタイプのものに取り替えている」

など。

高齢になって、なかなか出来ないことが多くなって困っている方が多いんです。



今の私からすれば、何も問題のないことで、ちょっとした電球交換や、エアコンを掃除に行って、横のタンスの上がホコリまみれになっているのを見ると、吸ってあげるのですが、こういったちょっとした雑用を依頼する場所がない・わからない。あったとしても費用が高額になったりするので頼みにくい現状があると思います。


息子感覚であれこれ頼まれるのは、嬉しいです。
このようなお客様の直接の声を聞きながら、時代とともに何が必要とされているのか、考えながらサービスを届けていくのも大切なことだと思います。

高齢化がすすむ今、とくに千里ニュータウンや北摂の方々にできること、いま一度考えてみたいと思います。

そして、このような情報をこうやってネットで書いても、なかなかお年寄りには届かないことも、問題だと思います。どうやってお知らせしていくのか?

それと、やはり若い方が気にかけてあげるのが一番必要なことだと思います。
実家に長い間帰っていない方、たまには千里の団地や戸建てに帰ってあげて下さい。
大切なことだと思います。


最近ではLED電球への交換もお願いされることがあります。
器具・用途によっては、電球だけでなく器具ごと変更しなければいけない場合があります。

当店はハウスクリーニング屋ですがお世話になっている電気屋さんに対応していただくことも可能です。
一度ご相談ください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 電球交換 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹田市で2世帯住宅の空室清掃をご依頼いただいた方からのご感想

今回は、吹田市津雲台で一戸建てのハウスクリーニングをご依頼いただいた方のご感想です。

吹田市 津雲台
Hさま

●今回のお掃除は、ご満足いただけましたか?
大変満足

●サービス終了後、ご確認いただいて、お気づきの点は、ございましたか?
なし

●料金はいかがでしたか?
安かった

●ステップクリーンをどこでお知りになられましたか?
インターネット検索で見つけた

●今回なぜ、業者に掃除を依頼しようと思いましたか?
大掃除的な利用

●今回なぜ当店を選ばれましたか?
家が近いため声がかけやすい。
下見の際。対応がとても良かった。要望をしっかり聞いてくれた。

●感想をいただけますか?
皆さんとても親切で、話やすかった。急なお願いをしっかり聞いてくれた。
自分ではできない汚れをきっちりととってくれた。掃除以外のの事も手伝ってくれた心遣いが嬉しかった。
また掃除で困ったときは是非お願いしたいです。


       
お掃除内容戸建ての退出・入居前清掃
ご依頼方法お電話でのお問い合わせ
ご依頼メニューキッチン全体 コンロ タイル 浴室 トイレ 洗面所
木床ワックスがけ エアコンクリーニング 
木壁面・カーテンレール拭き掃除
ビニールクロス拭き掃除
 窓サッシ掃除機がけ 全体清掃 他

  
私より

この度はありがとうございました。
日程も余裕を持って入らせていただくことにより、細かな部分まで手を入れることができました。
キッチン設備など水廻りは、掃除で蘇らせることができました。
ペットと一緒に楽しい新生活が迎えられるといいですね。

またお掃除でお困りの節はよろしくお願い致します。
今後のお掃除方法など遠慮なくお尋ねください。

ありがとうございました。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| お客様の声・感想・レビュー・口コミ | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千里ニュータウン タイムスリップ展

ちょっと近況をお伝えしますね。
というか、このブログを書き始めて普段の私の日記なるものをお伝えするのは初めてでしょうね。
けっこう、このサイトを作ってから、お陰様で色々お問い合わせが多くて、今日久しぶりにお休みがいただけました。

で、たまたま南千里駅に隣接する千里ニュータウンプラザに、両親の写真が展示されると聞きましたので、見に行きました。
この千里ニュータウンプラザは、千里に住んでいる方はご存知かとは思いますが、新しく市役所の出張所や図書館などが入った、地域のシンボル的なビルなんですね。南千里駅前公共公益施設とあります。

IMG_5985-300.jpg

吹田市|市報すいたHTML版 平成24年8月1日号2-3面

まだ新しくて中も新品。初めて入ってみました。

IMG_5987-300.jpg

8階の写真展示場。吹田祭りの写真展。入選者の展示です。
市役所はもう終わっていますが、


7月28日(土)、29日(日)に開催された第43回吹田まつりの楽しい雰囲気が伝わる写真を募集していた「吹田まつり写真コンクール」の入賞作品が決定しました。
応募された33点の作品の中から、金賞1点、銀賞1点、銅賞2点、入選5点、佳作11点の計20点が選ばれました。
入賞した作品については、下記の日程で展示されますので、ぜひ、ご覧下さい。


9月18日(火)~9月21日(金)   
【時間】午前9時~午後5時30分   
【場所】吹田市役所本庁正面玄関ロビー

9月22日(土)~9月28日(金)   
【時間】午前9時~午後9時   
【場所】千里ニュータウンプラザ8階(展望スペース)

大きな地図で見る


9月29日(土)~10月9日(火)
【時間】午前10時~午後7時   
【場所】南山田市民ギャラリー

大きな地図で見る

※いずれも最終日は午後2時までとなりますのでご注意ください。





そして、3階が図書館

IMG_5992-300.jpg

いぜんの建屋から一変して綺麗になりました。

そして2階に足を運ぶと、何やら懐かしい光景が。。
数年前の吹田博物館で開催された、「千里ニュータウン展」を思い出させる風景。

IMG_5993-300.jpg

千里ニュータウンタイムスリップ展とあります。

おもしろそうなので中に入ってみました。

IMG_5996-300.jpg

昔の新田・山田地区と今の千里ニュータウンの写真が並べて掲示。

タイムスリップ展って何なのか?
千里ニュータウンは、昭和37年のまちびらきから50周年を迎えます。この節目に「千里」を盛り上げ、次世代につなげるため、住民主体の実行委員会主催で9月から11月にかけて開かれる記念イベント「千里ニュータウンまちびらき50年事業」の一環のようです。他にも色々イベントが予定されています。

千里ニュータウンまちびらき50年事業について

IMG_5999-300.jpg

年表が貼ってあって、昭和33年 千里ニュータウン開発決定から今日までの歴史がわかります。

IMG_6003-300.jpg

千里ニュータウン各団地の紹介写真。
新千里北町・新千里西町・新千里東町・新千里南町など豊中市に属する千里ニュータウンの町も紹介され、府営住宅の表札や公社の棟番号とか、ダストシュートの蓋の部分とか展示してました。
今の若い方は、ダストシュートといってもわからないかもしれませんね。
昔は団地の各階にゴミを捨てるフタがあってそこから階下にゴミを捨てていたんですね。
今ではそのフタは、開かないようになってますが。

ダストシュートは、落とされたゴミが散乱したり、なんでも投げ込むのでボヤになったり、分別収集が当たり前になってきて、時代とともに使われなくなってしまったんですね。

そして、懐かしいホクサンバスオール。
府営に住んでた自分も入っていました。ベランダで。。

IMG_5994-300.jpg

子供が見て、「こんな小さいの?お湯出たん?またいで入るの大変や!」って。
あの時代でも、風呂があるだけ幸せだったのです。大半が近隣センターの銭湯に通っていたのです。

IMG_6002-300.jpg

皆さんが持ち寄ってる写真掲示板。期間中もどんどん集めているそうですから、持って行ってあげてください。持参写真はデジタルコピーをして現物はお返しするそうです。

千里ニュータウンに新しく引っ越してこられた、桃山台や佐竹台の新しいマンションの方も多いのではないでしょうか?
千里50年の歴史を体感してみませんか?

千里ニュータウン タイムスリップ展 : 住宅・不動産ニュース : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同時に佐竹台の府営住宅で当時の一室を再現されているようです。

「佐竹台タイムスリップ館」

私は、まだ見に行ってませんが、日曜がメインで
開催されているようです。


詳しくは、公式サイトもあるようですので参考にしてみてくださいね。

千里ニュータウンまちびらき50年 公式ブログ:タイムスリップ展、始まりました!

開催予定日はこちら

千里ニュータウンまちびらき50年:タイムスリップ展

どんどん古い公団や府営・公社が建て替え・消えて行く中、このような歴史を残していくこと。
大切なことだと思います。

時代は繰り返します。

少し前まで、寂びれていた街並みが活気を取り戻そうとしています。
千里が出来る前からの地元の方々・千里ができた頃入居した方々・そして新しく吹田に来られた方々
お年寄りから若い方まで世代を超えて助けあっていければいいですね。

そんなことを考えさせられた、タイムスリップ展でした。
あなたも足を運んでみてください。

いろんな発見があると思います。


IMG.jpg
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹田市千里ニュータウンでマンションを購入された方へのハウスクリーニング

ハウスクリーニング ステップクリーンは、大阪府吹田市の千里ニュータウン内で営業しています。
千里ニュータウンのハウスクリーニングの市場は、やはり家庭市場が8割、業務市場が2割といったところでしょうか?

吹田駅近辺の昔からの街には、商店の割合が多く、江坂など比較的新しい街には、企業の事務所と飲食店などが多いです。

千里中央は、周囲が家庭市場で、千里中央駅に付随して飲食店やいろんな商店、企業等がオフィスを構えています。
ちなみに千里中央は、豊中市になります。ヤマダ電機が開店してから、ますます千里中央は、活気が出てきましたね。

千里ニュータウンの家庭市場もこれから伸びてくるでしょう。
なぜなら、公団住宅や公社、府営住宅など千里ニュータウンが、昭和39年、40年にできてから、50年近くになり、老朽化も進み建て替え事業が進んでいるからです。

千里ニュータウン内の桃山台や佐竹台、津雲台など公社や公団があった場所も、民間に土地が売却され、一部は民間の高層マンションに変わっていっています。

街と人の高齢化が進んでいて、近隣センターなどもどんどん寂れてしまい、、若い家族を呼び込んで活性化しなければいけない今、次々と新築のマンションの建築が進むことにより、街の衰退も回避できそうです。

私の両親が新婚の時、抽選で千里ニュータウンの府営住宅を申し込んですごい倍率だったらしいのですが、今はまた、歴史は繰り返すのか、販売して短期間で、数々の高層マンションで完売御礼の看板が次々と立てられています。

千里ニュータウンで新しいマンションを購入された方へ


新しい生活が始まると、家のメンテナンスも必要になってきますね。

部屋を大切に使っていらっしゃる方は、10年20年経過しても、建具や床、壁の損傷が少なく、きれいな状態を保たれています。さすがにニュータウンができたころのアパートは、歴史を物語る外観にはなっていますが。。部屋の中に入ると、すごい毎日手入れしてるんだなあと感心するお宅もあります。

内装はリフォームすれば新品に戻るのかもしれませんが、部屋を綺麗に保つことによって、時間を節約したり、ストレスが少ない生活も出来ると思います。リフォームサイクルも伸ばすことができます。

今の新しいマンションのうちに、こまめに掃除をしておきましょう。
個人での交換が難しい、サッシ・レールなどの傷みも違っています。

年末の大掃除だけでなく、ガラス、サッシの定期清掃やエアコンクリーニング、もちろんレンジフードクリーニングも。
お掃除に関するアドバイスもさせていただきます。

あなたが、30年後も快適な暮らしを行えるように、今から少しだけメンテナンスを気にかけてみませんか?



IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |