冷蔵庫掃除

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冷蔵庫を掃除してみませんか?

冷蔵庫の中を去年の年末に掃除した方も、いらっしゃると思います。

IMG_7580-200.jpg


冷蔵庫の掃除をするには、冬場がおすすめです。夏場より長い時間食材を外に出せるので、ゆっくり掃除できます。でもなかなか食材などを一気に出して行なうとなると大変です。

先日も、冷蔵庫の掃除の依頼を受けたのですが、中の食品は出していただいていて、それでも棚などの取り外し、洗い場での棚、ポケット、野菜室などの洗浄、本体側の内部と引出しの部分、外部表面とパッキン部分の美掃、外部表面、取っ手など周囲の手垢取り、内部除菌などを含めると2時間半くらい要しました。

内部も分解すると、かなりパーツの数があって、棚などをつけたままだと、きれいにはならないし、時間もかかるので、素人さんが本格的に行なうとなると1日がかりになると思います。

どうしても、このように一気に中の食材などを外に出して掃除した方が、きれいになります。
庫内の棚部分を一段づつ取り外し掃除すれば、できないことはないですが、冷蔵庫を開けたり閉めたりしながら、掃除することを考えれば、冷凍庫以外は、一度にやってしまうのがお勧めです。


順序としては、

1.食材を出す。(電源は入れたまま、個室ごとに行っていくと、各々の食材を外に出す時間が最短で済みます。

IMG_7581-200.jpg


2.棚などを写真に撮っておきましょう。あとで定位置に戻すとき役に立ちます。

IMG_7593-200.jpg


3.棚や引き出しなど、分解できるものは、取り外して、台所のシンクやお風呂で洗い流しましょう。液体などがこびりついている場合、お湯で擦り取ると、汚れ落ちが早いです。引出しの取っ手の部分も外せるので、パッキンの凹凸に入り込んだ、固まった汚れなど、お風呂でお湯を使いながら、溶かす感じで行えば、かなり作業効率がいいです。


4.庫内を重層水などで拭き掃除する。(庫内の壁面は、冷蔵庫の中なので、界面活性剤などが使われている洗剤ではなく、アルカリ電解水などの、汚れを分解して水に戻る2度ぶきが必要ないものでの、拭き掃除もおすすめです。
汚れ落ちが悪い場合、少し噴霧して時間をおいて拭き取ってください。)


アルカリ電解水


5.拭き取りは、マイクロファイバークロス(簡単に手に入るものでは、激落ちクロス)で汚れを擦り取り、乾いた綿タオルでからぶきしてください。



6・冷蔵庫壁面には、棚などを取り付けるために、凹凸になっている部分が多いです。
竹串や割りばしなどを雑巾に巻きつけて、拭き掃除すると細かい部分が掃除しやすいです。

7.きれいになったあとは、最後にエタノールを噴霧して、除菌しておくと安心ですね。



8.そして、外した部品を写真を見ながら元に戻していきます。だいたいは覚えていると思いますが、似たような部品が多いので、前もって撮影しておきましょう。

9.扉のゴムパッキンなども念入りに掃除しましょう。
カビが生えている部分があれば、カビキラーなどを綿棒につけて、塗っておくときれいになります。

IMG_7592-200.jpg

取っ手なども手あかがついて、よく汚れています。

IMG_7590-200.jpg

10.冷蔵庫全面下部のパネルも取り外せますので、埃がたまりやすい箇所なので掃除しましょう。

IMG_7598-200.jpg

実際にやってみると、けっこう大変なのが冷蔵庫の掃除です。
最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れればコツがつかめるので短時間でできますし、汚れやすい野菜室やジュース入れ部分の掃除サイクルを短めにすれば、常に全部行うこともないので楽です。

長い期間放置しておくと、古い食材が奥の方に残って腐ってたり、冷蔵庫の中でもカビの生命力はすごいのか、カビだらけになっていることもあります。不必要な電気代もかかってくるので、定期的に掃除をして食材同士の隙間をあけることにより、庫内の冷気が全体に回り効率よく冷やすことができます。

最後に、扉の表面と上部を掃除機で吸って、重層水で拭き掃除しましょう。
もし冷蔵庫を手前に引っ張り出せるのであれば、冷蔵庫の下や後ろの面も掃除機を当てて拭き掃除しましょう。
本体だけでなく、周囲の壁などにも埃が付着していると思いますので、この際手入れしておきましょう。


冷蔵庫と言えば、臭いもエタノールで拭き掃除をすればかなりましになります。
そして、仕上げは、キムコなどの活性炭を入れておくと、臭いを吸着してくれます。

ただ臭いの発生源があれば、効果は薄いので、臭いの原因が分かる場合は、取り除きましょう。
キムコって今では小林製薬が販売してるんですね。




こんな感じで冷蔵庫掃除も行なっています。

「冷蔵庫の中を見るのもいや、でも掃除したい。」
という方。

吹田近辺であれば、お伺いできます。
ご相談ください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 冷蔵庫掃除 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |