原状回復清掃(空室清掃)

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

工務店、リフォーム店へ一括で空室清掃をお願いしていたオーナー様からのご依頼

千里ニュータウンでハウスクリーニングをお届けしているステップクリーンの辻です。

昨日はいい天気でした。
3LDKのマンションの空室清掃に行ってきました。

通常1人で動くことが多いのですが、昨日は私のブログを見て、ハウスクリーニングで独立したいという方に同行してもらいました。
作業的に難しくない、ガラス・サッシを担当してもらうつもりでしたが、せっかくなのでキッチンのレンジフードとキッチンまわりをお願いしました。
横についての指導はなかなかできないので、一定時間ごとに、チェックしました。
今後一緒に動くこともあるかと思いますが、その節はみなさん、よろしくお願いします。
これから、ハウスクリーニングを行っていくのも大変だと思いますが、頑張っていただきたいですね。

で、作業に話は戻りますが
場所柄、、水質がよくなくて、水栓のまわりやお風呂などかなり白いカルキ分が付着していました。
以前の業者は、完璧には水垢を取り切れていなかったようです。

DSC_0811-px350.jpg

DSC_0818-px350.jpg

カリカリの水垢を取りました。元からかなりアルミが痛んでいます。

DSC_0812-px350.jpg

DSC_0820-px350.jpg

カビはそんなにひどくないですが、カルキで硬化した汚れがここにもありました。


キッチンまわりも、最後は私が仕上げて、終了。

今回のオーナーさんは、今まで工務店か内装業者にクロスや掃除は一括でお願いしていたらしいのですが、最近は自分でネットを使っていい業者を探しているらしいです。

わたしも清掃で過去に何社目からしいので、負けないように頑張りました。(笑)
今回の作業で気に入っていただいて、今後も継続して使っていただければ嬉しいですね。

室内だけでなく、共用廊下部分の高圧洗浄掃除なども、おすすめしたいと思います。
ありがとうございました。

IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| 原状回復清掃(空室清掃) | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清掃完了済みシート 作ってみた

清掃完了済みって言葉的におかしいのでは?
「清掃完了」でいいと思うのですが。
でも現場に行くと、「◯◯完了済み」って書いてある作業終了証よく見かけます。

今回、玄関に置く作業終了シートを簡単に作ってみました。




3月は、引越し、入居前の空室清掃でかなり忙しかったです。
というか、今年はなぜか4月に入っても少し落ち着いた感はあるものの、原状回復の清掃は例年より多い気がします。
得意先によるかな?

空室の場合、清掃終了時に、部屋に排水の臭いが充満しないように排水部分に水を入れラップを掛けたり、トイレに帯をつけたり便器にラップしたり、玄関にカードや清掃済みシートを置いたりして、清掃をした証を置くことが多いです。

玄関シートは、業者名が入らない、その元請け指定のものを置くことが多いのですが、当店直のお客様に対してや下請けでもオーナーさん直の現場の場合、自前のシートを置いても差し支えない場合もあります。

今まで、ネットからダウンロードしたり

住まいと店舗の清掃用品販売 【株式会社エムエフワン】 ~清掃済みペーパー(フリーダウンロード)無料

カンカンハウスさんの販売しているシートを使ったり

【カンカンハウス】 > 51.清掃済ペーパー・消毒済ペーパー > 清掃済ペーパー Aタイプ[清掃済]挿絵(女の子)

グリーンツリーさんの楽天市場店のものを使ったり

清掃済みシート(100枚)【業務用 清掃済みラベルシート】

いろいろ試しては見たんですが、今回自分で作ってみようということで
エクセルで20分位で作ったのがこれ。

清掃完了シート-350

清掃済みシート1

seisouseet2.gif

清掃済みシート2(イラスト違い)

まあ、好みはあると思いますが、しばらく使ってみたいと思います。

もし、使ってみたいな。と思った方は、こちらからダウンロードして印刷して使ってくださいね。

清清掃完了シート1.pdf

清清掃完了シート2.pdf


両方共、印刷サイズはA4のコピー紙です。
売ってるのとか管理会社から預かる大きいのは、自分で印刷なかなかできないので
印刷店に作ってもらうか、上記のようなお店から仕入れるしかないですね。

でも個人店でオーナーさんや不動産屋さんの依頼で、シートを置いてくださいと言われた時、デザインが気になってたので、作ってみました。

また機会を見つけて、いろんなバージョン作っていきたいと思います。

売ってるものじゃ、ちょっとねえと思う方
自分で清掃完了シート作ってみてください。



イラストは、掃除 イラスト 無料などで検索すれば、いくらでも出てきます。
清掃済みシートを自分で作ると、作業の最後に置いた瞬間、身が引き締まります。

終わったという、自分に対してのけじめというのでしょうか。。


それにしても、このページ見に来ている人は同業者しかいないでしょうね。(笑)

もしダウンロードしていただいたら、強制ではないですが、ひとことコメントいただければ、うれしいです。
興味を持ってくれたんだなって、嬉しいです.

大阪北部の現場で、遠いから行けないって方、いらっしゃいましたら
空室清掃行きますので、ご連絡ください。


よろしくお願いします。


IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 原状回復清掃(空室清掃) | 00:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原状回復掃除 ハウスクリーニングを探している吹田 豊中 箕面 茨木 摂津 高槻の不動産業者様へ

ハウスクリーニングの原状回復清掃、不動産業者の担当者の方へ。

IMG_4692-350.jpg


そろそろ、入退去が集中する時期ですね。
原状回復の内装工事の発注も増えてくる時期だと思います。

いつものように、◯◯リフォーム ◯◯インテリア ◯◯装飾など内装工事業者さんに一括発注されると思います。
でもこの時期、どこの内装業者も繁忙期。

「こなせない!」

ということも多いと思います。

「なんとかならない?」

と内装屋にお願いしてもどうにもならない。

それなら、個別発注のルートも作っておくのもいいかもしれません。


大工さん 畳屋さん クロス屋さん  水道屋さん 設備屋さん 建具屋さん 電気屋さん 塗装屋さん 補修屋さん そして 掃除屋さん。

個別に直で取引する道も作っておけば、いざというとき役に立つかもしれません。


もしかしたら、今まで見えないところで中間マージンを、内装屋さんに支払っているかもしれません。
その分、直で依頼することで、結果的に工事費用が安く済むかもしれないです。

「もうそんな業者いるよ」という声もあると思います。
でも、任せるルートが少ないより多いに越したことはないです。

確かにこの時期、直に依頼しても、どの職人さんも他の仕事で多忙のはず。
なかなか対応してくれないかもしれません。

でも、前もって別ルートを作っておけば、もしかしたら大変なときに何とか乗り切れる選択肢も増える可能性もあるのです。
結果的に家主さん・オーナーさんが
「こんな時期に、よく対応してくれたね。。」
と喜んでくれます。

SH3J0429-200.jpg

確かに、工事は一括で丸投げしたほうが、各工事で日程など段取りしなくてもいいので楽ですよね。

なので普段は、一括発注でいいと思います。

ただ今からの時期のように、繁忙期でイレギュラーのときに、駒があるかないかで
顧客からの信頼性も変わってくるとと思います。

「◯◯不動産さんはやっぱり頼りになる。。」
そう思ってもらいたいですよね。


なぜ、こんな事書くのか?

実際に今回、不動産屋さんから、そういったご依頼があったからです。

「もしかしたら、直で取引すれば、一括発注の今までより顧客への費用も安くなるのでは?」
「いざというときに一括発注ではないルートも作っておきたい。」
「部屋を綺麗に使っておられるので、今回は掃除だけで十分の場合、掃除業者と直で取引したほうがいいのでは?」

とのことで、ご連絡いただきました。



もしかして同じ境遇の不動産屋さんがいらっしゃるかと思いまして
書かせていただきました。

原状回復清掃・ハウスクリーニングの駒
一つ増やしてみませんか?

ステップクリーン ボタン
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 原状回復清掃(空室清掃) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学生さんの卒業でワンルームの退去清掃が多い時期です

私の店の地域には、関西大学があります。
その千里山周辺には、学生さん向けのワンルームマンションがたくさんあります。

この時期、吹田市の洗い屋さんや内装業者さんなどは、このワンルームの原状回復業務で、てんてこ舞いになる時期です。普段来ないような他の地域からも清掃業者が遠征してきます。

この、2月、3月となると、大学生や専門学校生は、就職先も決まり卒業ということで、住んでいるアパートやマンションを引払う時期になります。

4年間お世話になった、自分の部屋を出て行くのは、ちょっと寂しい気持ちもあるとは思いますが、また新社会人としての新しい生活と出会いがあるのもこの時期です。

自分も何度も引越ししていますが、やはり部屋を出て行くのは寂しいものです。
学生生活のいろんな思い出が頭のなかに浮かんできますね。



その思い出を、部屋を出て行く前の掃除で、きれいサッパリとリセットして、新しい生活の準備に入ります。

でも、掃除していてお風呂など長年放置していると水垢が取れなくて困ることもあります。
ワンルームで最近の傾向として、キッチンは、コンビニの弁当で済ませる方が多いのか、昔ほど汚れていないです。
しかしお風呂やトイレ、ベランダは汚れている傾向にあります。

いざ、家具などを搬出して、壁などがむき出しになると、今まで気にならなかった汚れがよく見えるようになります。

「このまま管理会社や家主さんに返したら敷引きで、たくさんとられるのではないか?」というのも心配の一つです。

少しでも見栄えのいい部屋に戻して返却したいのであれば、ベランダやお風呂・トイレを重点的に掃除してみましょう。
きっと部屋の印象が変わると思います。


それでも手におえない感じと思う方は、一度私までご連絡ください。


また、これから吹田に住み始める方で、部屋をじっくり見ると、

「気になる掃除部分が出てきた」という方も大歓迎です。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード

| 原状回復清掃(空室清掃) | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンションオーナーさんへ。空き部屋だから放置したまま掃除しなくていい?

原状回復掃除、空き部屋清掃、空室清掃は、北大阪のステップクリーンへ。

人が住まなくなった家や部屋というのは、想像以上に傷みが進みます。
埃も層になって付着し、油汚れや石鹸カスなども固着して除去しにくくなります。
部分的に壁紙もめくれてきて、カビが生えたり。
やはり、人が動いたり窓を開けたりする事による空気の動きを作るということは、大切なんだと思います。

3LDK


最近は、マンションでも空室が目立つようです。
オーナーさんも一旦住人が退去してすぐにはリフォームとか、次に入居者が決まるまでは、内部に手をかけないことが多いです。リフォームしてもずっと空き家だと内装も古くなりますし、汚れることを知っているからです。

昔は退去があったらすぐセットでクロスの張り替えやクリーニングなどの依頼がありましたが、最近はシビアになってきています。

ただ、せっかく入居者がきれいに使っていて部屋の状態がいいのに、ほったらかしのために内装などが傷んでしまい結局改装費用が多くかかるという事も少なくないようです。

内部の空気の入れ替えや拭き掃除など簡単な掃除を定期的に入れることによって、内装・設備が長持ちし、いつ入居者が決まっても内覧してもらえるよう、ベストな状態に保つことができます。

ひどく汚れている物件でも内覧前に少しでもきれいに見てもらって、契約に結び付けたいですよね。

決まりにくい物件もすべて手をかけるのではなく、決まりやすいお部屋のみピンポイントで空室管理すれば、費用も低く抑えることができます。

そのような空室管理清掃などもハウスクリーニング業者は対応できます。

徹底的な掃除とは別に、ハウスクリーニング後や内装工事をするまでもないような物件の綺麗さ・物件の機能の維持のための定期巡回清掃なので、通常のハウスクリーニングより、価格もお手頃な場合も多いです。

管理会社さんがそこまで行ってくれないという方。
戸数が少ないので自分で管理しているという方。

あなたの近くの掃除業者さんで対応してくれるお店があるかもしれません。



北大阪・北摂(吹田市・豊中市・箕面市・池田市・高槻市・摂津市・淀川区・東淀川区・旭区・尼崎市・伊丹市・川西市・寝屋川市・守口市など)の退去後・入室前ハウスクリーニング・空室管理ならステップクリーンへ
お問い合わせください。
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 原状回復清掃(空室清掃) | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク

| PAGE-SELECT |