ブログ・サイト作成

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スマホのトップページ 新着記事一覧になってない?

以下は、おそうじとはあまり関係ないので、興味のない方はスルーして下さいね。

以前スマホのファーストビューや色の重要性という記事を書きました。
それからしばらくアクセスも増えていたのですが、以前ほどの盛り返しは無いなって感じていました。

「やはり、FC2ブログというドメインなので、限界があるのか?」
独自ドメインの方のサイト、ちょっと気合い入れて作っていかないと。。
などと、思いながら、記事入れもサボっていたのですが(笑)
最近また、アクセスは変わらないんだけど、コンバージョンに結びつくような問い合わせが増えてきました。

以前の記事で、明るいテンプレートに変えたのはいいのですが、スマホで見たトップページが最新記事一覧になっていたんです。
これはある方からの指摘で気がついた。
トップを見たら、すぐに知りたい情報に飛べるようにしとかないと。。と自分が言ってたにも関わらず、スマホのトップが記事タイトルが並んでいるだけ。(泣)
まとめ記事とか人気の芸能人ブログやランキング上位のブロガーのサイトなら、記事が並んでてもいいけど。
個人の店のサイトでは。
そりゃ、あかんわ。

自分が何者かということが、スマホでもすぐわかるようにしておかないと。
けっこう、狭い画面内で情報を盛り込むのは、大変なんですね。

スマホの場合、ページの移動は、なかなかしてくれないことが多く、ページ内でコンバージョンしてもらうような、記事構成がベストなんですが、プロフィールなどは、別記事として見てもらったほうがいいわけで。

そこでトップページの役割が重要になってきます。
トップページは、どのページからでもアクセスできるように、大抵のテンプレートはできています。
そして、見に来たページで、もう少し知りたいなって思った時、どこを探すかというと
PCならサイドバーのカテゴリーでプロフィールとか店舗概要とか、最新記事とかを探すと思います。

でもスマホの場合、記事下まで読んでどこへ行くか?
行き場がないんですね。
関連記事は、表示されてるんですが。
お店の紹介などに飛べるようにしておかないと。
とくに、わたしのFC2ブログなんか、お金払ってるのに、記事下にFCブログポータルの人気サイトの紹介とか出てて。
ちょっと悲しいですが。→このポータル内の注目記事とランキング。有料にしたら消せるの、今知った。
そりゃそうだよね。
たぶん、今までかなり離脱してしまってたね。スマホ経由。笑


ということで、全ページに以下のリンクを表示して
トップページは、PCのトップページを挿入。



サイト各ページに出てた注目記事とランキングも
kontenntuofu.png
下部コンテンツオフで見えなくなりました。

これで、アクセスされてから記事見ていただいて、離脱する流れが少しは変わるのでは?
と思います。

以前PCでアフィリエイト全盛だった時代に、どういう流れで記事を読まれるのか?
サイドバーにアフィリタグを貼るだけで収益が出ていた時代から、記事の中にタグをかかないとだめな時代
そして、記事も内容の濃いものでないと、なかなか広告までクリックしてくれなくなり
まとめ記事サイトなどに、収益が移ってしまい、パイの取り合いになってしまっている現状。
でもアクセスを増やすことが、最大の目標になっているのは、事実で
そのためには、役に立つ、共感できる記事を書かなければ、アクセスアップもせず、検索順位もアップしない。

そういう時代を通ってきたので、無料ブログ(FC2有料版に変更しています)で店のサイト運営とか、ありえないのですが
それでも、十分、自分の紹介には役立っていますし、売上に貢献してくれてるんですね。

サイトを数々運営していると、大切だと思うこと。
  • 記事の更新はまめにする。
  • 無料でできるサイトは、アクセスを増やすのに頭打ちがかならず来る。(ドメインが独自で作れないため、ただブランドが出来上がればアメブロのように無料でも芸能人のようにアクセスは取れる、それまでの時間がかかるのと、そこまで行けるか未知に挑戦しないといけない)
  • 最初からMTやWPで独自ドメインサイトを作るほうが、後々楽です。
  • 見やすいサイト構成を心がける。
  • 検索経由できた方は、トップページから読み始めないので、各ページ単独で訴求できることを明確にしておく。
  • 日記と宣伝(店の紹介やキャンペーンの紹介など)は、別記事にする。
  • できるだけ画像や動画を使って、視覚的にわかりやすいページを作る。
  • 業者に依頼しなくても、個人事業主レベルのサイトなら、自前でサイト作成して集客できる。
  • ある程度、資金ができて土台が出来上がったら、デザインなどプロに依頼して、レベルアップすればいい。



スマホの記事ページは、PC感覚で考えてると、情報不足になりがち。
いかに、そのページでコンバージョンしてもらうか?
かと言って、情報商材の販売ページのように、帯のように延々と長くはできないしね。笑

もっと情報を知りたくなった方に、サイト内をどう回遊してもらうか?
を考えた、サイトデザインを考えないといけないですね。

でも、1人がサイト内を見て回るのは、1ページか2ページ止まりが平均。
商品購入地点に近い方は、複数ページを回遊してくれますが、スマホの場合とくに回遊しにくい媒体なので、できるだけページ単位で、訴求して記事下で問い合わせしてもらえるように、
そして他のページも読んでみたいなと思ってもらえるように、考えないといけないと思いますね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ブログ・サイト作成 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホのファーストビューや色の重要性

最近、このブログからの問い合わせが増えています。
気候が過ごしやすくなったり、梅雨に入って、お風呂のカビ・汚れに困っている方も多いようですね。

ただ少し前まで、サイトを作った頃と比較して、かなり問い合わせが減っていました。
あまり記事を入れていなかったせいもあるんですが。。

でも実はそれ以外に原因があったように思います。

最近は、サイトの閲覧してくるルートが6.7割がスマホ経由。
そのスマホの画面のテンプレートが黒の暗い配色だったんですね。

ブルーの明るい雰囲気に、変更してから、すぐにアクセス(問い合わせ)があるようになりました。

スマホの画面は小さいので、ファーストビューの雰囲気を良くしたり、記事を読み終えてから、電話をかけやすくしたり、サイトへの滞在時間を増やすために、他のページへの移動がしやすいようなテンプレートを使うといいです。

お問合せを頂いて、サービスに結びつくかどうかはわかりませんが
まず、連絡してみようかなと思ってもらえるような記事。
そして、ぱっと見たページの雰囲気・色なども、スマホのアクセスが増えている今
重要だと感じています。


なんせスマホは画面が小さいですし、基本的にアクセスしたページ以外に移動しにくい性質(サイドバーがない)ですしね。
検索キーワードでアクセスを引っ張ったら、通常のPCのランディングページのように、そのページで訪問者が上から下へ記事を読んで目的を完結できるようにしておくほうがベターです。

もしあなたが、サイトやブログ運営をしていて、PCばかりでサイト更新しているのなら、たまには自分のサイトをスマホで見てみることをおすすめします。
画面が崩れていたり、電話番号をタップしても電話がかけれないなど、問題点がわかるかもしれませんよ。

あと明るい雰囲気のサイトになっているかどうか?
基本的に、人は、暗い色より明るい色のほうが安心です。

まず安心してもらえないと、問い合わせもしてもらえないと思います。
ついつい自分ごのみの配色にしてしまうのですが、知り合いに見てもらって感想を聞いてみるのもいいですね。

チェックしてみてくださいね。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ブログ・サイト作成 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |