エアコンクリーニング

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

エアコンの吹き出し口にカビがありませんか?お客様が撮影してくれました。

梅雨に入りましたね。
しばらく、うっとおしい日が続きそうです。

1497112101484-350.jpg


今日はエアコン(クーラー)クリーニングについて
先日お伺いしたお客様のエアコンクリーニングの様子を交えながら、お話したいと思います。

梅雨とお掃除、切っても切れない関係です。



お掃除業界も、これから少しの間、カビやヌメリとの戦いの時期ですね。
  • お風呂のカビ、増えてきていないでしょうか?
  • サッシのガラスと枠の境のゴム、カビてませんか?
  • タンスの後ろのビニールクロス(壁紙)黒い斑点が出てきていませんか?

梅雨の時期、室温と湿度のバランスがカビ発生に好都合の状態になります。
家のあちこちがカビてきます。

埃が多い(あまり掃除機をかけない)お宅などは、そのホコリを餌にして、一層カビが増えやすくなります。

家じゅう、カビをふき取っても、また生えてくる。
そんなことありませんか?

もしかして、カビの胞子がどこかで増殖して、部屋中を飛散しているのかもしれません。

その原因と考えられるのが、エアコン。

エアコン内部でカビが増殖して、その胞子が乾燥して、飛散。
その胞子がまたエアコンに戻って、カビが増殖それが飛散。
部屋中をカビが循環します。

なので定期的にエアコンの内部のお掃除をお勧めします。
お掃除機能付きエアコンは、フィルターのお掃除だけです。内部の掃除はできません。


東淀川区にお住まいの近藤様のクーラークリーニングのご依頼



先日エアコンクリーニングにお伺いした、東淀川区にお住まいの近藤様。

サービスの様子をアップしてもいいですよ。とのことで
紹介させていただきますね。

以前、レンジフードクリーニングのご依頼をいただいた方です。
今回は、今のお宅に元から付いていたエアコン1台と付けて3年のエアコンの2台。

以下2枚 動画 大きい音がします。



羽根の内側がかなりの汚れ



真っ黒いカビとすす汚れがどんどん出てきます。

エアコンスプレーで余計に、熱交換器(上の金属部分)にカビが大量に生えています。
※エアコンスプレーは、スプレーして汚れが洗い流されないため、余計にカビが生えることがあります。

羽根(ファン 風の出る吹き出し口部分)の部分は、何も出来ないため10年以上、そのままの状態とのこと。

1497112106954-350.jpg
洗浄前 羽根にカビと埃が付着しています。

1497112002331-350.jpg

1497112077450-350.jpg

1497112073490-350.jpg

洗剤で洗浄。
水ですすぎ。

1497111989306-350.jpg
出てきた汚水

1497111979905-350.jpg

奥様、汚水と記念撮影。
感動していただき、ありがとうございます。

これだけの汚れが、冬場は乾燥して、飛散。
夏場は前年までのカビが熟成?されます。

汚れてからの掃除ではなく、メンテナンスという考え方で1年から2年に一度の掃除をおすすめします。

IMG_0235-350.jpg


近藤様、本日は楽しく作業ができました。笑
あと残りのエアコン2台も追加注文いただきました。

今後とも、お家全体、エアコン以外にも室内のお掃除でお困りの場合。お声掛け下さい。


ありがとうございました。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンクリーニングを9月10月にお勧めする3つの理由とは?

今日は、夕方から雨模様。
不安定な天気が続いてますね。
また台風18号が近づいてきているみたいですし。

でも、私たちの仕事は、室内が多いので、あまり影響はないのですが
床掃除のワックス塗布は、湿度が高いと乾きにくい、
ガラスクリーニングは、おわかりの通り、掃除しにくい
そんな問題もあります。
早く、天候が安定して、過ごしやすい秋になってもらいたいですね。

では、今日はエアコンクリーニングの最適な時期について。

皆さん、エアコンクリーニングが最適な時期ってご存知ですか?

「そりゃ、使い始める前の5月から6月くらいじゃないの?」
そんな声が聞こえてきました。

確かに、7月、8月に一番使用するエアコン。
使い始める前に、掃除しておきたいと誰もが思いますよね。

じゃあ、5月、6月でも掃除する時期ではあるのですが
見落としがちな時期があるんです。

汚れきっている、カビが最高に増えている時期いつだと思いますか?
7月、8月エアコンは、毎日運転されて、内部はどんどん汚れていきます。
そして、9月になったら使わなくなる。
だから、その9月くらいが、一番汚れているんです。
※もちろん何年もエアコンクリーニングをしておられないお宅は、1年じゅう汚れていて、年々ひどくなっているわけですが。。

そして、暖房で使う方は、そのまま汚れた11月末くらいにエアコンをスイッチオン。乾燥したカビが部屋中に充満します。
夏場は、熱交換器(フィルターの奥の銀色のフィン)が湿っているので、カビの放出も少ないですが、冬場は熱交換器が乾いていて、夏場に生えたカビが、一気に放出されます。
そして、そのカビの胞子が、冬場の結露した窓、サッシのゴムやガラスの表面で繁殖。
窓の桟とかカビてませんか?
もしかしたらエアコンが原因かもしれませんよ。

こんなことを言うと、「私は、エアコンの暖房で使わない、ガスファンヒーターやホットカーペット、床暖房だから関係ないよ。」
そういう方も多いでしょうね。
次の年までカビの生えたエアコンを放置状態。
エアコン本体にも、よくないですし、カビを餌にするダニなども発生しやすくなります。

だから、個人的に、今の9月、10月の時期にエアコンクリーニングをお勧めするんですね。

なぜみなさん、繁忙期の6月ごろに、業者にエアコンクリーニングを依頼するのでしょうか。
というのが、本音だったりして。。笑

ここだけの話ですが、常連さんは、今の時期にこそエアコンクリーニング、毎年ご依頼いただいています。
ゆとりをもって作業できますし。

エアコンクリーニングを9月10月にお勧めする3つの理由ですが
まとめると
  • 冬の暖房に備えて、カビの胞子やダニの放出を抑える最適な時期
  • エアコン本体を長持ちさせる意味で、夏の汚れた後に早めにきれいにしておくことが重要
  • エアコンクリーニングの業者もゆとりをもって作業できる
ということなんですね。

IMG_7554.jpg

埃で詰まっているエアコンフィルター(空気を吸い込めないので、電気代が余計にかかります。音も大きくなります)


IMG_7572.jpg
羽根とルーバーのカビ(ふきだし口部分)。エアコン洗浄スプレーなどを行うと、かなりひどいことになります。
このまま、暖房で使うなんて、考えられないです。
暖房で使わない方は、このまま来年の夏まで放置状態。
おまけに、エアコンのカバーとか本体に掛けたりして。
やめといたほうがいいですよ。
トイレに行って、終わったらすぐ手を洗いますよね。食事の直前まで大丈夫って、そのままにはしないですよね。


IMG_7585.jpg


IMG_7592.jpg

下の2枚の写真は、まだましなほうですが、1年も使えば、上2枚の状態になっていることも多いです。

こんなエアコンの状態で、あなたは来年の使用前まで放置しておきますか?

もし時間があれば、いますぐ懐中電灯でエアコンの吹き出し口、照らしてみてください。
羽根(ファン)やルーバー(風向調節のパネル)などカビが見えていませんか?

DSC_0246.jpg

もちろん、羽根やルーバーにカビがあれば、風の通り道としては手前になる、熱交換器(フィルターの奥の銀色のフィン)も、必ず埃やカビが付着しています。
※熱交換器は、目に見えない汚れの場合でも洗浄すると、汚水が出てきます。「うちは汚れてないよ」って、よくおっしゃられるのですが、洗浄すると汚れがあることが大半です。

「エアコン洗浄スプレーでいいじゃん。」
と言ってる、そこのあなた。
どれだけ、洗浄スプレーで、カビが大量発生しているのか、ご存じないのかも。
何年もスプレーして、カビが生えないというお宅もあるかもしれませんが
たいていの場合、汚れたまま上から散布されますので、胞子にえさを与えてるようなもの。
一時的には、さわやかな風がでてくるも、つかのま、悪臭が漂ったり、熱交換器がカビだらけになった事例が、山ほどあります。
洗い流さないスプレーは、おすすめしません。石鹸で手を洗ってすすがないのと一緒です。

あなたのご自宅の、熱交換器とファンとルーバー、チェックしてみてくださいね。
きっと、気持ち悪くて、夜も寝られない状態になるかも。。

冗談抜きで、ひどい状態なら、いますぐ洗いに行かせていただきます。笑
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天井埋込み型4方向パッケージエアコン分解清掃

吹田、千里ニュータウンで業務用エアコンクリーニングを行っている、ステップクリーンの辻です。

少し肌寒くなってきましたね。
先週から長袖に着替えて作業してましたが、暑い日がありました。
でも今日は、外でシャッターを洗っていましたが、そんなに暑くなかったです。
しだいに過ごしやすくなってるんですね。

DSC_0692-350.jpg

さて、エアコンもしばらく使わない時期に突入です。
夏にガンガンに使っていたエアコン。
まさかそのまま放置ってことはないですよね。
きちんと手入れをして、冬の暖房時期に備えましょう。

家庭用の壁掛けエアコンは、冬はガスやホットカーペット、床暖房だから使わない。
電気は乾燥するから嫌い。
とかのご意見をよく聞きます。

となると、来年の夏まで、放ったらかし。
ということですね。
フィルターくらいは、掃除機がけされると思いますが。。
せめて、機械を長持ちさせるためにも、簡単でもいいので
お手入れしましょう。

今回は、店舗や事務所などでよく使われている、天井付きの4方向業務用パッケージエアコンを掃除した時の様子をご紹介。

どこを掃除するの?
という方も多いでしょう。
分解までして、する所あるの?
という方。

エアコンの表面パネルと、中心で回っている羽根を取り外したところで説明しますと

airconyogore.png

下から空気をファンで吸い上げて(青色)
熱交換器(周囲のアルミのフィン)を風が通過(黄色)して、周囲に冷たい空気を送ります。

その通過する時に、熱交換器の内側に埃やカビ(緑色のところ)が付着。

ここを定期的に洗わないと、永遠にカビ谷保頃が室内に撒き散らかされて、目に見えないカビを吸い続けることになります。

airconyogore2.png

フィンの表面が、埃やカビで覆われているのがわかります。
これでは、ファンで吸い込んだ空気も、さえぎられて冷暖房の効果も下がってしまいます。
風が出ないので、指定した室温になかなかならないので、電気代もかかってきます。

今までしたことないなって方は、一度チェックをおすすめします。

では、どんな感じで
作業するのか?

先日、空室の事務所で行った様子をお知らせします。
この日は、当店スタッフと2名で2時間半くらいの作業時間でした。

ものが全くない、カーペットの現場だったので、やりやすかったです。
通常なら、周囲にあるものに養生したりもしますので、少し準備と片づけ時間が必要かもしれません。

DSC_0622-350.jpg
よくある4方向

DSC_0623-350.jpg
古くもなく、新しくもなく。

DSC_0625-350.jpg
フィルターは普通、皆さんやってると思います。

DSC_0634-350.jpg
パネルを外して

DSC_0637-350.jpg
羽根をチェック

DSC_0641-350.jpg
ドレンパン(アルミフィンから出た水を受ける発泡スチロールの皿)を取り外し。

DSC_0644-350.jpg
洗浄ポンプをセッティング

DSC_0645-350.jpg
この四角いのがドレインパン。今回はかなりきれいな状態。
ひどい場合は、スライムが発生していたり、ネズミが巣を作って、新聞紙やティッシュが引き込まれていたり、開けるのが怖い場所。。笑

DSC_0646-350.jpg
モーターとポンプを取り外し。(古いタイプは、ねじの軸が経年劣化で折れることがあるので、外さず養生して行うこともある)

DSC_0647-350.jpg
まださっきの写真よりはマシですが、汚れは来ています。かびがありますね。

DSC_0653-350.jpg
外したファンモーターとフロート

DSC_0655-350.jpg
薬剤散布5分から10分位置く

DSC_0657-350.jpg
こんな幌で汚水を受けて洗います

DSC_0658-350.jpg
少しブラッシングして、薬剤を浸透しやすくします。
ブラッシングしたところが白くなっていると思います。
この部分は、元の色です。
黒いところは、カビ汚れです。
これが部屋を循環しています。恐。。

DSC_0661-350.jpg
外したドレンパンとファン

DSC_0663-350.jpg
さて、洗浄、行きます!

DSC_0665-350.jpg


DSC_0671-350.jpg
汚れ落ちもいいですが、最初の汚れが少ないので、変化はわかりにくいです。

DSC_0673-350.jpg



DSC_0681-350.jpg


DSC_0685-350.jpg
洗浄後

DSC_0677-350.jpg
見た目キレイでも汚れています。真っ黒です。

DSC_0690-350.jpg
洗浄終了したら、組み立てていきます。
防カビコートする場合、ここで行います。

DSC_0693-350.jpg


DSC_0701-350.jpg
出た汚水

DSC_0696-350.jpg

DSC_0697-350.jpg
羽根装着


DSC_0698-350.jpg
電装部 パネル装着

DSC_0699-350.jpg
試運転

DSC_0702-350.jpg


DSC_0703-350.jpg
フィルター洗浄・感想

DSC_0705-350.jpg


DSC_0706-350.jpg


DSC_0708-350.jpg
周囲片付け、確認。
朝9:30から開始して12:00前に終了。

行う前は、ヤニ汚れもあったので、少し臭っていましたが、爽やかになっています。
一度、クリーニングしてみませんか?

作業は、水道、電気をお借りします。

※作業前に動作チェックできないものは、お受け出来ません。空室の場合、配電されているかどうかチェック願います。
事前に電源ブレーカーの位置も教えてください。
※10年以上前の古い機種は、作業できない場合があります。
※汚れがきついと洗浄だけで臭いを除去できない場合があります。(本体自体が臭いを吸収しているものなど、機械自体の製品の臭いなど)

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン洗浄ポンプKYC-20Aを、ワンタッチで接続できるよう使いやすくしてみました

エアコンクリーニングも少し落ち着きましたね。
やはり、エアコンクリーニングは、
  • エアコンの使い始め
  • 梅雨入りのジメジメしてきてドライで使い始めた時
  • 急激に暑くなってきた日
などが注文が増えてきます。

そして使い始めてしばらくすると、臭いも収まったりして、注文が落ち着いてきます。
現在がそんな感じですね。

そこで、以前から気になっていた、ポンプの使い勝手を良くしてみました。

もう掃除屋さんなら、「そんなこと昔からやってるよ」という方も多いと思いますが、やっとホースの連結などワンタッチで行えるようにしてみました。

kyc-20aa.gif


KYOWAのポンプは、昔からかなりシェアがあると思います。


ただ使い勝手としては、そのまま使うといまいちです。


このようなポンプです。

お客さんが一日に何件かある場合、その都度このポンプにホースをネジ止めし、準備しないといけません。

かなり時間のロスです。
その分お客さんへの作業の時間が圧迫されてしまいます。

なので、
  • 高圧ホースを細くして取り扱いやすくする
  • 高圧ホースの連結部分をワンタッチにする
  • 給水ホースの連結をワンタッチにする
  • 洗浄ガンを短いものにしてなおかつ、ワンタッチで接続できるようにする


SH3J0605-300.jpg

これだけ変更するだけで、かなり使いやすくなります。

SH3J0606-300.jpg

高圧ホースを細く柔らかい物にすると、コンパクトに収納できて、洗浄時のガンの方向転換など扱いも楽になります。
標準のケースにこの青色の高圧ホースを蓋が閉まるようにするには、この15Mのものを購入するといいです。

それ以上の長さになると、ケースに入らないと思います。
ただ連結はできるので、別途ケース外に延長用高圧ホースを用意しておけばいいでしょう。

ワンタッチのアタッチメント(エアコン洗浄ガン吐出ホース用ワンタッチカプラー)は、A型とB型、各々1つ購入して下さい。

給水ホースも小型のものに変更すればいいのですが、今回はそのままで、接続部分だけをワンタッチ(エアコン洗浄機吸水ホース用カムロックカプラー)に変更するだけにしました。
これだけでもかなり、使いやすくなります。

購入前に、丸山のカップラーがキョーワに合うのか、心配でしたが、規格が一緒なのとカップラーにゴムパッキンが同梱されているので、全く水漏れはないです。

購入前に販売店に問い合わせて、確認したら詳しく教えてくれました。

これであの重い、KYC-20Aが少し使いやすくなりました。
着脱に4・5分は節約出来ます。

未だに、標準仕様で使っている方は、やってみて下さい。

使い勝手が劇的に向上します。

購入は、ポリッシャーJPで全て揃います。


エアコン洗浄用品販売/通販【ポリッシャー.JP™】
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨も終って絶好調。エアコンの汚れやお風呂のカビ、半分諦めていませんか?

暑くなってきましたね。

大阪でも梅雨が開け、もうすぐ夏休みに突入。
私の子どもたちも、休みを楽しみにしているようです。

こう暑いと、勉強どころではないですね。

久しぶりにブログをアップしますね。


今日は、エアコン洗浄に行って来ました。
夕方お伺いしたお客様。

昔からの知り合いの方で、このブログへの写真の撮影をご協力いただきました。

あまり現場写真は撮影する機会がないんです(自分自身が作業しているため)が
今回は、撮影して頂いたので紹介してみたいと思います。

IMG_8994-300.jpg

こんなよくあるエアコン。
外側のカバーを取ると、けっこう熱交換器に埃がついています。

IMG_8959-300.jpg

金属のヒダヒダの部分、埃が覆っています。

IMG_8963-300.jpg

これのほうがわかりやすいでしょうか。

IMG_8961-300.jpg

羽根(ルーバーの奥に見える横にスリットが入っている筒状の部分)にも埃がついています。
でも、まだこの状態は軽傷です。

ひどくなると、羽根一枚一枚が見えなくなって、エアコンの幅全体の中で風が出ている場所が一部分ということもあります。もちろんフィルターが詰まって、吸い込みができず、風が出てこない事もあります。

そうなると、いくらエアコンが動いても、夏は冷房すること、冬は暖かくなるのに時間がかかり、きれいな場合より電気代が余分にかかってしまいます。

エアコンクリーニングは、フィルターの奥の金属の縦にヒダヒダの部分と羽根の部分を掃除していきます。
そうすることによって、発生しているカビを一掃し、埃を餌にカビがふえることを防げます。

最近では、抗菌コートと言って、熱交換器部分を抗菌剤でコーティングして、1年くらいカビが生えにくくするオプションもあります。


では、洗い方はどんな感じで、どのくらい汚れているのでしょうか?

IMG_8967-300.jpg

周囲の家具などを汚れないように養生し洗浄開始

IMG_8969-300.jpg

今回は、わかりやすいようにビニールをぶら下げて、そこに汚水をためて洗浄

IMG_8972-300.jpg

ちょっとだけ洗浄しているところの動画アップしてみました。
汚れが軽いので、わかりにくいかもしれませんが、ファンから汚れが出て、黒い汚水が出てきます。
これがカビとか、排気ガス、油、ヤニ汚れなどです。こちらのお宅はカビ汚れがメインでした。



出る汚水が茶色から透明へ。

aircon-snap2-300.png

IMG_8989-300.jpg

IMG_8980-300.jpg

羽根の埃・カビは、洗い流されています。
ファン全体の色が汚れでグレーだったのが、新品の青色に戻っています。

IMG_8983-300.jpg

熱交換器部分の埃・カビが一掃されています。
今回は、熱交換器を傷めない薬剤と消臭処理及び抗菌処理を行いました。
所要時間は準備片付けを入れて1時間半くらいでしょうか。
汚れがきつい場合は、2時間位かかることもあります。

これでさわやかな風が熱交換器から羽根(ファン)を通過して部屋を涼しくしてくれるでしょう。
K様 ご協力ありがとうございました。

また冬の暖房時、夏場に生えたカビが、目に見えない状態で拡散することもなくなります。


熱交換器やファンが詰まっていて風が出ていない場合、かなり冷えが良くなります。
過去に何人もの方が冷えが良くなったと喜んでいただきました。


もう、エアコン使い始めて、何週間か経過したし、まあいいかな?と思っている方へ。

今年もエアコンの電源を大半の方がONして、エアコンを使っていると思います。
エアコンのつけ始めが一番、「エアコンクリーニングしたほうがいいのかな?」と思う瞬間です。
  • 吹き出し口から黒いすすが出る。
  • かび臭いにおいがする。
  • フィルターの奥が真っ黒。
  • エアコンを3年以上掃除をしたことがない。
  • たばこを吸って、壁が黄色くなっている。
  • 吹出し口を除くと羽根の向こうのカーブした部分やルーバー表面に黒い点々(カビ)が見える
  • 子供さんがアレルギーでハウスダストやカビが気になる
  • エアコンをつけるとくしゃみや咳が出る
  • 冷えが悪い(汚れ以外の原因の場合もあります)
  • 水漏れする(汚れ以外の原因の場合もあります)
などの症状の方は、エアコンクリーニングをおすすめします。

