ハウスクリーニング

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家政婦と家事代行とハウスクリーニングの違い

家の掃除を誰かにお願いしようと思ったとき、思い浮かぶのが

ハウスクリーニング屋さん
家事代行業者さん
家政婦さん
便利屋さん
などが思い浮かぶと思います。

家事代行、私がハウスクリーニングの仕事を始めた30年前には、家事代行という業種は、日本ではそんなにメジャーな職種ではなかったと思います。

ハウスクリーニングも、大手企業が事業部を作って10年前後という時期。
定期的と言っても、半年とか、季節ごとの感覚で、作業箇所を変えてお掃除をお勧めしていました。
お客様も富裕層がメインで、価格的にも気軽に依頼できるようなサービスではなかったです。
まだまだ一般家庭に女性を派遣する企業は少なかったと思います。

そのころ、私はその企業で、家庭の定期お掃除サービス(いまの家事代行)の作業にも行っていました。
今のメイドサービスがないころ、既存のメンバーで、家事代行のはしりのようなことを行っていたのです。
もちろん、その頃は働く女性は少なく、男性スタッフ2名とかオーナーの奥さんと2名とかで家庭に訪問していました。
まだまだ女性の社会進出が進んでいなかったころでしたので、今のように働く側も女性が少なかったし、お客様も共働きの方が増えてき始めて、家事代行のニーズが増えてきた時期だと思います。

それ以前は、家政婦さんが一般的だった時代、
現在のように

家政婦は、依頼主と直接雇用
家事代行は、組織に依頼して、その事業主やそこに雇用されている方を派遣してもらう

そういったことが認知されていない場合が多く
家政婦さんがずっと入っていたお宅で、家政婦さんがやめて、次の家政婦さんが見つからないというお宅に、依頼を受けることも多かったです。
そういったとき家政婦さんと同じレベルの注文を、時間単位でのサービス内で望まれたりして、困ることも多かったです。お伺いするものが、変わったりすると、作業内容がどんどん増えたりして、別の人がお伺すると、前の人はここまでやってくれたと言われ(当然ですね、お客さんからすれば)
マニュアル作りと、お客様へのシステムの周知を行っていきました。
お客様のご希望を現場サイドの判断で作業しすぎてしまうと、問題も多いなと思ったのもこの時期です。

それ以後、マニュアルを完備して、お客様の要望はマネージャー(店長)が時間を変えて訪問し、内容の追加の確認や契約事項の変更などはマネージャを通してを行う必要があると痛感しました。(今では当然のことですけどね)
家政婦さんのように、お客様と1対1の対応であれば、スムーズにいくことでも、組織でお客様を守るとなると、決まり事をお互いに決めておかないと、トラブルのもとになりますから。
もちろん、お客様のニーズをできる限り叶えてあげることは必要ですが、従業員を守ること、楽しく仕事を行ってもらうということも組織としてやっていく上で大切なことということも学びました。

家政婦さんとは


生活の大半を自分の代わりで動いてほしいという方。
そんな方には、家政婦さんが理想です。
会社でいえば自分の右腕的な存在、それを家庭に置き換えると、家政婦紹介所からの紹介。
その後は、本人と直接契約で、直接指示を行い、自分の代わりをしてもらいたい。
住み込みで手伝ってもらう場合もあります。
かなり細かいことまで、自分の思いを伝えて、対応してもらいたいという方は、家政婦さんでないと、対応は難しいかもしれません。

デメリットは、家政婦さんが体調不良などで、休んでしまった場合など、代わりの方を自分で見つけなくてはいけません。
良い方がやめてしまうと、次になかなかそれに匹敵するいい人が見つからない。
すべて自分で教育しなくてはいけない。
(お客様も、望むレベルが高くなっていることも多く、家政婦さんもすぐやめてしまうということも多いと聞きます)

ただ最近は、介護のヘルパーさんの事業所が家政婦派遣を謳って事業展開していることも多く、家政婦といっても、家事代行に近い場合とか、保険で可能な範囲の介護サービスに付加価値として家政婦さんレベルの対応を保険適用外で対応されているのだと思います。そうなると、もう直接契約ではなく、派遣事業所との契約になります。
なので、トラブルに対する保険などにも加入しているので、安心だと思います。
そのあたりは、私も詳しくないので、そういった事業所に聞いてみることをお勧めします。

家事代行とは


家の中の水回り、リビングなど、箇所を絞って定期的に掃除してほしい。
洗濯、料理、買い物なども随時行ってほしい。(毎日でなくてよい。対応の出来ないお店もある)
ビジネスライクに手伝ってほしい。家政婦さんとの関係のように、近い距離ではなく、2時間なら2時間割り切って、依頼したい。
人間関係を意識しなくてよい、気軽に頼みたい。
そんな方には、家事代行がおすすめです。
〇名2時間でいくらとか、キッチンと風呂・トイレ洗面、リビング玄関まわりの掃除機掛けでいくら
とかの料金体系が多いです。
2時間の中で、買い物に50分かかれば、あと40分で家の中の家事、事務所からの移動時間15分×2という感じになります。
現在の家事代行会社は、こういった作業を女性が担当してお伺いすることが多いです。
私の場合、今の自分のお店でも男性スタッフとお伺いしたり、女性とペアでお伺いすることも多いです。
もちろん家事なので、女性が向いているお仕事なのですが、男性スタッフもいれば
女性だけで、こなせない作業を同時にお受けできるのもメリットです。

ハウスクリーニングとは


ハウスクリーニングに関しては、現在、作業箇所ごとの金額が決まっており、その複数個所を依頼すれば、何%か割引(セット割引)というという場合もあります。
掃除サイクルは、家事代行よりは長くて、1か月単位、季節単位、半年単位、1年単位などで各々の場所が同じだったり、今月はキッチン、翌月はお風呂、その次はガラス、それをローテーションして1年間行うとか。
もちろん、引っ越しや入居時、退去時、汚れたから、年末だからという、スポット的な掃除もハウスクリーニングになります。

また、掃除の範疇を超えた、プロフェッショナルなハウスクリーニング業者もおられます。
たとえばステンレスや大理石を研磨したり、ウォシュレットやエアコンを完全分解して清掃したり、特殊なコーティングで汚れをつきにくくしたり、技術を駆使した業者も増えています。日々研究をされているので、去年なかったサービスが今年は生まれてくる、そんな感じです。
おおむねそういった業者は、組織で動くより個人で事業を行っている方が多いと思います。
価格もそれなりに高額になりますが、その分、価値は十分にあります。

わたしの掃除に対する考え方


このように、現状で私が思うことを書いてみましたが、3年後、5年後には、このような考え方では分けれないようになっているかもしれませんし、新しいお掃除形態が生まれてくるかもしれません。
ネットが普及してからでも、かなり状況が変化していますので。

私の場合、汚れてからの掃除ではなく、年間を通して、気になる箇所を順繰りきれいにして、メンテナンスという意識で、きれいさを保つご提案をさせていただいており、1か月から三か月の定期清掃を多くの方にご利用いただいております。
作業自体は、そんなに難しくはないですが、ある程度経験を積まないと、いい仕事はできません。
ちょっとかじっただけのハウスクリーニング屋さんも最近多いので、いい業者さんに当たればいいのですが、なかなか自力で見つけるのは難しく、いろいろ依頼してみてわかる、そんな感じです。
作業だけ終わって、ハイさようならという、業者さんも多いです。もっとお客様の生活に合わせた、掃除も含め掃除以外のアドバイスもできるような、お店でありたいと思っています。

わたしの現状の考え方としては、ハウスクリーニングと家事代行がどちらもこなせるお店が、今後はお客様に手厚いサービスをお届けできるお店だと思っています。

吹田、豊中で、家事代行、ハウスクリーニングについて相談したいという方
お気軽に、ご相談ください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもご主人に家の掃除をやってもらってたんですけど、出来ないんです。

千里ニュータウン、豊中市北部を中心に、ハウスクリーニングを提供しているステップクリーンの辻です。
いつもありがとうございます。

昔からのお客様が高齢化の時期になっています。
お亡くなりになって、親御さんへ引き継いでご依頼いただくことも多いのですが、
定期的な作業が途絶えてしまうこともあります。
家庭環境が変化すればしょうがないことかもしれません。

逆に、そういった変化の中で、共働きということで、家事代行の清掃のご依頼をいただくようになった方もいます。

今年の正月明けにもお伺いしたお宅が、昔はご主人にしてもらってたけど、体を壊してできなくなったのでという方でした。
年齢を重ねて、以前は出来ていたけど家のことが出来なくなってきたという方。
その分、何かしてあげられないか?といつも思いながらサービスに臨んでいます。

本日お伺いした会社経営者の方も、おつきあいは25年以上になるのですが、昔は私も若くてよくご指導いただいたものですが、最近は、ご自宅で療養中、奥様も肺炎になってしまい就寝。作業は途中から任せていただいて、終了しました。
笑顔を拝見すると、むかし20代後半の頃の自分、いろいろ叱られたことを思い出します。笑
人としての基本を教えていただき、かわいがってくれた方。
今では私の中で尊敬の気持ちでいっぱいです。

でも、今でもご依頼いただいているのはうれしいのですが、衰えも隠せなくなってきていることは、残念な気持ちもあります。
世の中が高年齢化で、単純な家事すらままならない。
そんな方が身近に増えてきました。
両親を見ていても思います。

私自身が歳をとってきたせいもあって、自分も含め健康には気をつけて、日々作業を提供していこうと実感です。
家庭環境の変化の中で、いかにお役立ちできるか?
そんな仕事だと思います。

3月も半ば、少し気温も高くなって、過ごしやすくなってきました。

スポット的な汚れてからの掃除
来客前の掃除
家事代行、片付けなど2週間、4週間に一度の掃除

等々

掃除が大変になってきたという方、一度ご相談下さい。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テナントビル 共用トイレ 特別清掃

今回、古いテナントビルを購入されたオーナー様からのご依頼で
各階のトイレの清掃のご依頼を頂きました。

先日、複数フロアを行い、今日が最終日。

20160613_160511_320-350.jpg

昭和の香りただよう共用トイレ。。
衛生陶器いわゆる便器もかなり年期が入って、表面が傷んでいて
汚れが付着しやすい状態です。

フロアによって、床の材質が、タイルだったり、エンボスシートになっていたり
壁がタイル、化粧パネルだったりと
なかなかおもしろい作業になりました。

タイルの表面の、もやもや黒ずみも

20160613_160800_582-350.jpg

DSC_0555-350.jpg

DSC_0551-350.jpg

汚れが浮いてきれいに。。
乾くとかなりスッキリ綺麗になってました。


やはり仕事は楽しくしないとね。

DSC_0581-350.jpg

今日で便器15個目。笑

DSC_0580-350.jpg

傷んでいる便器はなかなか手ごわいです。

DSC_0578-350.jpg

換気扇も永年の埃が詰まって、吸引力が落ちてました。

DSC_0557-350.jpg

いくらでも埃が落ちてきます。

DSC_0556-350.jpg

パーティション(間仕切り)の上もトイレットペーパーの埃が溜まっています。
日常清掃ではここまで掃除はできません。

DSC_0561-350.jpg

スッキリです。

DSC_0559-350.jpg



S__19603867-350.jpg

壁のタイルも

S__19603868-350.jpg

ピカピカにしておきました。
昔は、こういった物件はヤニ汚れがひどかったんですが、最近は禁煙のところが多く、汚れは軽いです。




昭和デザインのwash roomもピカピカに。

DSC_0569-350.jpg


DSC_0571-350.jpg

こんなこと30年近くやってます。笑

DSC_0566-350.jpg


周囲のカウンターの柄いいですね。
大理石に似せたパネル。笑

お昼に、このビルのテナントの飲食店さんに、食事に行ったのですが
「きれいにしていただいてありがとう」
と言われて、スタッフとともに、嬉しい気持ちになりました。




今後、日常清掃は、週一ペースでシルバーさんに入ってもらう予定らしいですが
それだけでは、全体を綺麗に保つのは難しく、定期的に
私の方で定期清掃、特別清掃に入らせて頂く予定です。

もしかしたら、日常清掃も週一では少ないので
ご依頼をいただくかもしれません。

便器の表面は、汚れがつくにくくなるコーティングを提案中。


ビルオーナーさんで、

新規物件の共用トイレ
一度きれいにしてみませんか。

トイレがきれいじゃないと、物件が古い場合
イメージがダウンしてしまいますし
そのテナントさんに来られるお客さんだって
快適に使ってもらえないから、綺麗なトイレの物件を探そう。


結果的に、トイレが汚れてると空室が埋まらない。。
連鎖してしまいますね。

古い物件でも、大切に使えば、レトロはレトロで味が出てきます。

今こういう物件が人気です。
若い方にとっても、目新しいんでしょうね。。



それにしてもトイレを、何個も掃除してると、便器に愛着出てきます。
不思議ですね。

掃除が嫌いという方には、理解し難いのかもしれませんが
一度挑戦してみてください。。笑


こういった業務向けの作業だけでなく、
一般のご家庭のハウスクリーニングも何万件と行ってますのでお気軽にご相談ください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴室・レンジフード・シャンデリアの掃除のご依頼をいただきました方のご感想

豊中市刀根山
T.M様

イベント120160106-kiri

築4年、一戸建て。浴室とレンジフード(台所の換気扇)、お伺い時の追加でシャンデリアのご依頼を頂いた30代、小さいお子様の子育て中のご感想。

「浴室 、レンジフード、ダイニングのシャンデリアをお願いしました。
小さい子供がいるので、日頃隅々までは掃除ができず、気になっていました。
ピカピカにしていただき、気持ちよく新年を迎えることができます。
また利用したいと思います。」

T.Mさま
作業のご感想ありがとうございます。
築4年ということで、お部屋はまだ綺麗に保っておられるのですが
どうしても子育てで以前のようにお掃除に手が回らないというということで、ご依頼いただき有り難うございました。
また今後共、水回りは3ヶ月に1度ほどの定期的のメンテナンス。
ガラスやサッシも、一戸建てですので箇所も多いですので、アルミサッシが傷まないうちに、今のうちにお手入れをおすすめします。
このたびは、ありがとうございました。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂の掃除で、汚れ落としに困ったことはありませんか?

お風呂の掃除で、汚れ落としに困ったことはありませんか?

DSC_0115x.jpg


お掃除箇所の中でも、お風呂の頑固な汚れは、
プロでも、テクニックの必要な箇所になります。
キッチンの油汚れを取るより難しいのではないでしょうか?

だからお風呂がきれいにならない、難しいな、汚れが落ちないなっていう方が多いのもわかる気がします。

実は、お風呂の中の汚れは、複合的にからみ合って
せっけんかす、皮脂汚れ、水垢、カビなどが強固に結びついて付着しているんです。

IMG_1159-350.jpg

だから、

ちょっと擦ったくらいでは、汚れが落ちない。

◯ 「頑固な汚れが一発で取れる」とか言って販売してる洗剤を使ってるけど、なかなか落としきれない。
◯ 床の凹凸に入った「くすみ」がすっきりしない
◯ カビ取りしてもすぐ生えてきて、きりがない
◯ 鏡のウロコが白く浮き出てすっきりしない。
◯ 扉廻りの、カリカリ汚れの落とし方がわからない。
◯ 洗剤をいっぱい買ってるけど、使わないでそのままになっている。

あなたも当てはまることないですか?
いろいろ大変ですよね。

IMG_1164-350.jpg

でも、これらの悩みを解決できる方法があれば知りたいと思いますよね。

それには、基本的な汚れによる洗剤の使い分けが重要なんです。
お風呂掃除用の洗剤に関しては、大手メーカーのおふろ洗剤とカビ除去剤くらいで、掃除している方が大半だと思います。

使い方を工夫すれば、これらの商品でも頑固な水垢や石鹸カスを落とすことは、
可能なんですが
単純に散布して擦っても、時間だけがかかって、
腕も痛くなるし、かがんだままの姿勢で、お掃除するのは大変だと思います。
やってもやってもすっきりしないことがあると思います。


では、それを解決するためにどこに注意したらいいのか?



IMG_1173-350.jpg

それは、せっけんかす、皮脂汚れ、水垢、カビなどを除去できる洗剤の液性や性質を理解することです。

石鹸カスは、アルカリ性の汚れです。その汚れを落とそうとすれば、酸性の洗剤を使えば落とすことが出来ます。
皮脂汚れは油ですので、酸性の汚れ。アルカリの洗剤がおすすめです。
水垢やカルシウム分などは、強い酸でないと溶かせないです。

ということは、1つの洗剤で、お風呂のすべての汚れを、効率よく落とすのは、難しいのです。
でも、「バスマジックリンで取れるけど。。」
という方もいらっしゃると思いますが、けっこう力技でゴシゴシやっておられることが多いです。
結果的に時間がかかりますし、力も必要になってきます。

そのような汚れにカビなどが重なりあって、お風呂には存在しています。
だから、薬剤を使う順番なども、汚れに応じて判断しなければいけないんです。

IMG_1161-350.jpg

例えば、石鹸カスの下にカビがあるのに、カビ取り剤を一生懸命散布しても、なかなかカビまで到達しないんです。
それなのに、取れない!ってなってしまう。
その場合は、まず石鹸カスを取ってカビを取る順番ですし
カビがメインならカビ取りして、水垢を除去する場合もあります。
平行して、いろんな薬剤を連続して使う場合、薬剤が混ざって塩素ガスが発生しないようにする配慮が必要になってきます。

こういったことを自分で行うことは、理屈さえわかってしまえば簡単ですので
あなたにも実践してもらえると思います。

洗剤や道具が家にたくさん増えすぎて困るという方へ



ただ、その判断は、お風呂の汚れによってまちまちで、汚れの状態でお風呂ごとに判断が必要になります。
洗剤をたくさん持っていて、使い切れていない方も、多いと思います。

そのような方は、おそらくトイレ用洗剤、キッチン用洗剤、排水口つまり洗剤、など
◯◯用という単位で、洗剤選びをされていると思います。
どうしてもそのような箇所単位で洗剤や道具を揃えてしまうと、大量に洗剤が必要になってきます。

メーカーが洗剤を売るために、◯◯用として売っている部分もあるので、「これとこれはこの洗剤で代用できますよ」って
アドバイスさせていただくようにしています。

成分や液性がいっしょで、名前だけ変えて売っているものが、よくありますから。
道具に関してもいっしょです。

掃除道具の収納スペースも余裕が出てくると思います。

お風呂の状態によって、洗い方、使う洗剤、道具などは、違ってきます



道具や薬品で何を使ったらいいのかは、お客様のお風呂の状態でいろいろです。

私の場合良く作業にお伺いした時、「洗面台の下の中にある、洗剤でどれを使ったらいいのか?」と
相談を受けることがあります。

その時は、どうやったら持っている洗剤で、汚れ落としができるのか?
果たして、それらの道具・洗剤できれいになるのか?の説明をさせていただきます。

ふだん、カビを生えにくくする方法なども、お風呂のや換気の状況を見てアドバイスさせていただきます。
もちろん、私がきれいにしたあとの、日々の掃除方法も。

IMG_1168-350.jpg


お風呂掃除を一度プロに相談して、取れる汚れと取れない汚れの判断をしてもらいませんか?



そういった、お風呂掃除を一回プロの私にご依頼いただいて、仕上がりを実感、アドバイスさせていただければと思います。
もちろん、そのあとは、お風呂ごとの私のアドバイス方法で掃除していただいてもいいですし
定期的に掃除をご依頼いただいても構いません。


◯ 共働きで、ご夫婦ともに忙しいのに、掃除に時間がかけられない。
→お休み日の午前中に、パパっと掃除を済ましてくれる。

◯ ご年配の方で、若い頃のように、手の力が出せなかったり、高いところのお風呂の汚れが昔のように掃除できない。
→電気の上や換気扇の中、天井と壁の境のカビ取りなどやエプロンの表面の固い石鹸カスの除去など、代わりにきれいにさせていただきます。

◯ 洗剤をたくさん持ってるけど、何を選んでいいのかわからない。
→作業後にお持ちの洗剤と道具で、汚れを可能なかぎり除去する方法をお伝えします。


今まで、お風呂の床や壁の下の方がスッキリしないで、掃除が嫌になりかけてた方
扉まわりが、カリカリや髪の毛、水垢、ピンクカビなどで手を付けられなくなっている方
蛇口周りが光っていなくて、くすんでいる方。

昔のようなお風呂に戻してみませんか?
蛇口がキラキラ輝いて、気持ち良いバスタイムが、手に入りますよ。

S__17015131x.jpg

あなたも、ピカピカのお風呂手に入れてみませんか?

一度、ご相談いただければと思います。


風呂掃除カテゴリーの他の記事を見てみる
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| ハウスクリーニング | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西淀川区でレンジフード(キッチンの換気扇)掃除をご依頼いただいた方のご感想

今回、西淀川区のマンションで、古い換気扇の大掃除をご依頼いただいた方のご感想です。

M.S様 男性

■今回のサービスについて、満足されましたか?

非常に満足

■非常に満足・満足とお答え頂いた方、どんな部分に満足されましたか?

丁寧な作業。掃除に関する知識が豊富で頼りになります。
オマケとして、貯め洗いしていたシンクが見違えるほどキレイになったこと。

■ご満足頂いた方へ、ステップクリーンをまだ知らない方へ一言お願いします。

ブログ記事がご縁で今回お世話になりましたが、思った通り掃除と掃除機器マニアでした(笑)。掃除に関する相談にも気さくに応じていただき、とても参考になりました。
キレイマニアックな辻さんにまたお願いしたいと思います。

わたしより

このたびは、レンジフードの風きり音も、作業前と作業後では、かなり軽くなって、やりがいのある作業でした。

いろいろお話しながら作業させていただき、

金属アルミフィルターの交換のご相談
フローリング床に落ちたアルコール消毒液によって、白く変色した時の対処方法
トイレの換気扇の故障・交換

などもご相談いただきまして
ありがとうございました。

またご自分でお掃除をされる中で、どうしても手に負えない場所が見つかりましたら、ご連絡お待ちしております。
ありがとうございました。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 04:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨時に生えた、お風呂のカビ。ますます増えていませんか?

梅雨が開け、暑い日が続いています。

と思ったら、急に雨が集中的に降ってきて、湿度が急激にアップ。

気温と湿度が、カビには好都合の状況です。



6月からカビが気になっているけど、なかなかカビキラーだけでは、おっつかない。
自分で天井の掃除を行うのも面倒。

そんな方は、風呂掃除をプロに任せてみるのも良いかも?



DSC_0931-300_20150801001629487.jpg

梅雨のじめじめや、夏場の熱気で、あなたのお宅の風呂もこうなってるかもしれませんよ。
これでは、いくらカビ取りしても、すぐカビが生えてきてしまいます。

あなたの、お宅のエプロンの中、どうなっていますか?
カビの巣になっていたら、高圧洗浄をおすすめします。

DSC_0933-300.jpg

これで気持よく、お風呂に入れます。
カビもコーティングで生えにくくなっています。※最短効果持続期間2ヶ月

あなたも見えない部分のカビ、チェックしてみませんか?


浴室清掃(税込)
  一戸建て 19,440円
  マンション 15,750円
防かびコート 5,400円
エプロン内 高圧洗浄 5,400円
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高槻市でカーポートとガラスの掃除のご依頼を頂いた方のご感想

高槻市 U様

今回カーポートおよび物干し場他の屋根部分及び戸建てのガラスの掃除のご依頼でお伺いしました。

kansou2014-12-25.png

今日はありがとうございました。
カーポート屋根等3ヶ所、高所窓ガラス等本当にきれいになりました。
くもりも取れとても明るくなり、気持ちいいです!!
フローリングの件もあり、来年もよろしくお願いします。


U様

このたびは、カーポートの高圧洗浄及び拭き掃除とガラス磨きのご依頼ありがとうございます。
道路をはさんで、木々が多く、枯れ葉などの管理が大変だと思います。
北側に面しているので苔などもあり、日々のメンテナンスで明るい駐車場が確保できると思います。
今後も定期的な清掃をおすすめします。

室内のフローリングに於いては、1部テスト的に一旦剥離をさせていただきました。
実際に生活で使っていただき、ワックスがない状態とある状態での手入れの労力がどのくらい差があるのか?
ワックスを塗るべきか、塗らない本来の仕様のまま使用するか?半年くらい使っていただき、又
判断させていただければと思います。

このたびは、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチン・浴室掃除 今から年末に備えて

寒くなってきました。

早いものでもう年末。
お掃除の予定は、いかがでしょうか?

ご自分でされる方。
特に意識して掃除しない。
やりたいが、手が回らない。
いつもやっているが、汚れが取れない、できないところがある。

いろんな方がいらっしゃると思います。

もう、自分でするのは諦めて業者探しをされている方も多い時期かもしれません。

清掃業の予約時期は11月中がメインです。

12月に入るとなかなか自分の希望日にやってもらうのが難しくなります。

今月は、あと少しで予定が埋まってしまいます。


来月もがんばって対応させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ご自分でお掃除をされる場合、いろんな掃除道具を選んで効率よく進めてみてください。

年末になると掃除道具も品切れになることが多いです。
早めに購入しておきましょう。


アマゾンお掃除ストア
楽天お掃除グッズカタログ

かなり役に立ちますよ。



IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除なんて、すぐには思いつかない

今日、昔からお世話になっているお客様のところに訪問させていただきました。
作業ではなく、「お元気されているかなあ?」と
そして近くに来たので訪問。


よくある会話で、お客様に

「何か掃除でお困りのことはないですか?」

と声をかけても、たいていは、突然言われても思いつかない方が大半です。
いつも掃除のことばかり考えていられませんからね。


しかし、今日お会いした方は

「辻さん。部屋の物の移動なんてやってくれないの?」

「家具とかの移動でしょうか」

「いや、家具というより、置いてある本を他の部屋に移動して、その部屋を別の用途に使いたいんだけど」

「大丈夫ですよ。よほど大きく重たい家具などを2階から一階へ移動とかであれば、ちょっと厳しいかもしれませんが、またいつでも呼んでください。」

「わかった。また具体的に予定が決まったら電話するわ」

と言った感じで、掃除と片づけが一緒になった作業のご相談。

こんなことできるのかな?と思っていただけるのは、うれしいですね。



でも、普通は、掃除=大掃除=年末 というイメージで捉えていらっしゃる方が大半で、なおかつ掃除を人に頼むなんて考えたことがないという方も多いのでは、ないでしょうか?

掃除屋からすると大掃除より適度に何ヶ月かのサイクルで”掃除=メンテナンスと”いう意識で依頼をいただけると、嬉しいですし、そういった方は、長いお付き合いをさせていただいていることが多いです。

汚れたから掃除すると言うより、汚れる前に手を入れることに重点を置くと、物も長持ちすると思いますし、お部屋の空気や環境も一定レベルに清潔に保てるので、ベストと言えます。


そういう視点で掃除について考えてみると、大掃除しか思いつかなかったお掃除の幅が今以上に拡がって、

「ここもやってもらえるのかな?」
「こんな部分も汚れているんだ」
「今まで掃除は自分でやっていたけど、人に任せたらもっと自分の時間ができるかも?」
「うっかり忙しさで忘れがちになる日頃の掃除って大事なんだなあ」



と、掃除に対する考え方に変化が出てくるかもしれません。


あなたにとって掃除とは、どんな存在ですか?
少し考えてみるのもいいかもしれません。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード

| ハウスクリーニング | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT | NEXT