レンジフードクリーニング

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

換気扇・キッチンのレンジフードのおそうじ、何年ぶりかの大掃除。

今日は、ご家庭のレンジフードの掃除にお伺いしました。

最近、雨が続いていたのですが、今日は晴れて暑かったです。
豊中に事務所を開設して、豊中市の方からのご依頼が増えてきましたね。
ありがたいことです。

レンジフードの掃除は、大抵1名で入るのですが、今回はいつも協力しあって作業している、西宮のハウスクリーニング店ハウスビズの石川さんに同行していただき、私の作業を確認してもらいつつ、注意点など伝えながら作業していただきました。

DSC_1017.jpg
レンジフードとは、キッチンの換気扇(写真は、整流板付きのシロッコファン型)

キッチンのレンジフードってみなさんどんな管理されていますか?
フィルターの掃除をされている方は多いでしょうね。

ただ、羽根の中や、屋根の中、表面など、気になっているけど手が回らなくて放置状態。
そんな方も多いです。

放置してると、表面のペンキが剥がれてきて、完全に剥がれていなくても浮いてる状態。
お客様に、剥がれることを伝えて、作業を進めます。
はげて見栄えが悪くなりそうなところは、浮いている状態をキープしながら、そつなく仕上げる。
お客様の好みによりますから、それに合わせて作業します。

洗剤が強ければいいというものでもなく、数種類、希釈率や内容のちがう洗剤のスプレーボトルを使い分けての作業になります。
石川さんにその都度お客様に、表面などの状況を報告してもらったので助かりました。
使い分けやこすり方、道具の使い方などは、なかなか勉強になったと思います。

そしてお客様に作業時の様子を撮影許可いただきました。

今回は、シンクやワークトップなどの上の物をお客様の方で全部動かしていただいていたので助かりました。
キッチンの場合、物移動していただけると大変助かります。
レンジフードの場合、シンク(水道蛇口)周りとコンロ周りで障害になるものを撤去していただけると助かります。

1474877941219-350.jpg
洗浄はシンクを使わせていただきますが、他の部分は養生し、、使った場所は、排水口も含めて、きれいにして終了します。

1474877946961-350.jpg
作業前と変わった部分がないか?異音はしていなか?チェック。養生、屋根と上部の隠しパネル、細かい部品などの美装は、石川さんに行っていただきました。

1474877952625-350.jpg
動作確認して、フィルターを付けて終了。今回の場合、屋根表面など艶がなくなっていましたので、コーティング処理しておきました。屋根光ってるのわかりますか?笑


今回は、永年、徹底的なお掃除がなかなかできなかったとのこと。
ファンの奥の逆流防止ダンパー(虫除け、風よけのフラップ)が油で閉まりっぱなしで、大きな音がするとのことでしたが、油を除去してダンパーがスムーズに動くようになり解消。
少し時間がかかりました。3時間半くらい。
通常は2時間半くらいで終了できることが多いです。
豊中市南桜塚のK様ありがとうございました。

今回のK様は、ネットからのご依頼でした。
そして後日感想をいただけることに。
嬉しいです。
そしてお風呂の換気扇と全体掃除の追加注文もいただき、お知り合いの方にも伝えていただけるとのことで、名刺をお渡しさせていただきました。
本当に有難うございます。


まだまだ、吹田、豊中で困っておられる方は、多いです。
でも、出会えないことが残念です。
とくにご年配の方は、このサイトを見ることが困難です。
若い方は、伝えていただければありがたいです。
ご両親とか、お掃除でお困りではございませんか?
ご年配の方向けに、チラシなども並行して配布していこうかなと思っています。

今回の場合、私のプロフィールを見て、共感していただいた方でした。そういった方が非常に多く、うれしい限りです。

ご依頼いただく方は全体的に女性の主婦の方が大半なのですが、ご主人がこのブログを見てという方も多かったり、今回はお客様が私と同年代ということで、すぐ打ち解けることができたので、やはりブログの効果って凄いなって思いました。
あとは、一人暮らしの若い方も多いですね。

ネットからこられた方は、私の生い立ちなどを見てこられる方が多いので、最初から親近感を持っていただけるのでうれしいです。
もっともっと、自分を知っていただくために、ブログを更新していきたいです。

DSC_1015-250.jpg

あなたのご自宅のキッチン、きれいになると気持ちいいですよ。


それと本日、同行していただいたハウスビズの石川さん。
女性のオーナーさんで西宮の夙川で
西宮でビルテナント、一般家庭の害虫駆除、排水管洗浄の会社 合同会社ライズサービスを経営しながら、ハウスクリーニング業をされています。
また西宮、伊丹、芦屋、尼崎、川西、宝塚のお掃除でお困りのお客様も、一度ご相談していただければと思います。
現場には私も同行させていただくことも、可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| レンジフードクリーニング | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンジフードフィルター枠の設置とフィルターの交換

先日、お客様の紹介でレンジフードクリーニングにお伺いさせていただいたお宅がありました。

レンジフードのメーカーは、タカラスタンダード。
型番は、VU-60R
よくある機種です。

このレンジフードには、たいてい標準でスロットフィルターという金網が付いています。

スロットフィルター


でもこれって金属に塗装してあるだけなので、油が長時間付着したままになると
網の黒い塗装が浮いてきて、剥がれてきます。

フィルター洗浄も、行う以前に塗装が浮いていますので
作業前に、その旨をお伝えし、作業させて頂いております。



で、今回のお客様は、この金属フィルター自体がなくなっており
簡易的に、磁石で貼り付ける
東洋アルミのこのタイプだと思うのですが



取り付けておられました。

でもフィルター本体が取り付けられていないので
中心部は、フワフワと安定しない状態。

中古でマンションを購入した時から、フィルターが枠になっていたらしく
その後、その枠をはずして見当たらくなったので、相談がありました。

スロットフィルターを再度、発注して設置してもよかったのですが
ナイロンのレンジフードフィルターをお持ちでしたので、
枠だけ発注して、設置させていただきました。

枠のタイプは、純正品はなく、よく訪販でのフィルター定期取替え業者などが、設置していくようです。
今では個別に枠のみも、楽天などで手に入れることができます。

レンジフードフィルター枠


枠のタイプに変更すると、あとのメンテナンスが楽です。
中のフィルターだけ交換すればいいので、面倒な金属フィルターをブラシで洗浄する必要もなくなります。

表 金属枠の中にナイロンフィルターをはさんで使う

IMG_1509-350.jpg



IMG_1510-350.jpg

今回は、2枚。フィルターが汚れたら、外して交換するだけ。

IMG_1511-350.jpg

こんなタイプに取り付けました。

SH3J0603-350.jpg



家庭用レンジフードの消耗品の金属フィルターの新規設置及び枠への交換等もご希望でしたら、
北摂地区に限られますが、対応させていただきます。
なお、レンジフードクリーニングや他作業をご依頼頂いた方のみの、対応とさせていただきます。
フィルター交換のみのご依頼は、申し訳ございませんがご容赦願います。

費用は、フィルター枠の種類・サイズや枚数によって差がありますので
別途お問い合わせください。





※ あと、上記の磁石で貼り付けるタイプのフィルターを利用されている方も多いのですが
油汚れがひどくなっても、そのまま放置状態で
金属フィルターと密着したままになるため
最初からついているスロットフィルターの塗装が傷むのが早いです。

気がついた時には、手遅れで、フィルターの塗装が浮いてしまう状態です。
この金属フィルターを覆うタイプのフィルターは、こまめに交換することと、たまには金属フィルターも
洗剤で洗い流すようにしてください。

枠タイプに交換するとそんな心配もありません。


IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| レンジフードクリーニング | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンジフードって何ですか?

「レンジフード」

掃除屋さんは、当たり前のように言いますが、お客さんに電話で伝えても、理解してもらえないことがあります。
だから、できるだけ台所の換気扇などと言えば、わかってもらえます。

そしてレンジフードでも深型とか浅型とか種類があります。

最近では、整流板付きとか。

全くよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

深型のレンジフードは、



こんなタイプです。
最近の新しいマンションは、たいていこれだと思います。
内部は、たいていシロッコファンです。

シロッコファンとは、こんなかたつむり状のファンです。

IMG_4127.jpg

掃除は、一番外側の金属製フィルターと内部壁面、シロッコファンのケーシング内に溜まった油の除去、羽根の油の除去が主な掃除箇所です。

IMG_7399.jpg

羽根を外したら

IMG_7395.jpg

この部分に油が溜まるようになっています。
羽根が細かいので、汚れがひどくなると、漬け込むなりしないと、羽根の内部の汚れが取りにくいです。

浅型とは、

こんなタイプ。
文字通り、天面までが浅い換気扇フードです。
内部は、基本的にターボファンです。

ターボファンとは、

IMG_5600.jpg

こんなタイプ。
最近はこのタイプは、少なくなりました。

なぜかというと、ファンの回転音が大きいのと、吸った油が内部全体に散乱し、最終的にその油を受け止める部分が、下部の蓋の部分なので、メンテナンスを怠ると、内部全体が油だらけになり、溜まった油が限界を超えると隙間から油が垂れてきます。

部品の数は、少ないので分解は簡単で、羽根の枚数も少なく羽根は簡単ですが、古くなった油などは、周囲の壁面に固着していて、除去が大変です。内面はネジなどが突き出ていて、掃除するときも怪我に注意しないといけません。



最近は、タカラスタンダード製では、このような浅型に見えて、整流板付きの内部がシロッコファンのタイプがあります。

ということで最近はレンジフードを外見だけでは、判断しづらいかもしれませんね。


整流板とは、IHクッキングヒーターなど上昇気流が弱い場合、吸込口を狭めて、上への吸引力を高めるための板です。

IMG_7411_1.jpg

下から見ると、こういった感じ。最近流行っています


鉄板の周囲が細くなって、その部分の吸引力が板がない時より強くなっています。
今までのレンジフードなら、下から金属製のフィルターが見えていましたが、全く見えないです。
どれくらい汚れているのか、実感が無いので、気がついた時には内部が油汚れや埃で酷くなっている事が多いです。

掃除のしやすさからすると、整流板付きは掃除しにくいです。
掃除する箇所も多く、メーカーによって分解方法や形がまちまちで
素人の方には大変だろうな?
という機種もあります。

分解できるのはいいのですが、ここまで慣れない方がいろいろ分解して、元に戻せるのかな?
と思う機種もあります。

一度整流板を下に開けてみて、中を見て下さい。
フィルターがあってその奥にシロッコファンが見えると思います。

IMG_7395.jpg


そのかたつむりのようなものの底に油がたくさん溜まっています。
その部分が定期的に掃除が必要なんです。
でも知らない方が多いんですね。

ということで、レンジフードのこと簡単に書いてみました。

  • 中がどうなってるのか不安。
  • 以前までやっていたけど、最近は気力が起きない。
  • 定期的に見て欲しい。
レンジフードの掃除に関して、困っているというあなた。

もし油が垂れていている場合はかなり重症です。
ティッシュとか周囲に詰めて応急処置していませんか?

定期的に中の油を掃除でスッキリさせて下さい。


レンジフードやコンロ周りがきれいになると、料理も楽しくなりますね。


大阪で換気扇掃除でお悩みのあなたへ。
ステップクリーンがお手伝いします。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| レンジフードクリーニング | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンジフード・換気扇の掃除をやってみて困ったこと

ステップクリーンの辻です。

ご家庭でなかなか自分で掃除しにくい箇所として挙げられるのが
エアコンと台所の換気扇ではないでしょうか。

掃除の依頼でエアコンの作業がない時代から多いのが換気扇の掃除です。

換気扇は、1年くらいのサイクルでの依頼が多いです。
年末に合わせたタイミングでの依頼や誕生月に行うとか決めている方もいました。


お客様との会話の中で「なぜ、換気扇やレンジフードの掃除を掃除屋にお願いしたのか?」
という話になることがあります。


page-renge1.jpg


何に困って掃除業者に依頼したのか?

もしその部分が自分で解決できる方なら、休みの日でも時間をかけて掃除すればいいのでしょうけど、作業的に自分で出来る方でも、仕事や子育てが忙しくて、掃除の時間が取れない方からの依頼が多いです。

中には、フィルターの掃除は、何ヶ月に1度は行なっているけど、その中のファンの部分はどうなってるのか見たことがないとか触るのが怖くて、見て見ぬふりをされている方も多かったです。

自分で掃除してみたけど、羽根が手前にはずれなくて断念したり、
カタツムリ状の金属部分で、掃除中に指を切ってしまった。

怖いのでお願いしたんです。
という方もいました。

IMG_4738x.jpg


基本的に屋根の部分が外れるのを知らずに
下から覗いて、掃除していて首が疲れて
掃除の時に屋根を外してあげると、「外れるんですね」とよく言われます。

IMG_4753x.jpg

屋根を外すと、このようなフィルターが収まる上の部分の掃除も楽になります。

作業時には、鋭利な部分も多いのでゴム手袋は必須のアイテムです。
昔々、自分も手袋をしていてもその上から切れた経験もあります。

自分で行うときは、十分気をつけてくださいね。

もう一つ、羽根が外れない場合もよくありますが、ドライヤーの熱で温めたりベアリングプーラで引き抜いたりするとはずれます。

装着するときはKURE 556などを散布して取り付けておけば次回の掃除の時に外れにくくなることは避けれます。

IMG_4748x.jpg

このような細かい羽根を掃除するのが面倒という方が圧倒的に多いですね。

IMG_4751x.jpg


ここに油が溜まるように作られていますので、定期的に掃除しましょう。

IMG_4711x.jpg

このようなターボファン型(浅型レンジフード)の換気扇は、油内部側面全体に付着するのでお手入れが大変です。早めのお手入れとフィルターの装着・定期的な交換をおすすめします。

ご質問があれば、作業時に聞いてくださいね。

ステップクリーンは、北大阪・北摂地域で換気扇・レンジフード掃除を行なっています。

レンジフード・換気扇・浴室掃除」年末掃除先取りキャンペーン実施中!
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| レンジフードクリーニング | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |