湿気

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


≫ EDIT

お風呂のエプロンの中の掃除、そんなの必要?

何年か前からエプロンの中の高圧洗浄やってます、という業者の宣伝が増えてきました。

エプロン?
何?
という方もいらっしゃると思います。


ユニットバスで、いつも乾かないでジメジメした部分。
浴槽の周囲の壁とのすき間です。
その部分が、カビの温床・ヌメリが大量。

それを隠す化粧板がエプロン。

IMG_2247-400.jpg

この部分です。


普通には気がつかないし、手も届かない。
放置すれば、いくらユニットバスの見えるカビをカビ取りしても
すぐ生えてくる。

エプロンの中からカビが拡散しているのです。

今日、空室で前の業者も手を抜いて、何もしていない現場がありましたので
紹介します。

手を抜いたというか、TOTOの旧タイプの浴槽で、エプロン外すのに10分くらい格闘。
たぶん、前回は外せなかったんでしょうね。
先日は、別のTOTOで昭和のトイレと一緒になった巨大なユニットバスをやったばっかり。
バブル以前の物で、アルミがボロボロになってた。
それよりマシ。
古い設備って、時代を思い出させてくれる。
今ならこんな作り無いよって、思うんですが、その当時としては一生懸命考えた末に商品化したのでしょう。
それが土台になって今に至るんですね。


やっとのことで外れたら、この状態。

IMG_0011-400.jpg


いつも湿った状態で、何年も放置。
悪臭も漂います。

IMG_0013-400.jpg

外した、エプロンの裏側。アルミを貼り付けてある。昔はこのTOTOのタイプ多かった。まだ、錆びてボロボロになってないだけマシな方。床に近い側が錆びて、穴が空いていることも多い。

IMG_0018-400.jpg

浴槽の足元。こんなに浴槽の周囲は汚れています。ヘドロ状態。

IMG_0028-400.jpg

薬剤を散布していきます。

IMG_0034-400.jpg

汚れがカビが溶けていきます。

IMG_0035-400.jpg

パネルの内側にも。

IMG_0029-400_20150903012515fb1.jpg

手前の水路部分には、大量の髪の毛。(写真は一部)

IMG_0030-400.jpg

中心は汚れが取れたところ。

IMG_0038-400.jpg

かなりカビがひどかった排水口まわりも緩んでくる

IMG_0039-400.jpg

こんな部分普通見えないですよね。

IMG_0042-400.jpg

かなりカビがひどいのでこの状態で放置。ガラスサッシをしばらく行なう。

・・・・・

今回は高圧洗浄機は使用せず。
洗い流し。

IMG_0094-400.jpg

IMG_0095-400.jpg

IMG_0091-400.jpg

IMG_0092-400.jpg



気持ちいいです。

洗い場、入り口扉、床、天井など  エプロンの中が汚れている場合、他の部分もカビだらけとかの場合も多いです。
今回のお風呂は、入り口扉の周囲のゴムビートがカビだらけでした。
天井とか点々とカビていましたが、入居されていた方が日々カビ取りしていたのだと思います。

このマンションの部屋は、空気の流れが悪いのか、窓まわりは結露で黒かびが大量に発生していました。
次回にその様子を紹介します。

あなたも一度、エプロンの中の汚れの状態がどうなのか?確認してみてください。

風呂のエプロンの外し方は、機種によってまちまちなので、貼ってある説明書きをよく見て外しましょう。
たいてい下から持ち上げることが多いのですが
下にネジが2箇所あるもの、左右に詰め物をスライドして入れてあるものなどいろいろあります。

一回わかってしまうと、なんでもないので、挑戦してみてくださいね。
あとどうしても外せないもの、外しても空間がないものなどもあります。


今日の質問
「お風呂のエプロンの中の掃除、そんなの必要?」

答え 「放置してるのが怖いです。」
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |