油汚れ

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


≫ EDIT

レンジフードの縁から油が垂れてきたんですが、かなり中はひどいことになっているのでしょうか?

レンジフードの油が垂れてきた。
換気扇関連のご質問で一番多いパターンです。

フィルターを外すとき、油でくっついてなかなかフィルターが外れにくい
レンジフード下部の返しの部分に油がたまってきた。
などで、ちょっとやばいかな?
って、思うんですね。

でも内部の羽根やケーシング内まで開けて見る人は僅かです。


なぜ油がたまってきているのに、気付かないか?
やはりレンジフードの構造が汚れを把握するのに時間が掛かる原因だと思います。

ちょっと昔のことを思い出してみましょう。
レンジフードの変化を見ればわかります。

台所のコンロの上には、一昔前には、換気扇が直接壁についていました。
フードなどまったくありません。
汚れが簡単に下から目視できます。

こんなやつ。




換気扇まわりのかべは、木目調の合板の化粧板が貼ってあって
油を取ろうとして壁の表面をこすると
その印刷された木目が剥げてどうしようもない状態に。

今のような質の良い化粧板ではなかったです。

フードを取り付けるということが一般的ではなかった時代。
料理で出た油煙は、多少は換気扇で室外に排出されるものの
大半が室内を循環し、部屋においてある電化製品・家具がすべて
油汚れでべたつくということが当然のことでした。

マンションなども鉄筋構造などで気密性が良くなり、カビも生えやすく、台所の汚れも
部屋内にとどまってしまい、今のように換気の考えられた構造ではなかったです。

よく冷蔵庫の上がコテコテで、洗剤をかけながら拭き掃除をしました。

換気扇といえば東芝らしいです。
東芝換気扇の歴史|東芝キヤリア 換気扇.com

しかしその後、換気扇タイプには、ブリキのフードが付けられるようになりました。
そして掃除がしやすいステンレスフードに変わって行きました。

同時期に今あるレンジフードの初期型もありました。
浅型のレンジフードに、換気扇の羽が横向きについたものがあったのを覚えています。

単なる金属板のフード+換気扇という構造からレンジフードタイプに変わってきた理由は、マンションの普及によって、設置場所によって換気扇が取り付けできない箇所が多いのも原因だと思います。換気扇をつけようと思えば、角部屋でもない限り通路側かベランダ側しか台所をレイアウトできないことになります。レンジフードによってどんな場所でも、キッチンを設置できるでしょう。

浅型レンジフードには、ターボファン型のものが普及しました。



ただこのタイプは、レンジフード内全体が油で汚れるので掃除が大変。
油受けが本体の蓋も兼用なので油が内部に溜まってくると、そのうち本体の隙間から
油がにじみ出てくる。

そこで油が狭い範囲で蓄積できる、かたつむり型のシロッコファンが普及し
フィルターもスロットフィルターなどのように、単層のフィルターで掃除しやすいものが登場。



フィルター部分も金物からガラス繊維の綿などに変わり油の吸着率もアップしてきた。
羽の油はシロッコファンの内部で確保できる。

そして最近では、IHコンロの登場により整流板(吸い込みを強めるための板)がついたレンジフードが爆発的に普及している。(IHはガスと違い、上昇気流が弱いため整流板で吸引力を強めてやると吸い込み率が良くなる)



IHレンジ対応のレンジフードは、基本的に昔と変わらず、油を溜める部分があるので、定期的に掃除が必要。
内部から油が垂れてきた場合は、本来油が溜まるべきではない部分に溜まってきているので、取扱説明書に目を通し、羽などを取り外し油受け皿やレンジフードの下部の返しの部分に溜まった油を除去する必要があります。

油が垂れてきているということは、内部にもかなり溜まってきている証拠です。
吸い込みも悪くなってくるのでせめて半年に一回は掃除しましょう。

最近は、掃除がしやすいものと整流板等の部品が多く、羽の部分まで掃除しようとするとネジの数が多数という機種もあります。

どうしても面倒な場合は、お近くの掃除屋さんにチェックしてもらいましょう。







あなたのお宅の、レンジフードフィルターは、購入時のままの金属製ではないですか?
金属製の場合、フィルター能力が、ナイロンフィルターに比べて劣りますので
フード内部に油が入りやすく、内部ファン周辺が汚れやすいです。

フィルターは、金属製から目の細かいナイロン製に交換してしまいましょう。
その場合、レンジフードのサイズによって、フィルターの枠を作りましょう。

その枠にフィルターを入れて、汚れたらフィルターだけ交換すれば
掃除が楽になりますし、目が細かいので、内部に油が入るのを抑えることができて
フードの掃除が楽になります。



金属製のフィルターを掃除のしやすい方式のものに交換してみませんか?
枠も、あなたののレンジフードにあわせてオーダーできます。



レンジフードフィルター専用取付枠(C10)レンジフードフィルター・換気扇フィルター・レンジフィルター取付枠
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| お掃除コラム | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |