風呂掃除

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

石鹸カスが風呂にたくさんついてきた。もう取れないとあきらめているあなたへ。

先日、空室清掃に行ってきました。
ワンルームマンションでした。

DSC_0587-350.jpg

DSC_0622-350_20170520044204d7d.jpg


DSC_0585-350.jpg

ここまで汚れてしまうと、ご自分で掃除するには、時間がかかります。
カビは、なかったのですが、これだけ石鹸かすがあれば、カビも生えないでしょう。
水分がはじいて、すぐ乾燥しますからね。

DSC_0624-350.jpg

洗濯パンも

DSC_0590-350.jpg

DSC_0625-350_20170520043514428.jpg

洗面台も

DSC_0591-350.jpg

DSC_0628-350.jpg

キッチンも

DSC_0595-350.jpg

DSC_0626-350.jpg

場所場所で、使い終わったら拭いておく。
それだけでも、ひどくならずに済みます。

これから梅雨が始まります。
最近も、あちこちカビが生えてきています。

今のうちからお手入れして、カビが生えないようにしておきましょう。


マンションから一戸建てまで、風呂掃除に困ったら、ステップクリーンにご連絡ください。
カビ防止作業もできますよ。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年以上、お掃除をしたことがない、お風呂の大掃除、ヘドロの臭いなくなりました。

先日、西宮市でお風呂掃除にお伺いしました。

正直、こちらのお風呂を見せていただいて思ったこと。

「ん~~~!これは時間かかるな。。」
特に、エプロンの中が。。

1484060874361-350.jpg

エプロンというのは、お風呂の浴槽の手前のパネル。
普段、外してお掃除をする方は、少ないのではないでしょうか?
流れ込んだ汚れた水が停滞して、積もっていきます。

わかりにくいかもしれないですが
作業前、こんな感じでヘドロ、髪の毛、水垢、石鹸カス、カビなどが層になっています。
悪臭も漂ってきます。

私がこの汚れを見て最初に行ったこと。
掃除用のヘラで汚れの厚みを確認しました。
どのくらい汚れが積もっているのか、汚れの厚みを確認すると、作業時間がある程度読めるからです。
そのくらい、汚れが堆積していました。

普段綺麗にしてるはずなのに、下水っぽい臭いがするという場合は、もちろん下水から上がってくる臭いもあるかもしれませんが、エプロンの中が原因かもしれません。

1484060868569-350.jpg

オプションの高圧洗浄機と手作業での洗浄を行いました。


あと、今回作業時に追加で鏡のウロコの除去も、承りました。

1484060887483-350.jpg

1484060903115-350.jpg

鏡をいくら拭いても、綺麗にならない。
そんな場合は、鏡の表面を磨くと、綺麗になるかもしれません。

DSC_2873-350.jpg
クリーニング前

DSC_2878-350.jpg
クリーニング後

DSC_2877-350.jpg
よくありますよね。こんなガラス。

DSC_2875-350.jpg

入り口扉もすっきりしました。

1484060890329-350.jpg

1484060894160-350.jpg

作業後直後の、お客様(ご夫婦)のご感想は、
「すごい!。こんなに綺麗になるんや」
とびっくりしておられました。

普段のお掃除のやり方をアドバイスさせていただき
半年に一度の定期的なご依頼をいただきました。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴室のカビ取り 梅雨が需要のピークかも?

ジメジメして嫌ですね。。
梅雨。

カビが大量発生する季節でもあります。

いつも入っているお風呂。
じっくりと見てみてください。

天井や壁との境、蛇口の下のカウンターのそのまた下の方


見るのも嫌な状態になっていませんか。。

言葉で説明すると難しいですから
図で説明しますね。

WS000047x


この他の部分でも、カビは大量に発生してきます。
ゴムパッキンやシリコンコーキング(柔らかいビニール系の目地)などのカビは、ひどくなるとカビ取りでも取れなくなってきます。
お風呂の蓋のフチなどでカビが出てきていたら要注意です。
一気に周囲にカビが拡がるかもしれません。

あと、エプロンの中もたまには、チェックしましょう。
見える部分だけかびとりしていても、浴槽の周囲がカビだらけでは
またすぐカビの胞子が、浴室内に蔓延してカビの原因となります。


梅雨が終わって、夏には快適に使えるように
今から対策を練っておきましょう。




拡がらないように、早めに対応しておくことが望ましいです。

とくに、いえを建てたばかり、マンションを購入したばかりの方であれば、定期的にカビ抗菌コーティングもおすすめします。
新しい時の状態で、ずっと使っていければいいですよね。





IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂のエプロンの中の掃除、そんなの必要?

何年か前からエプロンの中の高圧洗浄やってます、という業者の宣伝が増えてきました。

エプロン?
何?
という方もいらっしゃると思います。


ユニットバスで、いつも乾かないでジメジメした部分。
浴槽の周囲の壁とのすき間です。
その部分が、カビの温床・ヌメリが大量。

それを隠す化粧板がエプロン。

IMG_2247-400.jpg

この部分です。


普通には気がつかないし、手も届かない。
放置すれば、いくらユニットバスの見えるカビをカビ取りしても
すぐ生えてくる。

エプロンの中からカビが拡散しているのです。

今日、空室で前の業者も手を抜いて、何もしていない現場がありましたので
紹介します。

手を抜いたというか、TOTOの旧タイプの浴槽で、エプロン外すのに10分くらい格闘。
たぶん、前回は外せなかったんでしょうね。
先日は、別のTOTOで昭和のトイレと一緒になった巨大なユニットバスをやったばっかり。
バブル以前の物で、アルミがボロボロになってた。
それよりマシ。
古い設備って、時代を思い出させてくれる。
今ならこんな作り無いよって、思うんですが、その当時としては一生懸命考えた末に商品化したのでしょう。
それが土台になって今に至るんですね。


やっとのことで外れたら、この状態。

IMG_0011-400.jpg


いつも湿った状態で、何年も放置。
悪臭も漂います。

IMG_0013-400.jpg

外した、エプロンの裏側。アルミを貼り付けてある。昔はこのTOTOのタイプ多かった。まだ、錆びてボロボロになってないだけマシな方。床に近い側が錆びて、穴が空いていることも多い。

IMG_0018-400.jpg

浴槽の足元。こんなに浴槽の周囲は汚れています。ヘドロ状態。

IMG_0028-400.jpg

薬剤を散布していきます。

IMG_0034-400.jpg

汚れがカビが溶けていきます。

IMG_0035-400.jpg

パネルの内側にも。

IMG_0029-400_20150903012515fb1.jpg

手前の水路部分には、大量の髪の毛。(写真は一部)

IMG_0030-400.jpg

中心は汚れが取れたところ。

IMG_0038-400.jpg

かなりカビがひどかった排水口まわりも緩んでくる

IMG_0039-400.jpg

こんな部分普通見えないですよね。

IMG_0042-400.jpg

かなりカビがひどいのでこの状態で放置。ガラスサッシをしばらく行なう。

・・・・・

今回は高圧洗浄機は使用せず。
洗い流し。

IMG_0094-400.jpg

IMG_0095-400.jpg

IMG_0091-400.jpg

IMG_0092-400.jpg



気持ちいいです。

洗い場、入り口扉、床、天井など  エプロンの中が汚れている場合、他の部分もカビだらけとかの場合も多いです。
今回のお風呂は、入り口扉の周囲のゴムビートがカビだらけでした。
天井とか点々とカビていましたが、入居されていた方が日々カビ取りしていたのだと思います。

このマンションの部屋は、空気の流れが悪いのか、窓まわりは結露で黒かびが大量に発生していました。
次回にその様子を紹介します。

あなたも一度、エプロンの中の汚れの状態がどうなのか?確認してみてください。

風呂のエプロンの外し方は、機種によってまちまちなので、貼ってある説明書きをよく見て外しましょう。
たいてい下から持ち上げることが多いのですが
下にネジが2箇所あるもの、左右に詰め物をスライドして入れてあるものなどいろいろあります。

一回わかってしまうと、なんでもないので、挑戦してみてくださいね。
あとどうしても外せないもの、外しても空間がないものなどもあります。


今日の質問
「お風呂のエプロンの中の掃除、そんなの必要?」

答え 「放置してるのが怖いです。」
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂の水垢・カビ汚れの種類、掃除のヒント

「お風呂掃除で困っていませんか?」
と、よくハウスクリーニング業者はおすすめしています。

DSC_1090-200.jpg


でも、汚れているのかどうかの判断自体が自分でできないとか
取れるかどうかわからないので、依頼するのを躊躇しているとか
はたまた掃除業者に依頼することすら思い浮かばない、あきらめているという方もいらっしゃると思います。

実際に、お風呂に入れないわけではないので。そのままになっていることも多いでしょうね。

お風呂には、どんな汚れがあるのか?
すこしお話したいと思います。

お風呂の汚れは、
  • 石鹸カス汚れ
  • 皮脂汚れ
  • 水道水の成分によるカルシウム汚れ
  • カビ
  • ヌメリ
などに分けられると思います。

その汚れを、バスマジックリンとカビキラーをかけて、ゴシゴシ。
普段、頻繁に掃除をしている方ならば、その方法で汚れが増えることはないと思います。
でもどうしても掃除の時間がないという方や、掃除が嫌いな方など、気がついたら汚れが増えていた、ということになります。

石鹸カス汚れ

DSC_0215-150.jpg
浴槽の全面についた汚れ。奥半分は汚れを除去した部分。艶があります。手前は艶もなく、ザラザラしています。乾燥状態でテレホンカードなどで表面をひっかくと、白い粉上のものがたくさん出てきます。それが汚れです。
シャワーのホースも、新品の頃と比べて艶がなくなっていませんか?それも石鹸カスです。


石鹸カスは、お風呂の中の腰から下に多いです。
タイルの壁、浴槽の外側(エプロンの表面)蛇口周りなどです。
酸性洗剤で塗り置きして、除去していきます。

皮脂汚れ

これも、石鹸カス汚れと同じように、エプロン表面、壁面、扉の内側などに付着します。
あと、浴槽の内部の表面にも付着してきます。
浴槽内のお湯との境に線が入った汚れで、毎日の風呂掃除でも除去している汚れ、あれがよくわかる皮脂汚れです。

皮脂汚れ・石鹸カス汚れは、同じ場所につくので複合的に絡み合って結びつき、簡単に擦るだけでは取れなくなってきます。
中性の風呂用洗剤(例えばバスマジックリンなど)だけでは取れにくい汚れになってきます。
アルカリ洗剤で脂分を分解する必要が出てきます。

水道水の成分によるカルシウム汚れ


DSC_0209-350.jpg

鏡の表面のウロコなども多いですよね。
北摂地域でも、これらの白いウロコ汚れがつきやすい地域があります。水道の中のカルシウム分やマグネシウム、石灰分・ケイ素などの金属イオンが乾燥し結晶化して、表面に残ります。
洗車の時に、天気のいい日に水をかけたまま、放置しておくと発生するイオンデポジットと同様のものです。
また浴室には石鹸カスなどの汚れも有り、その石鹸カスなどと水道水の中の金属イオンが結びつき金属石鹸といわれるものになっている場合もあります。

浴槽の縁、浴室扉の内側、蛇口などに結晶化しています。
そういった症状が出やすい地域の方はお風呂に入ったあと、水滴をクロスなどで拭き取っておくと大丈夫ですが、毎回それを行える方は、ごく少数だと思いますので、次第に症状が進んで、取れなくなってきます。

汚れが軽いうちは浴室洗剤でも落とすことができますが、目に見えるまで成長した時点では、酸性洗剤や削り落とす方法しかなくなってきます。

カビ


DSC_0204-350.jpg

カビは、皆さんもご存知の通り、天井、天井と壁の境、コーキングなど境界線に詰めてあるパッキン、ガラスを止めてあるゴムパッキン、床のタイル目地、壁の目地などに発生してきます。

浴槽の全面パネル(エプロン)をはずした中も、カビが大量に生えています。
エプロンの中に多いということは、ここにカビを増やさないヒントが有ります。

エプロン内は、
  • 空気の流れが少ない→乾燥しない
  • 乾燥しないからヌメリが発生する
  • 通常洗い流せない場所。

よって
  • カビを増やさないためには、空気の流れを作り、乾燥させる。常に換気扇を回す。
  • カビの原因となる胞子やヌメリの発生を抑えるため、目に見えて汚れていなくても水で洗い流しよく乾燥させる。
※、除菌目的でカビの生えやすい場所に、カビ取りを振っスプレーしておく。

事によってかなりカビ予防になります。

ヌメリ


ヌメリは、カビの多い場所に多いです。
また排水口の中とかにも多いです。

洗い場の蛇口下のカウンターの裏なども、びっくりするくらいヌメリが多いです。

キッチンの排水口で目にした方もいいのでは?
細菌などが繁殖して、周囲の汚れを餌にして増えていきます。
臭いの原因にもなるので早めに除去しておきましょう。

原因になる汚れをできるだけ残さないことが大切ですが、それができないからヌメリが発生して、その周辺にカビも生えてきます。

ヌメリの中には、ピンク色のカビのような(厳密にはカビではないです)汚れもあります。細菌が繁殖して活動することによってできた老廃物などが原因です。こするとすぐ取れますが、菌が残っているとまたすぐ発生してきます。
カビ取りなどで、菌を死滅させるようにしましょう。


風呂の汚れのまとめ


こんな感じで、お風呂の汚れはいろんな汚れが複合して、できていますので
「これ1本できれいにできる」といった洗剤では、きれいにできない事が多いです。

汚れが軽ければ、こする力で物理的に落とせますので、やはり汚れは軽いうちにとっておきましょう。

きれいになると気持ちがいいし、掃除してもなんかかび臭いとか
エプロンの中が原因かもしれませんよ。

DSC_0218-350.jpg

風呂場を綺麗に保つコツは、
  • 水滴や水分をできるだけ残さない。乾燥させる。
  • せっけんかすや水垢(腰から下)、排水口は、最低でも2.3日おきに掃除する。
  • カビが出やすい場所に、カビが出る前に除菌目的でカビキラーやカビとりハイターをスプレーしておく。
と言った感じでしょうか?


家の中の掃除の中で風呂掃除は一番重労働な部類に入りますよね。
高いところから低いところまで、面積も部屋の拭き掃除などと違い、全面になるので大変です。
  • 若い頃はできたてけど、最近は体力的に厳しいとか
  • 時間が取れないとか
  • 汚れがいくらやってもきれいにならない。

という北摂にお住まいの方は、一度ご連絡いただければと思います。
一度キレイにして、そのあとは、自分でそれを保ってみるということでも良いと思います。




これからの梅雨の季節は、カビが大量発生します。
手に負えなくなる前に、一掃しておきましょう。

きれいなお風呂にはいるのは本当に気持ちが良いです。
肌が触れる場所ですからね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれてくる赤ちゃんに、きれいなオフロに入ってもらいたい

梅雨の時期、急激にいろんな箇所でカビが発生してきます。

あなたのお家のお風呂、カビが増えてきていませんか?
この時期、エアコンの掃除とお風呂の掃除(カビ取り)のご依頼が増えてくる時期です。



先日、赤ちゃんがもうじき産まれる方が、「きれいなお風呂に、産まれてくる赤ちゃんに入ってもらいたい」ということで、お風呂のクリーニングのご依頼を頂きました。

カビ取りをしてもなぜだか、かびがすぐ生えてくる。
そのカビを赤ちゃんに、浴びせたくない。

カビ取りしてもなかなかカビが減らないという方、浴槽の下のエプロンの中に、カビが大量発生している可能性があります。

今回、浴槽に下を開けたらすごいことになっていました。

カビ取り剤を散布し、浴槽の下のヘドロを、可能な限り排出しました
臭いも収まり、様子を見てもらう事になりました。

かなり喜んで頂き、赤ちゃんもベビーバス越しに、きれいなお風呂に入っていただけるよう、仕上げました。
赤ちゃんが産まれて実家に帰っている間、ご主人が留守番するパターンもよくあって、その間に掃除しないことが原因で一気にカビが、増えるということも過去に何度もお聞きしています。

せめて、事前にお風呂内の汚れを一掃しておけば、戻ってきたらきれいなお風呂に、子供ももちろんお母さんも入れますね。
これから梅雨の時期、暫くの間換気を良くして、換気扇がないお風呂の場合、使ったあとよく水気を切って、窓を開けて乾燥させましょう。
古い一戸建ての場合、換気扇がない場合も多いので、入り口から窓に向かって扇風機やサーキュレーターを回すのも効果的です。


ステップクリーンは、カビ取り後、カビを生えにくくする、カビ防止もオプションで承ります。
カビ取りに疲れたあなた、一度試してみませんか?


フォームからお問い合わせいただくか、お電話お待ちしております。

ステップクリーン ボタン

※スマートフォンからの方は、、電話番号をタップすれば、電話できます。








浴槽の下など広い面積のカビ取りは、スプレー噴射も手がだるくなりますね。

今はカビキラーも電動の時代です。

スイッチひとつで、散布が連続で可能です。
カビ取りの必需品ですね。


カビキラー 電動スプレー トライアルパック(750g) 【HLS_DU】 /【カビキラー】


レビュー感想も要チェックです。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード

| 風呂掃除 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂にカビがすぐ生える・、換気してるんですけど原因は?

SH3J0203-150.jpg


実際にユニットバスを掃除していて、よく思うことなんですが、

「換気扇やエプロン(浴槽の手前にはめこんであるパネル)の中がこんなに汚れていたら、いくら表面の見えるところを掃除してもカビが生えやすいよなあ。」

と。

見えない部分をちょっと手入れすることで、もしかしたら今までの苦労が必要なくなるかもしれませんよ。

  • お風呂のカビ取りが日課になっている。
  • カビ取りしてもすぐカビが生えてくる。
  • 換気扇回してるのにカビが多い。
  • 表面上はカビが見当たらないのに、お風呂がかび臭い。

もしあなたが、このどれかに当てはまるとすれば、今回の記事は参考になるかもしれません。



かびは、室温と湿度、そして栄養分があるという条件が整うと、急激に増えます。
温度は5度から35度の間
湿度は、カビが付着している表面の湿度が80%以上
そして、埃や汚れなどの栄養分がカビ発生を促進させます。

つまり、ご家庭でこの条件が整った場所といえば、お風呂や窓際や壁紙の結露表面、台所のシンク周りなどが挙げられます。

特に、お風呂のカビは、多くの方が悩まされていることでしょう。


本当に換気できていますか?


IMG_6407-300.jpg


「換気扇を回しているのに、カビが生えるんです。」
そういった、相談を受けることがあります。

でも、換気扇の音はするけど、中を開けてみたことがない、という方も多いのではないでしょうか?

もしかしたら、羽根がつまって、吸い込んいないので湿気が換気できず、カビの原因になっているのかもしれません。

まず換気扇を確認してみましょう。

IMG_6243-300-g.jpg

こんな感じで羽根にホコリが付いていませんか?


羽根に埃もつかず、快適に回っているのであればOKです。
欲を言えば、たばこの煙や線香の煙などを使って、きちんと吸えているか確認してみるのもいいでしょう。
換気扇自体は調子よくても、ダクトが外部に出ている部分のガラリ(格子状の排気口)が詰まっていることも考えられます。

振動がひどい、音がするという場合は、埃が羽根の全体に付着して、羽根の回転バランスが崩れて、振動しているのかもしれません。

もし埃がついているなら、電源を落として、歯ブラシなどで羽根の部分をブラッシングしてみましょう。
掃除機を片手に行なってもいいですが、家庭用の掃除機はホースが短いので、1人が掃除機を持ち上げ、もう一人が掃除というように2人で行えば楽です。

それでもすっきりしない。
かなり埃が付着している。
黒いカバーの中にゴミが溜まっている気がする

という場合には、羽根を取り巻く、シロッコファンカバーを外して、徹底的に行うこともできます。
しかし、ファンのプラスチックカバーが外れないことがあります。

IMG_6241-300.jpg

黒いカバーの奥の方にネジが3・4ヶ所あるので、緩めればいいのですが、天井の穴が換気扇本体の大きさより小さい時など(天井裏から換気扇を取り付けてある)は、カバーが引っかかって、下ろせないです。

うまいことカバーが外れれば

IMG_6345-300.jpg

こんな感じではずれます。ススがこびりついています。

IMG_6346-300.jpg

あとは、羽根を取るだけです。中心の六角ネジは、この機種の場合逆ネジ(時計回りで緩む)でした。

外して洗うとこんなかんじです。

IMG_6354-300.jpg

埃でつまっています。羽根の役目をしていません。これでは、湿気を外に出すことはできません。
回っているだけで、まったく空気を吸い込まないので電気代の無駄です。

IMG_6356-300.jpg

歯ブラシで除去。洗剤で水洗い洗浄。

IMG_6366-300.jpg

びっくりです。羽根の色は黒ではなく、ベージュだったんですね。

IMG_6386-300.jpg
分解と逆に取り付けて完了。
音も振動してうるさかったんですが、モーターの音だけになり静かになりました。

所要時間、ここだけでも20~30分。以前にも書きましたが、このような換気扇の分解掃除は、脚立に登ってなおかつ外しにくい時もあるので、やってみると大変さがわかります。

あなたも風呂やトイレの換気扇、覗いてみてください。

分解が面倒なら、サッシブラシなどで、ブラッシング(下に敷物を敷いて行なってください)してもいいですが、羽根の周囲を均等にブラッシングするようにしてください。

部分的にきれいになると、バランスが崩れてファンの音や振動が高くなることもあります。


やっぱり、ばらして行うのが完璧に掃除できていいです。
古い換気扇等は、配線などに注意してください。はずれにくかったら無理に分解しないこと。

これで、換気もできて浴室内を乾燥させることができるので、少しはカビの生え具合も変わると思います。
それともう一点、換気扇を回しているとき、ユニットバスの扉を閉めて換気している方に注意点。

扉の下方にある、吸気口も詰まっていないか確認してみてください。

IMG_6147-300.jpg


この部分がつまっていると、浴室内に外部から空気が取り込めず、換気が十分にできません。
見逃しがちになる部分なのでチェックしてくださいね。





ちょっと、長くなりましたので、続きは次回にしたいと思います。

カビがすぐ生えるもう一つの原因
「エプロンの中の。。。」

あなたのお宅の浴槽の手前のパネル(エプロン)の中も確認してみましょう。
次回に続きます。






【ワンポイント】

お風呂から上がる前に、全体にシャワーで冷水をかけ、全体を冷やし、水滴を拭っておくと壁面やパッキンにカビが生えにくいです。面倒ですが一手間かけるだけで、カビが生えにくくなります。

ワイパーやマイクロファイバークロスなどが、早く水分を除去するのには便利です。

★風呂ワイパーを楽天で確認。柄のついた天井用もありますね。

吸湿の良いマイクロファイバークロスを確認してみる

サーキュレーターも有効でしょう。

Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BKの感想

カワック(西日本)、ホットドライ(関東)などガス会社が提供している浴室暖房乾燥機も有効ですが、これだけでも実際は床に近い部分は、カビが生えることがあります。

換気扇など機械的な乾燥と窓からの換気、水気を拭うのを並行して行いましょう。


シロッコファンをはずして行う掃除は、基本的にはメーカーの取り扱い説明書には記載されていません。
自己責任での作業になります。もうすこしメーカーさんには、換気扇掃除が楽になる構造にして欲しいですね。
仮に自分で行う場合、ファンの中心の六角ネジを緩めるのに、このような六角レンチセットがあれば便利です。

フランクドライブソケットソケットレンチセット 39組

参考にしてみてくださいね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |