こんなあなたへ

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世代交代で家庭環境が変わったり、両親が年齢を重ねて掃除ができなくなってきた

ゴールデンウィークも終了し、過ごしやすくなってきました。
最近ネット経由のお問い合わせが、急に増えています。
人の動きも活発になってきたのでしょうか?

ご相談の掃除箇所としては
  • マンションオーナー様の空室清掃。
  • 千里ニュータウンにお住まいの両親が高齢化して、なかなか掃除ができないというご相談
  • 以前は、ご自分で外回りの掃除をされていたが、年齢を重ねて大変になってきた。
など。

どの案件も高齢化や世代交代において、掃除が大変になってきたという内容。
両親が昔に建てた戸建て住宅やマンションを息子さんや娘さんが面倒を見ることになり、いままで決まったところに依頼していたり、両親がご自分で行っていたが見直したい、新しく業者を見つけたい。
ということで、ネットで千里ニュータウン周辺の業者を探しておられます。

敷地が広かったり家が大きすぎて管理ができない。
自分が離れたところにお住まいだったり、次の世代の若い方が共働きでなかなか管理しきれない方が増えてきたり。以前はできていたことができなくなったのでプロに相談してみようかな、という方が増えてきました。

千里ニュータウンは、できてから54年。30歳だった方も84歳。
そのような高齢の方がたくさんいらっしゃいます。
1人暮らしになっている方も多いですね。
2世帯住宅なども2階は全然使われていない、というお宅もよく拝見します。
子供さんは実家を出て両親だけ。たまに実家に帰ると、昔のように家を管理できていない。
状況を誰かに見て報告してほしい。

それにしても、うちの両親もちょうどこの世代なので、私自身も実家にちょくちょく帰ることが増えている。
私の子供世代も成人してる人も増えてきたし、千里も孫の世代の方の相談もこれから、増えてくるんでしょうね。


IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| こんなあなたへ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度引越しするので、掃除どうしようか考えているあなたへ

そろそろ引越しシーズンですね。
今お住いの住居からお引っ越しされたり、新しいお住いへ入居したり
これから、人の移動が多い時期になります。
引越し屋さんも忙しい時期です。

個人の引越しなどの空室に関する掃除としては、
  1. 今まで賃貸で住んでいたところを、家主さんに返す前の掃除。
  2. これから借りるお部屋の掃除。
  3. 今までお持ちのお宅を売りに出すときの掃除
  4. 新しく中古の物件を購入するときの掃除

などに大まかに分けられます。

今日お伺いしたのは、中古マンションの一室を購入した方の掃除でした。

どんな部分が汚れていたかのでしょう。

以前の方が、あちこちテープを貼ったり
浴室の床の汚れ、エプロンな中のカビ
キッチンのレンジフードの中
床のフローリングのこびりついた汚れ
窓まわりのサッシ。網戸。
ベランダには、エアコンを置いたあとが残っていたり
各室の換気口が排気ガスで汚れている。
押し入れの棚に、強いてあったシートの両面テープやセロテープのあとがあったり
トイレのウォシュレットが以前の方が使った汚れがびっしり。
下駄箱の中も、土だらけ。

そんなよくある物件です。

このような状況でよくあるのが、
キッチンのコンロを取替えや
トイレのウォシュレットも交換もされる方が多いですね。
あとの部分は掃除で対応というパターンです。

コンロやウォシュレットが新品になって他はクリーニングで対応。
ビニールクロスも汚れが軽ければ掃除で済むこともあります。

不動産店や管理会社に相談するのもひとつの手ですが、直接ハウスクリーニング店に相談して、掃除で済む部分と、入れ替えが必要な部分を先に判断すると、意外に交換なしで掃除で済むこともあります。

本日のお客様も、お喜びいただきました。

掃除どうしようかな?
もしあなたがそう思っているなら、直接ハウスクリーニング店に相談してみるのも選択肢の一つに加えてみて下さい。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| こんなあなたへ | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父さんがレンジフードの掃除をしてくれていたけど、年齢を重ねてできなくなった。

当店は、昨日から仕事始め。
昨日は、事務所で事務仕事をしていましたが、今日は本年初めての作業に行ってきました。

毎年、定期的にお掃除を依頼いただいている方です。

なぜ、当店にご依頼いただいたのかといいますと
まず、このお客様のご依頼の経緯は、
当店のお得意先の不動産店の社長の奥様の実家なんです。

以前は、お父様がキッチンの換気扇のお掃除をされていたんですが
あるとき、脚立から落ちて怪我をされたらしく、それ以来、換気扇の掃除は危ないからということで。
お歳も召していらっしゃるので。
何年か掃除されていなかったんです。

誰か掃除してくれる人はいないかということで、社長からご依頼があってからのおつきあいです。

いつも、お正月明けにお伺いしているので、お客様のところにお伺いすると、毎回新年が来たなって実感します。
今年も、ご夫婦がお元気で良かったです。

また来年もよろしくお願いします。


昔はできていた掃除が、できなくなったあなたへ。



このような感じで、以前は家族で年末掃除とかしていたのに、最近はしんどくなってできないとか、体力がなくなってきたとか、家族構成がかわって掃除ができなくなったとか
お困りではございませんか?

せっかく今までキレイに保ってきたのに、出来ないのは残念ですよね。
継続して綺麗さを保って行きたいですよね。

室内の管理が手薄になって、手入れができなくなると急に家財が傷みが進行します。
ガラスが拭いても透明にならなくなったり、サッシなども艶がなくなって、車輪がうまく回らなくなったり。

キッチンのステンレスシンクもくすんで、汚れがつきやすくなったり、お風呂の水垢や石鹸カスも取れにくくなって真っ白になったり。
床のフローリングも歩くところが、汚れで真っ黒になったり。

以前は、きれいに保てていたのに。。。

そんな、あなたやご家族の方、ぜひ、ご相談ください。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| こんなあなたへ | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、父が入院から戻る前にキレイに掃除しておきたい。水廻り、ガラスサッシのクリーニングに3名でお伺いしました。

今日は、エキスパート3名で、戸建てのハウスクリーニングにお伺いしました。


お父様が退院して、戻ってこられるということで
その前に、お父様が帰ってこられて、きれいな状態で迎えたいという、娘さんからのご依頼でした。

午前中、私ともう1名がキッチンとカーペット剥がし、部分的な照明、残り1名が浴室の掃除。
午後からキッチンの残りと、私がガラスまわり、他2名が、トイレともう一つのお風呂をクリーニング。

あとは2階の部屋内のすす払い、ベランダの掃除に回りました。

午前中はちょっと、今日中には全て無理かなと思ったのですが、皆が頑張ってくれたおかげで、終了できました。

キッチンなど、ワークトップの上などが物が多くて、まず物移動に時間がかかりましたが、クリーニング自体は、レンジフード、化粧パネル、ワークトップ、コンロ、オーブン、システムキッチン扉表面、シンク、排水口など順調に進みました。

少し遠方だったので、移動で少し疲れましたが、お客様に喜んでいただいて、嬉しかったです。
また定期的な掃除をご依頼いただけるかもしれません。

このように、身内の方が、入院されている間に、ハウスクリーニングを行うという方も最近多いです。
本人さんが帰ってこられたら、なかなか掃除しにくかったり、お年寄りなどは、ものを他人に触られるのが嫌だったりすることも多いので、留守中にお掃除を身内の方が依頼して済ませておくんですね。

最近は両親が高齢になって、息子さんや娘さんが、介護をされている方も多いです。
身の回りの世話で、精一杯。
家の掃除まで手が回らない。

イライラも募りますよね。
思い切って誰かにやってもらうことを選択肢に入れてみてください。

掃除や家事なんて、誰かにやってもらうなんて、まわりから何言われるかわからない。
そういった心配をされている方も多いと思います。

だだ、次第に時代は変化しています。
私が、この仕事を始めた25年以上前なら、はずかしいとか、周囲の目が気になるという方も多かったですが、今ではネットで気軽に業者を選んだり相談したりできる時代になり、うまく業者を使って、みなさん自分の時間を作っておられます。

週一回、月1回、2ヶ月1回などお掃除サイクルは、色々選べます。
あなたに、ベストなお掃除プランを、ご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| こんなあなたへ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度引越しするので、掃除をどうしようかと考えている。あなたへ・・・

今度引っ越しされる方、掃除のことで、どうしようかと考え中
そんなあなたへ

引越しの時の掃除って
退去時、入居時それぞれで、全くお客様の考えてることが違いますよね。


退去時の掃除で、みなさんが考えること



退去時なら

一番多いのが、「どこまで掃除すればいいの?賃貸物件なんだけど。。」
ということ。

ビニールクロスが汚れてしまって、退去時の敷引で、家主さんから貼り替え費用、高額で請求されないか?
できれば、自分で少し掃除でマシにならないか?

原状回復のガイドラインには、経年劣化の汚れは請求されないとありますが
それもオーナーさん次第のところもあるので
悩みますよね。

床のビニールの床、クッションフロアの凹みとかも。戻せるなら戻したいという問い合わせも良くあります。

キッチンの油汚れやサッシのレールなどなら、洗剤で拭けば少しはましになりますが。。

ベランダまわりの床のシミ汚れとか、ビニールクロスがヤニで茶色かったり。。
空気口周辺がすす汚れで、うす黒かったり。

冷蔵庫の裏やTVの後ろなども、昔は黒かったですね。カーボン汚れというもの。ビニールクロスも凹凸で、最近の物より汚れが入り込みやすく、汚れて拭いたら汚れが拡がって、よけいにひどくなる。経験無いですか?
でも最近はブラウン管テレビも少なくなったし、冷蔵庫の裏も、昔と比較したら綺麗です。
ビニールクロスも拭きやすく、汚れが取れやすくなっています。
だから掃除は、かなり楽になっているはずです。

それだけ退去者が掃除のことを考えても最近は、余程きれいでないかぎりは、ビニールクロスも全て貼り替えますし、木部の塗装面なども拭き掃除で取れない汚れはは、再塗装。
古い物件、文化住宅などであれば、そのまま次の方へ賃貸ってこともありますが、新しい物件は若い方や新婚さんなども多いですからきれいにしておかないと、お客さんが付きません。。

退去人が一生懸命掃除しても、リフォーム費用は、発生していることも多いです。
敷金からの敷引から、かかった費用は当てられます。

じゃあそのまま出ても、掃除してもいっしょ?
って言う意見も、ごもっとも。

だから最近は、逆に全く掃除しない人も多く、1棟の居室数も多くて
オーナーさんも全て自分で掃除するわけにも行かず
私のようなハウスクリーニング業者やリフォームの出番となるわけです。

でも、人に借りたものは、可能な限りきれいにして返すのがマナーというもの。
きれいに返せば、それだけリフォーム費用、清掃費用が必要ないのですから
それが家主さんへの恩返しというもの。

ただ、明らかに汚れているまま放置して、退去するのも、オーナーさんの心象を悪くしてしまいます。
オーナーさんも管理会社も人間ですから。。
心象が悪すぎると、かかった費用に上乗せして請求されてしまうこともあるかもしれません。
掃除で済むのに、リフォームを手配してしまうかもしれません。

きれいにして越したことはないんです。

入居時の掃除で、みなさんが考えること



退去時はそんな感じですが、では、入居時はどうか。。

入居時の掃除の場合、やはり前の居住者の汚れが気になるという場合が多いです。
不動産屋さんに連れられて、物件を見て回った時に、物件は好みだけど、掃除が中途半端。
そんな時に業者が呼ばれますね。

あとよくあるのが、トイレの掃除。これかなり多いです。
やはり、誰が使ったかわからないトイレって、気持ち悪いって方が多いです。
あとトイレのタンクの中が、カビだらけ。。

他、お風呂、レンジフード換気扇などの部分的な掃除。

予算がないから部分的に。。水回り◯◯ヶ所同時にするから、少し安くして。。とか
私がよくおすすめするのは、ものがない状態で床のワックスがけ。

赤ちゃんやペットがいらっしゃる方には、とくにおすすめです。
床保護と汚れても汚れが拭き取りやすい、メリットが有ります。
賃貸物件でも、毎日歩く床、きれいに除菌処理して素足で歩きたいですね。

あと、物件に最初から付いているエアコンの掃除とか。

もちろん余裕のある方は、ガラスまわり、照明器具などすべて一戸建て、マンションまるごと掃除のご依頼もありますね。

あとは、他社のお掃除屋さんや大手が入ったあとの、全体掃除。
綺麗でも、もう一回入ってほしい。

そういったこともまれにあります。
そのような場合、きれいなところをきれいにするんですから、家事代行の清掃業者にお願いすれば、費用も安く抑えれるかもしれません。

あと、前住民の生活臭。臭いというのは人によって判断がまちまちなんで、難しいんですが、消臭できないかという依頼。
空間消臭ならまだしも、壁面、床面、設備に吸収された臭いはなかなか除去できません。クロス、床の張替え、設備の交換と掃除+消臭で、対応ということになります。

業者の違い、得意な掃除



あと、見積りのことなんですが、3社位の見積もりを取ってみること。
金額比較はよくされると思いますが
どんな人が来るのかも重要です。

できればお見積りとサービス担当が同じ人なら最高ですね。
質問した答えが、サービス結果に近くなりますので。。
ただ、たとえ担当者が同じでも見積りの時の態度が悪いとかなら、いろいろ探してみましょう。

引越し業者が勧める業者、結局マージンが上乗せされていることが多いので
できれば掃除屋直接のほうがいいですね。

でも直接だと、どんな業者を選べいいのかわからないことも多い。
その地区にどんな業者があるのか。。
まずそこから探さなくてはいけません。

在宅清掃が得意なのか?空室清掃が得意なのか、業務用のビルメンのような床清掃、ガラスが得意な清掃業者なのか。
家事代行業者なのか・・・
掃除屋でもいろいろありますからね。普段やってる仕事が何なのか、電話の段階で聞いてみましょう。

大手となると、作業する人も多く、店舗によって来る人の当たり外れ、店舗によって得意、不得手のサービスもありますから。
人間が商品ということで、結果が如実に表れる仕事
それがおそうじです。

退去時、入居時、いろんな不安と期待が交差して、新しい新生活へ。
立つ鳥跡を濁さず 何事も最初が肝心
といいますからね。

お掃除に関しても、少し深く考えてみませんか。。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| こんなあなたへ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除は年末にやろうとしたけど、結局思った範囲ができなかったあなたへ

大掃除といえば、年末。

でも私は、なぜ年末に、慌てて掃除をしなくては行けないのか?派です。
仕事を受ける立場からすれば、年末に仕事が集中してお断りするより、もう少し分散して、受注があれば売上も確保できるのにッて思うことも正直あります。
これはどんなお掃除屋さんも思うことはいっしょです。
引越し屋さん、イベント絡みのお仕事など、繁忙期にこれでもかって、業務が集中しますから。。

そんな年末、お掃除ができなかった方、そろそろ年末から半年です。
たぶん掃除ができなかったと考えてるあなたは、まだきれいにしないといけないっと、心のどこかで思ってるはずです。あとはいかに計画を立てて、もう少し短いスパンで軽い掃除を定期的に行うかだけだと思います。

メンテナンスって大切ですよね。

私は月に2度くらい(多いときは1週間に一回)歯医者さんに行っています。歯の掃除と治療を行っています。いつも思うんですが、自分の体のことと同じように、部屋の環境とか掃除のことを考えたほうがいいですね。
歯の場合、ある時虫歯を放置して、どうしようもなくなった時に、歯科を受診したのですが、完ぺきに治すまで1年以上かかりました。
定期的に意識して治療しても、そのくらいかかるんですから、いつかやろうって考えではまず、部屋の中もきれいにならないですね。

常に部屋をきれいにしておけば、ものを探す時間が短縮されたり、もちろん生活しやすくなります。
埃も舞わず、体にいいですからね。
年末大掃除だけで掃除を終わらせることはできないです。

日々の暮らしの中で、部屋の中は汚れるし、人間が動くところ、天候などで自然と汚れてきます。
それを、常にリセットして、掃除を毎日の生活に当たり前のように取り込めば、年末大掃除は、本当にやりにくいところだけが残るだけです。

この半年を境に、お部屋やお店のお掃除の計画を立ててみませんか?
普段の簡単な拭き掃除と掃除機掛け。
それだけです。1日のうちにどこでそれを行うか。たとえ5分でも、たとえ一か所部分的でも。。

それができれば
きっと来年の1月には、気持ちよく新年を迎えることができると思いますよ。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| こんなあなたへ | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末掃除が思った通りに出来なかった方へ キャンペーン

毎年、1月といえば12月の忙しさは、どこへやらという感じで、けっこう暇な時期なんですが、今年は何かしらバタバタしていました。千里ニュータウンのお客様から、ネット経由でお仕事の依頼もあって、本日終了。
ご自宅と賃貸物件のハウスクリーニングでした。

キャンペーン情報は、記事の下の方です。

通常、空室清掃を行いながら、ネット経由で個人のお客様のご自宅のハウスクリーニングや美容室などの店舗・事務所の床清掃など対応をさせて頂いています。
空室清掃というのは、引っ越しして出たり入ったりする時の、室内の掃除です。
マンションオーナーさん、内装工事屋さん、掃除屋さん 個人での入退去時などからの仕事になってきます。
これからの引越し・新生活の時期4月5月くらいまで多い作業です。

このブログのヘッダー画像を見ると、空室の清掃風景ですので殺風景ですが、普段は主婦の方とおしゃべりしながら作業していることも多いです。

どうやったら掃除が楽になるかとか、汚れの落とし方を説明したり。
質問が多すぎて、ついついこちらも説明に熱が入ってしまうこともありますね。

でも、そんな作業が一番、やってて楽しいです。

空室の場合は、仲間と2.3名で行うこともありますが、基本はマンション3DKくらいまでは、1人で行います。黙々と。。
分譲マンションの空室などは、収納も多かったり、キッチンや浴室などの設備も賃貸住宅と比較しても大型になりますので何日かかけるか、人数でカバーします。

夜の現場は、昔はよく行っていましたが最近は次の日が潰れてしまうので、あまり行っていないです。
若いころ無理ばかりをしていたので、結局今になって良いことはないです。
体力的にも厳しいですので、今ではできるだけ人間の基本的な生活リズムを壊さないようにしています。

若い方で、俺は大丈夫!と夜も昼も頑張っておられる方を見ると、昔の自分を思い出しますが、結局健康でなければ、何もできなくなってしまうので、あまり無理をしないようにしてくださいね。








で今日のタイトルは

「年末掃除が出来なかった人へ」

でしたね。


皆さん年末の大掃除、満足にこなせましたか?
おそらくそんなに、深くは考えてない方が大半でしょうし、最近は短時間で終わらせてしまう方も多いようなので、大掃除を意識して行う方も、少なくなっているのかもしれません。


403.gif

こんなイラストのように、終わってスッキリ、バッチシという方は、問題ないですが、やり残しや途中で時間がなくて、いろいろ省いたとか、気持ちの中でスッキリしてない場合、もう1ヶ月が過ぎてしまいましたね。

もし、去年の12月に大掃除をしていて、
  • 汚れが取れなかった部分がある。とか
  • 掃除したいと思っていたところが、できなかった、残ってしまった。
  • 風呂のカビ取りで苦労した。
  • お風呂の表面は掃除したが、エプロン内部まではできなかった。
  • エアコンの中がホコリだらけなのに気がついた。
  • フローリングの汚れがあるのはわかっていたけど、物を移動してまではできなかった。ワックス掛けてきれいにしたい。
  • 換気扇(レンジフード)の油が相変わらず垂れている。
  • もうじき引っ越しするので、掃除しておきたい。
  • カーポートの枯れ葉が、排水を塞いでいる。
  • 部屋の照明器具などの虫が気になる。カーテンレールやカーテンボックスの上の埃が見え始めている。
  • 窓まわりが暖房で結露してカビだらけ。
  • 庭の塀の苔が、去年の梅雨からそのままになっている。
などなど

挙げればきりがないのですが、年末掃除であなたの生活周辺で汚れが気になる部分があったかもしれません。
でも気になっているけど、そのままになっている方。

春になれば清々しい気候になります。
それまでに、家の中や周囲もすっきりしてみませんか?




「年末、掃除できなくて!」とお伝えいただければ、作業料金から5%割引させていただきます。

3月・4月は、お待ちいただくことになると思うので、明日から2月いっぱいで行いたいと思います。
大阪北部、近隣の方のご相談、お早めにお待ちしております。

ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら




さて明日から、早くも2月。

ほんと早すぎますよね。

冒頭にも書きましたが、今年はなんか忙しくなりそうです。
先日ある内装工事屋さんからネット経由で、相談を頂いたんですが、やはり去年の末から忙しいとのこと。
関西の職人さんが、東京や関東にたくさん行っているらしく、関西の手が少なくなっているのも原因かもしれませんね。

今から体調を整え、地元のお客様に良いサービスを届けていければと思います。
あしたは、摂津でワンルーム。
日曜なので早く終了したいですが摂津の水質の影響か蛇口周りが真っ白で、カルキ分が濃いのが原因。
ちょっと新しい薬品をたまたま別件で仕入れているので使ってみたいと思います。
効くかな?
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| こんなあなたへ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除の方法がわからないとお嘆きのあなたへ

掃除のやり方・方法。
よくネット上には、裏技とかありますね。
昔、伊東家の食卓などでも、いろんなネタが紹介されていました。

汚れの種類は、昔からいっしょで、酸性の汚れ、アルカリ性の汚れなど、住まいで発生する汚れは、どちらかに分類されます。

油汚れ・皮脂汚れは、酸性の汚れなので、アルカリ性の洗剤、例えばマジックリンなどで汚れが分解できます。
水垢 石鹸カス 尿石などは、アルカリ性の汚れなので酸性の洗剤で分解、簡単に手に入るのはサンポールなど。

基本的に、この2種類の洗剤があれば、たいていの汚れは除去出来ます。

ホームセンターなどにいくと、◯◯用洗剤とたくさん販売されていますが
成分表示を見ると、中性洗剤以外は、アルカリ性か酸性に分類できますので
トイレ洗剤だからといって、キッチンで使えないことはないし、お風呂でも石鹸カスやカルキの塊をトイレ洗剤で取っても問題ないです。

単にメーカーが洗剤を売るために◯◯用として売ってるだけです。

IMG_1775.jpg

重曹やセスキ炭酸ソーダは、アルカリ洗剤の代用
クエン酸は酸性洗剤の代用として使えます。

ただ効果が、マイルドなので、ひどい汚れになると、除去しにくいです。

あとは
  • こんな道具が便利だとか
  • その場所の掃除はできるのか?
  • 汚れの取り方は?
  • 自分でやってみたいと思うけど、どうしたらいい?

などなど

他にもたくさんあると思いますが

掃除のこと、お見積り訪問時など、環境にあったアドバイスをさせていただきます。
ただお伺いできるのが、北摂(大阪府の北部)になってしまいますけど。

よろしくお願いします。




IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| こんなあなたへ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも時間がかかりすぎて終わらない。

いつも掃除の時間がかかりすぎて終わらない。
そんなことを聞きます。

掃除を終わらせる。
決まった時間に終わることができるということでしょうか?

それが終わらない理由を考えてみると
  • 掃除以前の問題で、かたづけが必要
  • 2度手間、3度手間の掃除をしている
  • 汚れをためてからいつも掃除している
  • 取れない汚れを必死で取ろうとしている
  • 道具の使い方が間違っている
  • 道具・薬品の種類が少ない
  • 一度で完璧を求めようとしすぎている
  • 手を付ける順序が間違っている
  • 役割分担ができていない
  • 計画的に掃除ができていない

など。

文章で書くと難しそうですし、またこれらをすべてクリアすることも難しいでしょう。



それより、終わらないことがなぜいけないのか?
私は思います。

お家のメンテナンスという視点から見ると、掃除に終わりはありません。

やってもやっても定期的に、はたまた毎日やり続ける必要があります。

一度に多くの場所を掃除するのはやめましょう。
1日一箇所徹底的に行なってみる。
例えば、トイレ全体と欲張らず、トイレの便器のふた周りだけとか、便器と床の境だけとかでいいんです。
そこだけ徹底的に行なってみることです。

すると1ヶ月に約30ヶ所徹底的に掃除できることになります。

中途半端に数こなしても、嫌になるだけですので、きれいになったという喜びを積み重ねていくことが長続きさせる秘訣です。


そしてホコリがたまりにくい、環境づくりをしてみましょう。棚など減らしたり、壁に必要以上のものを引っ掛けない。
床に物を置かないことで、掃除機やお掃除ロボットがかけやすくなる。

ホコリが減れば、汚れもつきにくくなって、拭く場所も減る。
全てつながっていますので、まずホコリがたまらないよう気を配ってみてください。

物が減ると、箇所ごと掃除する前にどういう段取りでとか、考える時間が減ったり、掃除の前の片付ける時間が少なくなって、結局、作業時間の短縮になります。

嫌なことは、長時間できません。短時間で切り上げてそれを毎日継続する。
時間のかかりすぎる理由がなくなります。


IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード

| こんなあなたへ | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除をしていると、いつも「もっときれいにならないかな?」と思っている方へ

掃除は大変ですよね。

毎日毎日、同じことの繰り返し。
好きならいいですけど、やってもやってもきれいになった感じがしない。

すべての箇所において、自分の望み通りには綺麗にならないですよね。

水で拭くだけで、きれいになる場合もありますが、もしかしたら、掃除で不可能なところを一生懸命試行錯誤しているのかもしれません。

ちょっとした、道具や洗剤を変えてみるだけで、作業が一瞬で終わるかもしれません。

場所や素材への雑巾の絞り方、手を付ける順番でも、作業時間、仕上がりが変わってきます。


あなたの、いつもの掃除方法を伝えていただければ、もっときれいにする方法がみつかったり、そのまま続けて行っていると素材が傷んでしまうかもといったアドバイスも出来るかもしれません。

家中すべてをきれいにするのが大変なら、何から掃除すればいいのか?
掃除の前に片付けをしないと掃除ができないことも多いです。

あまり掃除に関してストレスを抱えないようにしてみてくださいね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| こんなあなたへ | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT | NEXT