使い始めて、臭いの分子が自然に出た水分で除去され、臭いなどは少しはましになってきますが、来年はもっと臭うでしょう。
冬に暖房を使う方は、今生えているカビが冬には、部屋に充満します。
目に見えないだけに、怖いです。

夏場にカビを量産して、冬は、いっそう機械内が乾燥して部屋に撒き散らしてしまいます。

エアコン掃除はいつがいいのか?
よく聞かれるんですが、正直汚れていればいつでもいいです。

「お風呂のカビはいつ取ればいいんですか?」
なんて質問、あまり聞かないですよね。

それと同じです。

  • 吹き出し口に少しでもカビが見えたら
  • フィルターを外して少しでも金属部分に埃が覆っていたら。。

おすすめ時です。

自分の家のエアコンは、そんなに汚れていないよ。
という方も多いのですが

実際に洗ってみると、かなり汚れが出てきますので、一度洗ってみませんか?



あと時期的に、お風呂のカビもすごいことになってる方も多いのではないでしょうか?
ご相談お待ちしております。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産前後のエアコンクリーニング | ご両親やご主人からのご依頼が多いです

今回は、出産をむかえた方や出産して自宅やご両親のお宅に帰省された方への、エアコンクリーニングについてです。

エアコンクリーニングの依頼が多い時期は、5・6・7月
そして最近では昔と比較して年間とおしての依頼も徐々に増えてきたことは、以前にお伝えしました。
一般の方に、それだけエアコンクリーニングが浸透してきたということでしょう。

その年間を通してのご依頼の中では、
  • 引っ越して、以前の部屋に設置してあったエアコンを移動したので、新居で洗浄したい。
  • 引っ越す前に、新居に持っていくのでその前に洗って欲しい。
  • 冷房と暖房の切り替え時期に、洗浄したい。
  • 一度ご依頼いただいて、当店の繁忙期を知っているので、時期をずらしてご依頼いただいている方。
そういった方が年間とおしていらっしゃいます。

その他の理由で意外と今まで多かったのが、

「奥さんが出産して、今病院にいるから、戻ってくる前に、エアコンクリーニングをして欲しい。」
とご主人から依頼があったり
あと奥さんのご実家から「今度娘が帰省で赤ちゃんを連れて戻ってくるので、それまでに掃除して欲しい」
というご依頼。

先日も、「娘が産後に実家に帰ってくるから、掃除して欲しい」との連絡。。

やはり赤ちゃんに寝てもらう部屋の空気はきれいな方がいいですよね。
そこのお宅もかなりカビが生えてて、赤ちゃんには良くないだろうなと感じました。

自分の子供が生まれるときも、嫁さんの実家で私も冬に寝泊まりしていたんですが、暖房のためにエアコンをかけると乾燥するので、加湿器ガンガンのなかで、一緒に寝ていました。

窓際が結露してベタベタで、夏場に生えたエアコンのカビも拡散し、増殖もしていたと思います。
赤ちゃんが生まれたら、私の場合自宅と実家の往復で、エアコンどころではなかったので、結局あとになって嫁さんの実家のエアコンも掃除しとけばよかったと思いましたが(笑)。
自分の自宅は、赤ちゃんが戻ってきてしばらくして掃除しました。


みなさん、赤ちゃんが戻ってくる前に、エアコンの掃除をして、綺麗な空気を取り戻しましょう。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンのカビの臭い、暑さを我慢できずに、とうとう電源入れたら、かび臭くて。。

エアコンクリーニング キャンペーン中です!北大阪・北摂、吹田市近辺でお困りのあなたへ。

もうじき梅雨も明けるのでしょうか?

大阪でも、この連休ムシムシした季節が続いています。

これだけ、気温が暑くなると、クーラーをつけていない人は、少ないと思いますが、今日はけっこう窓をあけると風が入ってきて、過ごせない!ということはないようです。

でも、一回でもエアコンをつけてしまったら、後戻りは難しいのではないでしょうか?

「電気代を我慢して今まで来たけれど、とうとう電源入れました。」
という方も多いと思います。

でも電源をつけると、ひどい臭い。カビ臭い。

SH3J0283300.jpg



表面の蓋を開けてみると
埃まみれのフィルターを目の当たりにして
一回クリーニングしてもらうかな?

エアコンを掃除すると、羽根やフィルターの奥の汚れが一掃され
気持ちいですよ。

IMG_5473300x.jpg


当店のエアコンクリーニング
只今、サイトオープンキャンペーン中です。
キャンペーンは終了しました。

エアコンクリーニング1台10,000円 2台目以降9,000円となります。

抗菌防カビコートは、プラス2,000円で可能です。

  • 最初は臭いがしてたけど、もうこのまま、この夏は使おうかなあ。
  • エアコンを使ってるけど、臭いが限界。
  • 黒いつぶつぶが、吹出し口から出てくる
など
大阪府北部・兵庫県東部でエアコンのことが気になる方
爽やかなエアコンの風に変えてみませんか?


ご連絡お待ちしております。

お問い合わせ ハウスクリーニング 大阪吹田 ステップクリーン


キャンペーンに関する情報は、ハウスクリーニング 吹田のページにもあります。


(※申し訳ございませんが、お掃除機能付きエアコンは、現在承っておりません)
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹田でエアコンクリーニングを探すなら大阪北摂ステップクリーン

エアコンクリーニングを行なってくれる業者を吹田市・豊中市・箕面市・茨木市・高槻市・池田市・淀川区周辺で探している方へ。


吹田市も今年は、暑くなりそうです。
千里ニュータウンでも、エアコンで室内を快適にしようと
考えている方も少なくないと思います。

自宅は珍しく今年はまだエアコンをつけていません。
梅雨時でムシムシ暑いのですが
どこまで耐えれるか、実践中です。

部屋の気温は32度、湿度は、約70%。
ムシムシしています。

節電が叫ばれ、そのせいか、既存のエアコンを上手に使いたい。
買い替えるまでもないので、掃除して長持ちさせよう。
そんな方が多いようです。

IMG_5474300.jpg

エアコンクリーニングを依頼されるときは、どういう時が多いのでしょうか?
  • 梅雨前の気温が急に上がって、クーラーをつけようかなと思った時
  • 梅雨時のジメジメ湿度解消のため、エアコンをつけたらかび臭いのがわかった時
  • 梅雨が終わってから本格的な夏が始まって、今まで電気代を我慢していた方も、もう我慢できないとエアコンをつけて、出てくる埃やスス、臭いが出る
などでが毎年多いですね。

あなたの家のエアコン大丈夫ですか?
表面の蓋を開けて、フィルターを取ってみてください。

エアコンクリーニング 


金属の部分が黒くなっていれば、カビが発生しています。

羽根の部分も見てみましょう。

IMG_5486300.jpg

下から覗いて、少し埃がありますね。
この部分は、歯ブラシなどで、外から自分で行っても、なかなか掃除できない部分ですね。
  • フィルターの奥が埃だらけ。
  • フィルター奥の金属の部分(熱交換器)が黒く(カビ)汚れている。
  • 下の回転している羽根に埃がくっついてそれが落ちてくる。
  • 下から覗くとカビが付着しているのが見える。

これらの部分を、高圧洗浄します。

熱交換器の汚れは、部屋の空気を汚します。
冷房をつけると湿っているので
よけいにカビが繁殖します。

SH3D0009x.jpg

ホコリや汚れがが多いと、熱交換の率が悪くなり
電気代も必要以上にかかります。


周囲はきちんと養生して、洗浄します。

洗い方は、ポンプによる洗い流しに重点を置いた洗い方(主に業務用)や圧力に重点を置いたコンプレッサーによる洗浄(主に家庭用)方法とります。

汚水回収のための養生も場所に応じて、既成の養生袋を使ったり、壁との隙間を埋めにくい場合、専用のビニール袋をぶら下げて行う方法も行います。水漏れがないよう場所によって選択します。

薬剤も汚れによって判断して切り替えます。汚れがきつい場合、アルカリ洗浄→弱酸で中和(リンス)→水で洗い流し、汚れの軽い場合や家庭向けには、中性エコ洗剤を使用します。

薬剤を塗って放置する時間やすすぐ水の量等、汚れによって判断して決定します。

SH3D0015x.jpg

洗浄するとカビや埃が一掃され気持ちがいいです。

SH3D0023x.jpg

汚れによって羽根の風量が極端に弱まっている場合は、洗浄前と洗浄後の風量を風速計で計測し変化を確認します。

真っ黒い、カビや排気ガス、ヤニ汚れなどが出てきます。
ドレンホースのつまりなどもチェックして
パネルを装着し、作業終了です。


IMG_5473300x.jpg

あなたもエアコンクリーニングしてみませんか?
かびの増殖を抑える抗菌コート処理も承ります。

1台   ¥10,000-
2台目以降  \9,000-
抗菌コート 1台 ¥2,000-
(平成26年4月以降別途消費税8%申し受けます)

北大阪・北摂周辺の方、お気軽にステップクリーンまでお問い合わせください。


(※申し訳ございませんが、お掃除機能付きエアコンは、基本的に承っておりませんが、エアコンがお掃除エアコンなのかどうか?とか、機種によって可能なタイプもありますので、一度お問い合わせください。)

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンのカビが生えやすい環境は?

エアコンのカビ。
あなたのお宅のエアコンの風が出ている部分から
黒い点々が見える。

下のルーバの中をよく見ると、カビだらけになっているのが見える。
よくある光景です。

台所に近いエアコンは、油を吸い込んでベタベタしている。
昔多かったタバコのヤニ汚れが酷い場所は、フィルターがべたついて、埃もくっついて詰まっている。
最近は禁煙・分煙が進んでるせいか、ヤニ汚れは少なくなりました。

IMG_5692-300.jpg
左半分の黒っぽい部分がカビです。

熱交換器(フィルターの奥)が黒くなっているなら、その部分にカビが生えています。
歯ブラシでなぞってみてください。黒いものが付着してきませんか?
熱交換器がカビだらけの場合、下の回転するファンの羽根の中、周囲にもカビが付着していることが多いです。

エアコンをつけると、カビを部屋にまき散らしているという感じ。
エアコンクリーニングはその部分を洗浄して、カビを洗い流します。

カビが繁殖する環境は?



カビが好む環境は、温度20~35℃・湿度60%以上で掃除などをしない場合の埃や汚れの3つの条件が合わさって、発生します。
特に、冷房をつけると熱交換器表面が結露して、湿度が急激に上がります。
でもこのままではカビは、発生しません。
交換器の表面温度が低いからです。
そして、エアコンの電源を切った後、熱交換器や本体・羽根の表面が室温の20~30℃になり、湿度は、60%以上の高い状態になります。
そこで、カビの発生しやすい温度と湿度になり、埃や汚れなどが栄養分になり、カビが急激に増殖します。

カビが多いエアコンの設置されている部屋の共通点は、
  • フィルター掃除がされていない。
  • エアコン本体上部にホコリが堆積している。
  • カーテンレール、タンスの上等、部屋の高所の埃が多い場合、その埃を吸い込んで、更にカビの発生の原因になっている。

という状況をよく見かけます。


エアコンのカビを少しでも減らすためには、この埃をいかにためないか?
日々の掃除機がけ、拭き掃除が大切です。
エアコンを付けて部屋の空気が動くならば、床だけではなく、棚の上や照明器具周り、電化製品表面に積もった埃なども取り去っておくようにしましょう。

そして、エアコンを使い終わった後、エアコン内部を乾燥させる事が重要です。
季節の終わりだけでなく、毎回電源をきるときに、暖房に切り替えたり、エアコン本体に向けてサーキュレーターなどで風を送り、フィルターの奥や結露したはね回りを乾燥させることが重要です。

乾燥すれば、室温が高くても、湿度が低いので、カビの発生する条件とはずれ、カビは生えにくくなります。
でも毎回毎回、大変ですし、暖房なんて暑くて無理。

それが現実ですよね。

でも構造上これは、どうしようもないのです。

お風呂も使い終わったら、水滴を拭き取るとカビが生えにくい。
エアコン内部も、お風呂と同じなのです。



ステップクリーンは、大阪北部の方々へ、エアコンクリーニング実施中です。
カビの生えにくい抗菌防カビ処理もさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

エアコンクリーニングに関して、吹田でエアコンクリーニングを探すなら大阪北摂ステップクリーンも参考にしてくださいね。


(※申し訳ございませんが、お掃除機能付きエアコンは、現在承っておりません)



IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード

| エアコンクリーニング | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |