ガラス掃除

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

分譲マンションのベランダ、ガラス掃除

千里ニュータウンの中心で、ハウスクリーニングを提供しているステップクリーンの辻です。
先日は、桃山台の分譲マンション、ご家庭のガラスサッシ、網戸の掃除に、午前中お伺いしました。

景色もよくて天候もよく、作業していても気持ちよかったです。
まだ建築されて2,3年というマンションでしょうか?
設備なども、今風で室内はきれいにされていました。

ただ、ガラスの外が、雨の吹きぶりで、砂汚れというのでしょうか汚れていました。
サッシ(レール)と網戸も土汚れで汚れていましたね。

ブロンズ色のアルミサッシも所々、シミがつき始めています。
アルミサッシも、放置しているとシミがつき始めて、取れにくくなります。
アルミだから錆びないから大丈夫って思っている方
メンテナンスは必須です。

理想を言えば、ガラスの表面の滑らかさを保つためには、3か月に一度くらい、表面に乗った汚れを除去して、つるっとさせておく必要性があります。(つるっとさせておくことによって汚れが付きにくくなります)
今回のお宅も、最初にガラス面をふき始めの時、手の感触に抵抗があります。
汚れがガラス面に科学的に密着し始めている状況です。
放置していると、うろこに進化したり、拭いてもすっきりしないガラスやアルミサッシになっていきます。
今回の作業は、そうなる直前でのタイミング。
本当に良かったです。

購入されて今までお掃除をされていなかったようで
角部屋なので窓ガラスも多いです。
ご自分で窓掃除は大変ですね。

おそらく1人で掃除しようと思うと2日はかかるのではないでしょうか?
そんな状況を、昼までで2名で行いました。

終了して、リビングから大阪市内方面を見てみました。
ああ、ガラスが汚れているか否かで、こんなにも、イメージが違うのかって。

気持ちが晴れない、すっきりしないという方
ぜひ、ガラス掃除してみるといいと思います。
不思議なんですが、気分が晴々しますよ。
梅田まで、すっきり見えて、良かったって実感しました。

それに加えて、ベランダのエンボスシートとベランダの溝と排水溝も植物の枯れたカスなどで汚れてきています。
手すりの下には、ガラスもはまっていますが、泥汚れで透明感はありません。
素晴らしい物件で、リビングから見える景色も、汚れで台無しです。

作業箇所には入っていませんでしたが、ベランダの床の水流しと手すりの下のガラスも、お試しで簡単に拭いてきました。
次回からは定期的にメニューに組み込ませていただくことになりました。
お客様には喜んでいただき、よかったです。

千里ニュータウンで、新築分譲マンションにお住まいの方、ガラスの表面に艶がなくなる前に、定期的なメンテナンス、導入してみませんか?
特に角部屋とか、掃き出し窓などが多い方は掃除が大変だと思います。
窓掃除と同時に、ベランダの床ももきれいにできます。

ガーデニングなど楽しんでおられて、床が土汚れやコケで、いつも掃除が大変という方も多いでしょう。
一度ご相談くださいね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ガラス掃除 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老人ホームの居室のハウスクリーニングに行ってきました

老人ホーム。
退去されたあとの掃除に、定期的にお伺いしています。

老人ホームは、吹田にもたくさんありますね。

個人的には、あまり良く知らなかったのですが、検索してみてびっくりしました。
たくさんあります。それでも足らない状況なんでしょうか?
でも、入居費用は、月額けっこうかかりますね。
なかなか、余裕がないと入れないのではないでしょうか。
それが、最初に思った感想です。

両親がお世話になるような状況になった時、どうなるのかなって、いつも作業に行くたびに思います。
やはり余裕があまりない自分は、自宅でお世話する方向で、考えないといけないと思います。


老人ホームの居室の掃除内容は、居室にエアコンとトイレ洗面、ガラスサッシ、床くらいでしょうか?
お風呂などは、1箇所にあって、銭湯みたいな感じだったり、入浴用のマシン?があるようなところもあります。(デイサービスなどを行ってるところにありますよね)
以前大手の清掃会社にいたころは、特養の廊下のワックスがけなども定期的にお伺いしていました。
でもそういった大掛かりな作業は、管理会社やビルメンさんの仕事になるんでしょうね。

私の場合、現在は居室の部分的なお仕事お伺いしていますが
ガラス掃除をしながら思うことがあります。

DSC_1556-350.jpg

1日中居室にいて、見える風景はいつも同じ。
せめてガラスがきれいになっていれば、入居される方も気持ちいいし、幸せなんじゃないかな?
そう思いながら、ガラスを拭いています。

親族にとっては、こういった施設に入ってもらうのが楽なのかもしれません。
でも自宅で家族と暮らすことができるご老人のほうが、もっと幸せだと思います。

せめて、入居時だけでも気持ちよく過ごしてもらえれば。
そう思いながら、トイレやガラス、床を磨いています。

DSC_1552-350.jpg

きれいになって良かったです。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| ガラス掃除 | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓掃除は、大掃除のやり残しで多い場所 早くきれいにするコツ

少し前から年末大掃除のやり残し箇所について、書いています。

窓掃除は、水回りの掃除に次いで大変な場所です。
透明ガラスを透明になるまで磨く。

この単純なことが、大変なのです。
一戸建ての場合、家中に1階・2階と数多くあって、すべてを掃除して回るのは若いうちならまだしも、年齢を重ねてくると拭けない場所も増えてきます。外を拭くのに落下しないかと、心配しながら一生懸命拭いたのに仕上がりはいまいち。
情けなくなってきますね。


ムラになるし、きれいにしようと思えば、サッシ・レールなどに手が回らない。
網戸掃除などもってのほか。。
どうしたらやり遂げることが出来るのか?

そう思いながらやり残し場所に決定。
という方も多いのではないかと思います。



確かにガラスは、コツを掴めば簡単なんですが、素人さんには苦痛の場所のようです。
よくおばあちゃんの知恵袋などで、新聞紙で拭くと、インクの作用でむらなく拭けるというのがありますが、仕事でそんな流暢なことやっていられません。

掃除ネタとしては、注目されるんですが。。

綺麗になるかもしれませんが、お金をいただける綺麗さとスピードで行えるかは疑問です。

ガラス掃除のコツ



ガラスの掃除の基本は、できるだけ砂埃や虫の死骸跡、など事前に除去しておくことです。
事前の多めの水道水で洗い流すと、ガラスの表面に傷がつくのを防げます。
砂や埃・脂分が残っていると、いくら乾拭きをしても、スッキリしません。

サッシに水をかけて大丈夫?という方がたまにおられますが、最近のサッシは防水性能もよく、よほど高圧洗浄などしない限り、室内に水が入るということもありません。

洗剤は、特殊なものを使う必要もなく、台所洗剤で十分です。
バケツいっぱいの水に、台所中性洗剤を少量溶き、その洗剤に雑巾を浸し、半絞りしてガラス面を拭きます。

拭いている時、手の感触が引っかかる感じなら、つるっとするまで、往復します。
撫でるのではなく、拭き取るという意識で行います。

いつまでもざらついているなら、そういった表面仕上げあるいは、酸性雨や排気ガス・黄砂などで表面が傷んでいるガラスなので、それ以上拭いても変化はないはずです。

洗剤で拭いたあとは、その洗剤をワイパーで切り落とします。
縦に切り落とし、前に切ったところと少し重ねるように切ります。
あと周囲を、乾いた布で拭き、中心に縦の線が残ったらそれも拭いておきます。

慣れてくれば、8の字で切ることもできるようになりますが、慣れないうちは余計にあちこち水滴が残ると思います。



ワイパーは、スクイジーと言って、通販でも手に入ります。

ETTORE(エトレ)製品情報|スクイジー、チャンネル、ラバー、ハンドル|e-サービスエクスプレス株式会社
最近は、真鍮のものよりステンレスやアルミの軽い物も人気です。
エトレ クイックアルミハンドル



後まれにガラスに白いもやもやした、魚の鱗のような汚れがついていることがあります。
お風呂にも多い汚れです。※厳密にはお風呂のウロコと屋外のウロコでは性質が違います。


ガラスの表面にうろこ状のものがたくさん付いている場合は、拭くだけでは無理です。
研磨して透明度を復活させます。

DSC_1215-150.jpg

ウロコの付いたガラスは、見栄えも悪い。

DSC_1216-150.jpg

磨くとこのようにスッキリします。

あと、シャーター式の雨戸など、窓まわりには掃除を行う箇所が満載。

これでは、よく使うリビングだけ掃除しておこう。。となってしまいますね。




そうやって、先延ばしすることによって、アルミサッシの表面の塗膜が傷み、次第に錆が浮いてきたリします。
いちど、リビングのガラス・レール・網戸をじっくり見てみてください。

網戸が破れかけている、ガラスにウロコがついてきた、雨戸が外せないので内側がホコリだらけ、レールが汚い、タバコのヤニで真っ黄色など。
今まで気づかなかった汚れが、目に飛び込んでくるかも。。

先日も、レールにカメムシの死骸が転がっていました。
一度チェックしてみてくださいね。


やり残しではなくて、長年やっていない方もご相談ください。(笑)

今がいい時期かもしれませんよ。
春になったら清々しい風をきれいな窓から取り込みましょう。

でも、寒い時期だから、。。



この時期、寒いし。。と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

作業自体は、一部屋づつ行っていくので、寒い時期、家全体を開けっ放しにするようなこともないです。
暖かいお部屋に待機して頂き、そのお部屋の時は別の部屋に移動して頂き、部屋をじゅんじゅん行っていきます。

マンションなら、3LDK全体を半日。戸建てなら内容によりますが1日かかると思います。

2月いっぱい、キャンペーン中です。
料金は窓の数に左右されるので、ご相談ください。

はきだし窓1かしょ ガラス サッシ 網戸 3点セットで6,000円前後
腰窓中型 ガラス サッシ 網戸 3点セットで4,500円前後
※10,000円(税別)以上の作業にて承ります。

例えば、3LDKマンションのガラスサッシ網戸なら

よくある3LDK

1252228356-250.jpg

この場合ですと、ベランダ側で約12,000円、廊下側で約9,000円
合計21,000円+消費税という感じです。

これでガラスとサッシと網戸が全て掃除できます。

ベランダ掃除も追加でご依頼いただくことも多いです。



「年末、掃除できなくて!」と一言お伝えいただければ、作業料金から5%割引させていただきます。

3月・4月は、お待ちいただくことになると思うので、明日から2月いっぱいで行いたいと思います。
大阪北部、近隣の方のご相談、お早めにお待ちしております。





IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| ガラス掃除 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラス掃除は、サッシと網戸をセットで掃除、すっきり気持ちよく

春や秋はガラス掃除を行いやすい時期でもありますし
特に夏終盤や秋口にかけては、梅雨以降のガラスの汚れが付着してよく汚れているのではないでしょうか?
本来は、梅雨が開けてからガラス掃除をしたいところですが、暑さもあってなかなか家全体を手入れするのは大変です。これから秋にかけて過ごしやすい時期。
ガラスやサッシの掃除を考えてみてはどうでしょうか?



夏の掃除に関してですが
昔は、冬の大掃除以外に夏の掃除で梅雨が開けてから畳を天日干しして秋を迎えることもよく見かけたものです。
何度か私も家具を移動して天日干し作業を行った記憶がありますが
最近ではまずそんな作業の依頼もなくなってしまいましたね。。
時代もかわり、都会でもなかなかそういった風景も見かけなくなってしまいました。
いまでは、年配の方でも戦後育ちの方が増えて、経験がない方も多いのではないでしょうか?

畳もダニがわきにくい材質になってきたり、畳からフローリングがメインの生活になったとかの理由で、畳の天日干しをする方も減りましたが、もしダニの被害に会われたり、カビが多い環境の方は、天気の良い日に実際に行なってみるのもいいかもしれません。

現代では夏の掃除で人気の箇所としてはエアコン掃除になりますが、その他の箇所では、ガラス掃除などがこれから秋にかけて行いやすい時期ですね。
サッシ・網戸を長持ちさせるためにも、年末掃除からのサイクル的にもガラス周りの掃除をお薦めしたい時期です。

Fotolia_35968473_XS-300.jpg

一戸建ての方は、窓から庭先がきれいに見えていますか?

Fotolia_26560188_XS-001.jpg

マンションなら周囲の風景がはっきりきれいに見えますか?

IMG_3991300.jpg

レールの部分が土や埃で埋もれていませんか?

網戸を触ると手が真っ黒になりませんか?
惹いては、ウッドデッキやベランダの床が砂埃で真っ黒になっていたり、鳩の糞で汚れていたりしていませんか?

もし、汚れが目立つなら、クリーニングするとさっぱりしますよ。

サッシクリーニング 大阪 画像

庭の風景や夜景が綺麗だからと思って、購入したせっかくの一戸建てやマンション。
購入以後もし何もメンテナンスされていないのなら、ガラスの表面を触ってみてください。
拭き掃除してもザラザラしてるということはありませんか?
吹き降りなどでガラスの表面が傷んでいることも考えられます。

放置していると、購入した頃の快適さが失われてゆきますし、汚れが付着しやすい状態になるので、加速度的にガラスやサッシの表面にダメージが加わります。

運気を上げるためにも、ガラス窓はいつもきれいにしておくことが大切です。
  • 自分でガラスまわりの掃除ができない。
  • やりたいけど時間がない
  • ガラスを透明に拭くのが難しい
  • 特にアルミサッシや網戸洗いを自分で行うのは面倒
  • 網戸を一度は水洗いしてみたい
  • 枚数が多いので、いつも家の一部しかできない。
  • サッシと同時にベランダもきれいにしたい
  • 雨戸の掃除はできるの?
そのような方も多いと思います。
一度ご連絡お待ちしております。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ガラス掃除 | 06:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |