お掃除コラム

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンジフードクリーニングの必要性 なぜ定期的に内部を掃除しなくてはならないのか?

先日、レンジフード(台所の換気扇)内部の清掃にお伺いしました。
油が結構溜まっており
作業前と作業後では、吸い込みがかなり変わりました。

レンジフード 作業風景_171005_0045-350


なぜ、レンジフードの掃除が必要なのでしょうか?
ネット上では、数々の掃除屋さんが、これについて書いていますので
あらためて書くことはないと思いますが
自分なりの意見を書き留めておければと思います。



「換気扇の中なんて汚れてないよ。」
「どうしようもなくなったら、自分でするし
網(フィルター)の掃除は、マメにやってるし。。」

そういったお声も、今までたくさん聞いてきました。

しかし、油がたれてきたり、音が大きくなって掃除をするのでは
遅い理由があります。
  • 吸引力が劣ると、料理で発生した油煙などが、室内にまわり、部屋の壁面、天井などを汚すことになります。部屋中がべたべたになってそこに埃が付着して掃除機をかけてもきれいにならなくなります。※冷倉庫の上べたついてませんか?
  • もちろん家具の表面や床などもベタついて、他の部屋にも汚れが拡散していきます。
  • 内部にたまった油を放置し続けると、油の量によっては引火する可能性もあります。
  • ファンのドラム内部に油がたまりすぎると、羽根が回らなくなります。
  • 内部の外部からの異物、風などを防ぐためのダンパーが油で固着すると、風が吸い込めなくなります。
  • フィルターなど油が付着したままになっていると、塗装が侵食されて、はがれていき、見栄えが悪くなります。
  • 本体自体から、油の臭いが拡散してきます。
  • 油が落下して、料理の中に入ったり、壁に流れてしまいます。
あまりいいことがないようですね。

レンジフード 作業風景_171005_0037-350

ドラム内の油がひどく、油も固く装着したままでは、除去に時間がかかると判断して、モーターをドラムごと外して行うこともあります。
※汚れが軽い場合などは外さないで行います。状況によって判断させていただきます。

レンジフード 作業風景_171005_0021-350
天面のダンパーなども固着している場合は外してクリーニングします。

状態によっては、塗装が油で浮いているため、掃除で浮いたペンキを除去し塗装することもあります。
特に網の部分は、清掃前に確認すると塗装が浮いていることが多いです。
ご希望によって、黒スプレーで塗装します。
ただ、あとからの簡易塗装なので、再度掃除のとき漬け込んだりすると、剥がれてしまいます。
本体への塗装も、はげる可能性があります。
お客様の了解のもと黒スプレーで塗装します。


余談ですが
過去に、掃除屋さんに掃除してもらったことがあるという方は、事前にお伝えいただければと思います。
もしかして、過去に塗装しているかもしれないので
そのような場合、洗剤だけで塗装がはがれる可能性があります。
それを頭に入れて作業ができますので。

あと、艶出しなどをあとから塗布している場合もあります。
業者が清掃後、見栄えをよくするために、シリコンスプレーや保護剤を屋根表面に勝手に塗布している場合があります。
そのような場合も、薬剤で拭くだけで、その保護剤が取れて見栄えが悪くなる場合があります。
保護剤が過去に塗られているかどうかは、上から油が乗ってしまうと、判断しずらいです。

過去の清掃で、そういったことを施したと聞かれた記憶がある方もお伝えいただければと思います。

なかなか、きちんと伝えている業者も少ないと思いますが。。

レンジフード 作業風景_171005_0024-350


あなたのお宅の換気扇。
一度フィルターを外してみて下さい。
内部の壁面を触ってみて、油が層になっていたら
ドラムの中はもっと油が付着しています。

レンジフード 作業風景_171005_0015-350

ファンの羽根、一枚一枚に油が重なって厚みが厚くなって、風を切らなくなり吸い込みが悪くなる他、回転が不安定になり振動もでてきます。
ファンの重さも増えモーターに負荷がかかり、異音してきたりやモーターの寿命も短くなります。

レンジフード 作業風景_171005_0029-350
このように脂がドラムの中にたまると、モーターの回転にも負担がかかってきます。


レンジフードは、ドラムの中に、油が溜まる構造になっています。

それゆえ、ダクト(天井裏などの配管)手前(ドラム)で油をキャッチするため、排気ダクト内が汚れにくいということです。
その油を長年放置すると、ドラム内が円形になっている状況から変化し、風の流れに負荷がかかり、異音やモーターに負荷がかかるようになります。

レンジフード 作業風景_171005_0010-350
このように油を除去しておくと、風の流れもスムーズですし、羽根の回転もムラがなくなります。



「古いから、もう交換すればいいと思ってるから。。」
というお声もよくお聞きしますが
結局、なかなか工事を依頼するのも億劫になって、費用もかかるということで
そのまま放置という方も多いです。

仮にレンジフードを交換すると、工事費用別で本体が10万から15万くらい(機種によります)になります。
現状のレンジフード交換の工事費用が5万円弱
合計15万円から20万円程度あれば、レンジフード部分の交換が可能です。

レンジフード 作業風景_171005_0008-350

まだ使える場合なら、掃除で済ませることも可能なんです。

※モーターのシャリシャリ音など劣化の場合は、本体取替がお勧めですが。

レンジフード 作業風景_171005_0004-350


掃除で対応なら
レンジフード清掃 17,280円~21,600円になります。

吸引力ももとに戻り、喜んでいただいております。

あなたのお宅のレンジフードが現状そのまま使えるのか?
交換した方がいいのか?

判断に迷っているのであれば、アドバイスさせていただきます。





先日のお客様は、20年以上ほったらかし状態で、フィルターだけ
簡単に掃除されていたそうです。

かなり喜んでいただき、また換気扇以外の部分もお掃除のご依頼をいただけるようです。



あなたも一度検討してみてくださいね。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| レンジフードクリーニング | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フローリング剥離作業

西宮~高槻までを中心に国道171号線を毎日縦断してハウスクリーニングサービスをお届けしている、ステップクリーンの辻です。
ようやく少し涼しくなってきましたね。

徐々に秋の気配が感じられる毎日です。

この日記を書いているときは、台風18号が大阪を通っている最中です。
豊中の事務所で待機中に書いています。
雨風が強く、外は危険な状況です。
3連休というのに、天候が悪くお出かけを予定されていた方は、残念ですね。
私は、相変わらず休みなく動いてます。笑

台風が収まるまで、近況をお知らせしますね。


仕事の方は、いつものようにご家庭のハウスクリーニングからエアコン清掃、教え子の現場応援など、毎日おかげさまで多々の現場の対応をさせていただいております。
あと、ネットからのご注文で公共建物の改装工事後の美装が来月から予定されています。
若い頃よく行っていた建築美装というジャンルなんですが、作業内容がコンパクトな内容なので、当店でも十分対応可能と判断しお受けしました。

また現在、新しくハウスクリーニング業を志して、私のところに学びに来てくれている方に、リフォーム後の空室清掃にお伺いしていただき、現場経験を積んでい頂いています。
先日仕上がりを拝見して感じたのですが、ご自分で創意工夫してサービスに臨まれており、この仕事に向いている方だと感じました。これから頑張っていただきたいと思います。


そして、先月入院中に、ネットよりご自宅のハウスクリーニングをご依頼いただいている豊中市のお客様の現場がようやく形になってきました。私の予定に合わせていただいて入らせていただき、ありがたく思っています。
2世帯住宅の1階で2階にお住まいで、今回は一階の空室のリフォームになります。

水廻りは、ハウスクリーニングで対応、リビングダイニング、玄関までの廊下、トイレなどは壁紙の張替えのご依頼をいただき、トイレと洗面所はクッションフロア床の張替えを行いました。
害虫駆除も並行して行いました。

レンジフード(キッチンの換気扇フード)も塗装の劣化が激しく、汚れを除去後、同色で塗装させていただき、喜んでいただきました。
今回ようやく掃除で対応できない部分の壁紙の張替え、ふすま入れ替え、システムキッチンの取っ手や洗面所のシャワーヘッドの交換、不要家具の処分などが終了し、ガラス、サッシ、網戸のクリーニング、既存のフローリング床の剥離作業を行いました。
先日は天候が良くなかったため、床の剥離(ワックス剥がし)のみ行い、ワックスがけは、1週間後の予定です。



床のフローリングの剥離は、注意しないとメクレや変色などの原因となるため、作業前のテストが重要です。
今回の場合、床自体の損傷が少なく、乗っている樹脂ワックスの量も、少量で、剥がしやすかったです。

来週は、決まった予定をこなす感じです。
そろそろ、ネット経由のお客様が増えてきそうな気配です。

お掃除にお困りの方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
こんなことできるの?というご相談もよく頂いています。
掃除以外のことも、可能な限り対応させていただきます。

ハウスクリーニング
定期清掃 床清掃、日常清掃(マンション共用部分など)
原状回復清掃(空室清掃)
害虫駆除、雑排水管、貯水槽清掃、シロアリ防除
植栽管理
壁クロス張替え
外壁塗装
各種リフォーム
その他、お困りごと等々。。

剥離の写真、後日追加しますww
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 床掃除 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家政婦と家事代行とハウスクリーニングの違い

家の掃除を誰かにお願いしようと思ったとき、思い浮かぶのが

ハウスクリーニング屋さん
家事代行業者さん
家政婦さん
便利屋さん
などが思い浮かぶと思います。

家事代行、私がハウスクリーニングの仕事を始めた30年前には、家事代行という業種は、日本ではそんなにメジャーな職種ではなかったと思います。

ハウスクリーニングも、大手企業が事業部を作って10年前後という時期。
定期的と言っても、半年とか、季節ごとの感覚で、作業箇所を変えてお掃除をお勧めしていました。
お客様も富裕層がメインで、価格的にも気軽に依頼できるようなサービスではなかったです。
まだまだ一般家庭に女性を派遣する企業は少なかったと思います。

そのころ、私はその企業で、家庭の定期お掃除サービス(いまの家事代行)の作業にも行っていました。
今のメイドサービスがないころ、既存のメンバーで、家事代行のはしりのようなことを行っていたのです。
もちろん、その頃は働く女性は少なく、男性スタッフ2名とかオーナーの奥さんと2名とかで家庭に訪問していました。
まだまだ女性の社会進出が進んでいなかったころでしたので、今のように働く側も女性が少なかったし、お客様も共働きの方が増えてき始めて、家事代行のニーズが増えてきた時期だと思います。

それ以前は、家政婦さんが一般的だった時代、
現在のように

家政婦は、依頼主と直接雇用
家事代行は、組織に依頼して、その事業主やそこに雇用されている方を派遣してもらう

そういったことが認知されていない場合が多く
家政婦さんがずっと入っていたお宅で、家政婦さんがやめて、次の家政婦さんが見つからないというお宅に、依頼を受けることも多かったです。
そういったとき家政婦さんと同じレベルの注文を、時間単位でのサービス内で望まれたりして、困ることも多かったです。お伺いするものが、変わったりすると、作業内容がどんどん増えたりして、別の人がお伺すると、前の人はここまでやってくれたと言われ(当然ですね、お客さんからすれば)
マニュアル作りと、お客様へのシステムの周知を行っていきました。
お客様のご希望を現場サイドの判断で作業しすぎてしまうと、問題も多いなと思ったのもこの時期です。

それ以後、マニュアルを完備して、お客様の要望はマネージャー(店長)が時間を変えて訪問し、内容の追加の確認や契約事項の変更などはマネージャを通してを行う必要があると痛感しました。(今では当然のことですけどね)
家政婦さんのように、お客様と1対1の対応であれば、スムーズにいくことでも、組織でお客様を守るとなると、決まり事をお互いに決めておかないと、トラブルのもとになりますから。
もちろん、お客様のニーズをできる限り叶えてあげることは必要ですが、従業員を守ること、楽しく仕事を行ってもらうということも組織としてやっていく上で大切なことということも学びました。

家政婦さんとは


生活の大半を自分の代わりで動いてほしいという方。
そんな方には、家政婦さんが理想です。
会社でいえば自分の右腕的な存在、それを家庭に置き換えると、家政婦紹介所からの紹介。
その後は、本人と直接契約で、直接指示を行い、自分の代わりをしてもらいたい。
住み込みで手伝ってもらう場合もあります。
かなり細かいことまで、自分の思いを伝えて、対応してもらいたいという方は、家政婦さんでないと、対応は難しいかもしれません。

デメリットは、家政婦さんが体調不良などで、休んでしまった場合など、代わりの方を自分で見つけなくてはいけません。
良い方がやめてしまうと、次になかなかそれに匹敵するいい人が見つからない。
すべて自分で教育しなくてはいけない。
(お客様も、望むレベルが高くなっていることも多く、家政婦さんもすぐやめてしまうということも多いと聞きます)

ただ最近は、介護のヘルパーさんの事業所が家政婦派遣を謳って事業展開していることも多く、家政婦といっても、家事代行に近い場合とか、保険で可能な範囲の介護サービスに付加価値として家政婦さんレベルの対応を保険適用外で対応されているのだと思います。そうなると、もう直接契約ではなく、派遣事業所との契約になります。
なので、トラブルに対する保険などにも加入しているので、安心だと思います。
そのあたりは、私も詳しくないので、そういった事業所に聞いてみることをお勧めします。

家事代行とは


家の中の水回り、リビングなど、箇所を絞って定期的に掃除してほしい。
洗濯、料理、買い物なども随時行ってほしい。(毎日でなくてよい。対応の出来ないお店もある)
ビジネスライクに手伝ってほしい。家政婦さんとの関係のように、近い距離ではなく、2時間なら2時間割り切って、依頼したい。
人間関係を意識しなくてよい、気軽に頼みたい。
そんな方には、家事代行がおすすめです。
〇名2時間でいくらとか、キッチンと風呂・トイレ洗面、リビング玄関まわりの掃除機掛けでいくら
とかの料金体系が多いです。
2時間の中で、買い物に50分かかれば、あと40分で家の中の家事、事務所からの移動時間15分×2という感じになります。
現在の家事代行会社は、こういった作業を女性が担当してお伺いすることが多いです。
私の場合、今の自分のお店でも男性スタッフとお伺いしたり、女性とペアでお伺いすることも多いです。
もちろん家事なので、女性が向いているお仕事なのですが、男性スタッフもいれば
女性だけで、こなせない作業を同時にお受けできるのもメリットです。

ハウスクリーニングとは


ハウスクリーニングに関しては、現在、作業箇所ごとの金額が決まっており、その複数個所を依頼すれば、何%か割引(セット割引)というという場合もあります。
掃除サイクルは、家事代行よりは長くて、1か月単位、季節単位、半年単位、1年単位などで各々の場所が同じだったり、今月はキッチン、翌月はお風呂、その次はガラス、それをローテーションして1年間行うとか。
もちろん、引っ越しや入居時、退去時、汚れたから、年末だからという、スポット的な掃除もハウスクリーニングになります。

また、掃除の範疇を超えた、プロフェッショナルなハウスクリーニング業者もおられます。
たとえばステンレスや大理石を研磨したり、ウォシュレットやエアコンを完全分解して清掃したり、特殊なコーティングで汚れをつきにくくしたり、技術を駆使した業者も増えています。日々研究をされているので、去年なかったサービスが今年は生まれてくる、そんな感じです。
おおむねそういった業者は、組織で動くより個人で事業を行っている方が多いと思います。
価格もそれなりに高額になりますが、その分、価値は十分にあります。

わたしの掃除に対する考え方


このように、現状で私が思うことを書いてみましたが、3年後、5年後には、このような考え方では分けれないようになっているかもしれませんし、新しいお掃除形態が生まれてくるかもしれません。
ネットが普及してからでも、かなり状況が変化していますので。

私の場合、汚れてからの掃除ではなく、年間を通して、気になる箇所を順繰りきれいにして、メンテナンスという意識で、きれいさを保つご提案をさせていただいており、1か月から三か月の定期清掃を多くの方にご利用いただいております。
作業自体は、そんなに難しくはないですが、ある程度経験を積まないと、いい仕事はできません。
ちょっとかじっただけのハウスクリーニング屋さんも最近多いので、いい業者さんに当たればいいのですが、なかなか自力で見つけるのは難しく、いろいろ依頼してみてわかる、そんな感じです。
作業だけ終わって、ハイさようならという、業者さんも多いです。もっとお客様の生活に合わせた、掃除も含め掃除以外のアドバイスもできるような、お店でありたいと思っています。

わたしの現状の考え方としては、ハウスクリーニングと家事代行がどちらもこなせるお店が、今後はお客様に手厚いサービスをお届けできるお店だと思っています。

吹田、豊中で、家事代行、ハウスクリーニングについて相談したいという方
お気軽に、ご相談ください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンの吹き出し口にカビがありませんか?お客様が撮影してくれました。

梅雨に入りましたね。
しばらく、うっとおしい日が続きそうです。

1497112101484-350.jpg


今日はエアコン(クーラー)クリーニングについて
先日お伺いしたお客様のエアコンクリーニングの様子を交えながら、お話したいと思います。

梅雨とお掃除、切っても切れない関係です。



お掃除業界も、これから少しの間、カビやヌメリとの戦いの時期ですね。
  • お風呂のカビ、増えてきていないでしょうか?
  • サッシのガラスと枠の境のゴム、カビてませんか?
  • タンスの後ろのビニールクロス(壁紙)黒い斑点が出てきていませんか?

梅雨の時期、室温と湿度のバランスがカビ発生に好都合の状態になります。
家のあちこちがカビてきます。

埃が多い(あまり掃除機をかけない)お宅などは、そのホコリを餌にして、一層カビが増えやすくなります。

家じゅう、カビをふき取っても、また生えてくる。
そんなことありませんか?

もしかして、カビの胞子がどこかで増殖して、部屋中を飛散しているのかもしれません。

その原因と考えられるのが、エアコン。

エアコン内部でカビが増殖して、その胞子が乾燥して、飛散。
その胞子がまたエアコンに戻って、カビが増殖それが飛散。
部屋中をカビが循環します。

なので定期的にエアコンの内部のお掃除をお勧めします。
お掃除機能付きエアコンは、フィルターのお掃除だけです。内部の掃除はできません。


東淀川区にお住まいの近藤様のクーラークリーニングのご依頼



先日エアコンクリーニングにお伺いした、東淀川区にお住まいの近藤様。

サービスの様子をアップしてもいいですよ。とのことで
紹介させていただきますね。

以前、レンジフードクリーニングのご依頼をいただいた方です。
今回は、今のお宅に元から付いていたエアコン1台と付けて3年のエアコンの2台。

以下2枚 動画 大きい音がします。



羽根の内側がかなりの汚れ



真っ黒いカビとすす汚れがどんどん出てきます。

エアコンスプレーで余計に、熱交換器(上の金属部分)にカビが大量に生えています。
※エアコンスプレーは、スプレーして汚れが洗い流されないため、余計にカビが生えることがあります。

羽根(ファン 風の出る吹き出し口部分)の部分は、何も出来ないため10年以上、そのままの状態とのこと。

1497112106954-350.jpg
洗浄前 羽根にカビと埃が付着しています。

1497112002331-350.jpg

1497112077450-350.jpg

1497112073490-350.jpg

洗剤で洗浄。
水ですすぎ。

1497111989306-350.jpg
出てきた汚水

1497111979905-350.jpg

奥様、汚水と記念撮影。
感動していただき、ありがとうございます。

これだけの汚れが、冬場は乾燥して、飛散。
夏場は前年までのカビが熟成?されます。

汚れてからの掃除ではなく、メンテナンスという考え方で1年から2年に一度の掃除をおすすめします。

IMG_0235-350.jpg


近藤様、本日は楽しく作業ができました。笑
あと残りのエアコン2台も追加注文いただきました。

今後とも、お家全体、エアコン以外にも室内のお掃除でお困りの場合。お声掛け下さい。


ありがとうございました。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工務店、リフォーム店へ一括で空室清掃をお願いしていたオーナー様からのご依頼

千里ニュータウンでハウスクリーニングをお届けしているステップクリーンの辻です。

昨日はいい天気でした。
3LDKのマンションの空室清掃に行ってきました。

通常1人で動くことが多いのですが、昨日は私のブログを見て、ハウスクリーニングで独立したいという方に同行してもらいました。
作業的に難しくない、ガラス・サッシを担当してもらうつもりでしたが、せっかくなのでキッチンのレンジフードとキッチンまわりをお願いしました。
横についての指導はなかなかできないので、一定時間ごとに、チェックしました。
今後一緒に動くこともあるかと思いますが、その節はみなさん、よろしくお願いします。
これから、ハウスクリーニングを行っていくのも大変だと思いますが、頑張っていただきたいですね。

で、作業に話は戻りますが
場所柄、、水質がよくなくて、水栓のまわりやお風呂などかなり白いカルキ分が付着していました。
以前の業者は、完璧には水垢を取り切れていなかったようです。

DSC_0811-px350.jpg

DSC_0818-px350.jpg

カリカリの水垢を取りました。元からかなりアルミが痛んでいます。

DSC_0812-px350.jpg

DSC_0820-px350.jpg

カビはそんなにひどくないですが、カルキで硬化した汚れがここにもありました。


キッチンまわりも、最後は私が仕上げて、終了。

今回のオーナーさんは、今まで工務店か内装業者にクロスや掃除は一括でお願いしていたらしいのですが、最近は自分でネットを使っていい業者を探しているらしいです。

わたしも清掃で過去に何社目からしいので、負けないように頑張りました。(笑)
今回の作業で気に入っていただいて、今後も継続して使っていただければ嬉しいですね。

室内だけでなく、共用廊下部分の高圧洗浄掃除なども、おすすめしたいと思います。
ありがとうございました。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| 原状回復清掃(空室清掃) | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千里にご両親だけでお住まいで、なかなか実家に帰れないあなたからの、掃除のプレゼント

最近ネットから、千里ニュータウンの方からの問い合わせが増えてきています。
急に業者の営業電話も増えてきましたので、おそらくこのブログが検索順位の変動で、いろんなキーワードで上に上がったのかもしれません。(^_^)

parkmap.gif


千里ニュータウンができて、50年以上。
私が生まれた頃、千里ニュータウンが誕生し、私の親世代も80歳前後と高齢になってきています。

両親と同居の場合は、わたしたちがなんとか掃除やお世話ができる部分もあるのですが、関西から外に出て、なかなか千里に帰ってこれないというあなたにとって、実家の状況は、いつも気になりますよね。

一戸建ての方は、1階だけをご両親が使用して、昔あなたのような子供が使っていた2階の部屋は空いたまま使われていないお宅も多いです。家が大きく、不用心なので、窓や扉が少ないマンションに転居される方もいます。

現在、そのような状況の方のお宅に定期的に訪問していますが、今回も新規でお見積りのご依頼を受けて、行ってきました。
お父さんが亡くなって49日までに家をきれいにしておきたい。
そしてその後もお母さんのために定期的にハウスクリーニングに入ってほしい。
そんなご依頼です。

初回は徹底的に掃除をして、その綺麗さを保つために、月一1回、2ヶ月一回など同一箇所や箇所を変えての掃除を行います。
水廻りとかは、お年を召した方は、手や腕の力が弱くなって、お風呂など汚れなどを十分取ることが出来ないことも多かったり、高所のカビ取りが困難という方もたくさんいらっしゃいます。

外回りのブロック塀やタイルなども汚れ放題になっています。

以前は、お父さんがやっていたのに。
たまに実家に帰ってみると、昔にのように室内、室外がキレイになっていない。
庭の手入れも、植栽管理の職人が手配できなくて枝が伸び放題とか。

でも自分も仕事が忙しくて、なかなか親孝行できない。
いつも走り続けて、自分の仕事も軌道に乗って落ち着いてきたし、そろそろ実家に足を運んでみたいな。
そう思っているあなた。

お父さん、お母さんに掃除のプレゼントをしてみませんか?

今までたくさんの物品をプレゼントしてきたと思いますが
サービスのプレゼントもいいかもです。
そろそろ、ご両親を体力的にも気分的にもゆっくりさせてあげてください。

年に何回も会えないご両親。
あと何日会えるかわからないですよ。

なので、私もちょくちょく、両親には会いに行くようにしています。

あなたと同じ境遇の方が本当に千里には増えています。
私は、千里に住みながら、そういった地域の方をもっともっとサポートしていければと思っています。


IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード

| 千里ニュータウン | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石鹸カスが風呂にたくさんついてきた。もう取れないとあきらめているあなたへ。

先日、空室清掃に行ってきました。
ワンルームマンションでした。

DSC_0587-350.jpg

DSC_0622-350_20170520044204d7d.jpg


DSC_0585-350.jpg

ここまで汚れてしまうと、ご自分で掃除するには、時間がかかります。
カビは、なかったのですが、これだけ石鹸かすがあれば、カビも生えないでしょう。
水分がはじいて、すぐ乾燥しますからね。

DSC_0624-350.jpg

洗濯パンも

DSC_0590-350.jpg

DSC_0625-350_20170520043514428.jpg

洗面台も

DSC_0591-350.jpg

DSC_0628-350.jpg

キッチンも

DSC_0595-350.jpg

DSC_0626-350.jpg

場所場所で、使い終わったら拭いておく。
それだけでも、ひどくならずに済みます。

これから梅雨が始まります。
最近も、あちこちカビが生えてきています。

今のうちからお手入れして、カビが生えないようにしておきましょう。


マンションから一戸建てまで、風呂掃除に困ったら、ステップクリーンにご連絡ください。
カビ防止作業もできますよ。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもご主人に家の掃除をやってもらってたんですけど、出来ないんです。

千里ニュータウン、豊中市北部を中心に、ハウスクリーニングを提供しているステップクリーンの辻です。
いつもありがとうございます。

昔からのお客様が高齢化の時期になっています。
お亡くなりになって、親御さんへ引き継いでご依頼いただくことも多いのですが、
定期的な作業が途絶えてしまうこともあります。
家庭環境が変化すればしょうがないことかもしれません。

逆に、そういった変化の中で、共働きということで、家事代行の清掃のご依頼をいただくようになった方もいます。

今年の正月明けにもお伺いしたお宅が、昔はご主人にしてもらってたけど、体を壊してできなくなったのでという方でした。
年齢を重ねて、以前は出来ていたけど家のことが出来なくなってきたという方。
その分、何かしてあげられないか?といつも思いながらサービスに臨んでいます。

本日お伺いした会社経営者の方も、おつきあいは25年以上になるのですが、昔は私も若くてよくご指導いただいたものですが、最近は、ご自宅で療養中、奥様も肺炎になってしまい就寝。作業は途中から任せていただいて、終了しました。
笑顔を拝見すると、むかし20代後半の頃の自分、いろいろ叱られたことを思い出します。笑
人としての基本を教えていただき、かわいがってくれた方。
今では私の中で尊敬の気持ちでいっぱいです。

でも、今でもご依頼いただいているのはうれしいのですが、衰えも隠せなくなってきていることは、残念な気持ちもあります。
世の中が高年齢化で、単純な家事すらままならない。
そんな方が身近に増えてきました。
両親を見ていても思います。

私自身が歳をとってきたせいもあって、自分も含め健康には気をつけて、日々作業を提供していこうと実感です。
家庭環境の変化の中で、いかにお役立ちできるか?
そんな仕事だと思います。

3月も半ば、少し気温も高くなって、過ごしやすくなってきました。

スポット的な汚れてからの掃除
来客前の掃除
家事代行、片付けなど2週間、4週間に一度の掃除

等々

掃除が大変になってきたという方、一度ご相談下さい。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ハウスクリーニング | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年以上、お掃除をしたことがない、お風呂の大掃除、ヘドロの臭いなくなりました。

先日、西宮市でお風呂掃除にお伺いしました。

正直、こちらのお風呂を見せていただいて思ったこと。

「ん~~~!これは時間かかるな。。」
特に、エプロンの中が。。

1484060874361-350.jpg

エプロンというのは、お風呂の浴槽の手前のパネル。
普段、外してお掃除をする方は、少ないのではないでしょうか?
流れ込んだ汚れた水が停滞して、積もっていきます。

わかりにくいかもしれないですが
作業前、こんな感じでヘドロ、髪の毛、水垢、石鹸カス、カビなどが層になっています。
悪臭も漂ってきます。

私がこの汚れを見て最初に行ったこと。
掃除用のヘラで汚れの厚みを確認しました。
どのくらい汚れが積もっているのか、汚れの厚みを確認すると、作業時間がある程度読めるからです。
そのくらい、汚れが堆積していました。

普段綺麗にしてるはずなのに、下水っぽい臭いがするという場合は、もちろん下水から上がってくる臭いもあるかもしれませんが、エプロンの中が原因かもしれません。

1484060868569-350.jpg

オプションの高圧洗浄機と手作業での洗浄を行いました。


あと、今回作業時に追加で鏡のウロコの除去も、承りました。

1484060887483-350.jpg

1484060903115-350.jpg

鏡をいくら拭いても、綺麗にならない。
そんな場合は、鏡の表面を磨くと、綺麗になるかもしれません。

DSC_2873-350.jpg
クリーニング前

DSC_2878-350.jpg
クリーニング後

DSC_2877-350.jpg
よくありますよね。こんなガラス。

DSC_2875-350.jpg

入り口扉もすっきりしました。

1484060890329-350.jpg

1484060894160-350.jpg

作業後直後の、お客様(ご夫婦)のご感想は、
「すごい!。こんなに綺麗になるんや」
とびっくりしておられました。

普段のお掃除のやり方をアドバイスさせていただき
半年に一度の定期的なご依頼をいただきました。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 風呂掃除 | 03:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分譲マンションのベランダ、ガラス掃除

千里ニュータウンの中心で、ハウスクリーニングを提供しているステップクリーンの辻です。
先日は、桃山台の分譲マンション、ご家庭のガラスサッシ、網戸の掃除に、午前中お伺いしました。

景色もよくて天候もよく、作業していても気持ちよかったです。
まだ建築されて2,3年というマンションでしょうか?
設備なども、今風で室内はきれいにされていました。

ただ、ガラスの外が、雨の吹きぶりで、砂汚れというのでしょうか汚れていました。
サッシ(レール)と網戸も土汚れで汚れていましたね。

ブロンズ色のアルミサッシも所々、シミがつき始めています。
アルミサッシも、放置しているとシミがつき始めて、取れにくくなります。
アルミだから錆びないから大丈夫って思っている方
メンテナンスは必須です。

理想を言えば、ガラスの表面の滑らかさを保つためには、3か月に一度くらい、表面に乗った汚れを除去して、つるっとさせておく必要性があります。(つるっとさせておくことによって汚れが付きにくくなります)
今回のお宅も、最初にガラス面をふき始めの時、手の感触に抵抗があります。
汚れがガラス面に科学的に密着し始めている状況です。
放置していると、うろこに進化したり、拭いてもすっきりしないガラスやアルミサッシになっていきます。
今回の作業は、そうなる直前でのタイミング。
本当に良かったです。

購入されて今までお掃除をされていなかったようで
角部屋なので窓ガラスも多いです。
ご自分で窓掃除は大変ですね。

おそらく1人で掃除しようと思うと2日はかかるのではないでしょうか?
そんな状況を、昼までで2名で行いました。

終了して、リビングから大阪市内方面を見てみました。
ああ、ガラスが汚れているか否かで、こんなにも、イメージが違うのかって。

気持ちが晴れない、すっきりしないという方
ぜひ、ガラス掃除してみるといいと思います。
不思議なんですが、気分が晴々しますよ。
梅田まで、すっきり見えて、良かったって実感しました。

それに加えて、ベランダのエンボスシートとベランダの溝と排水溝も植物の枯れたカスなどで汚れてきています。
手すりの下には、ガラスもはまっていますが、泥汚れで透明感はありません。
素晴らしい物件で、リビングから見える景色も、汚れで台無しです。

作業箇所には入っていませんでしたが、ベランダの床の水流しと手すりの下のガラスも、お試しで簡単に拭いてきました。
次回からは定期的にメニューに組み込ませていただくことになりました。
お客様には喜んでいただき、よかったです。

千里ニュータウンで、新築分譲マンションにお住まいの方、ガラスの表面に艶がなくなる前に、定期的なメンテナンス、導入してみませんか?
特に角部屋とか、掃き出し窓などが多い方は掃除が大変だと思います。
窓掃除と同時に、ベランダの床ももきれいにできます。

ガーデニングなど楽しんでおられて、床が土汚れやコケで、いつも掃除が大変という方も多いでしょう。
一度ご相談くださいね。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ガラス掃除 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT | NEXT