窓掃除は、大掃除のやり残しで多い場所 早くきれいにするコツ

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窓掃除は、大掃除のやり残しで多い場所 早くきれいにするコツ

少し前から年末大掃除のやり残し箇所について、書いています。

窓掃除は、水回りの掃除に次いで大変な場所です。
透明ガラスを透明になるまで磨く。

この単純なことが、大変なのです。
一戸建ての場合、家中に1階・2階と数多くあって、すべてを掃除して回るのは若いうちならまだしも、年齢を重ねてくると拭けない場所も増えてきます。外を拭くのに落下しないかと、心配しながら一生懸命拭いたのに仕上がりはいまいち。
情けなくなってきますね。


ムラになるし、きれいにしようと思えば、サッシ・レールなどに手が回らない。
網戸掃除などもってのほか。。
どうしたらやり遂げることが出来るのか?

そう思いながらやり残し場所に決定。
という方も多いのではないかと思います。



確かにガラスは、コツを掴めば簡単なんですが、素人さんには苦痛の場所のようです。
よくおばあちゃんの知恵袋などで、新聞紙で拭くと、インクの作用でむらなく拭けるというのがありますが、仕事でそんな流暢なことやっていられません。

掃除ネタとしては、注目されるんですが。。

綺麗になるかもしれませんが、お金をいただける綺麗さとスピードで行えるかは疑問です。

ガラス掃除のコツ



ガラスの掃除の基本は、できるだけ砂埃や虫の死骸跡、など事前に除去しておくことです。
事前の多めの水道水で洗い流すと、ガラスの表面に傷がつくのを防げます。
砂や埃・脂分が残っていると、いくら乾拭きをしても、スッキリしません。

サッシに水をかけて大丈夫?という方がたまにおられますが、最近のサッシは防水性能もよく、よほど高圧洗浄などしない限り、室内に水が入るということもありません。

洗剤は、特殊なものを使う必要もなく、台所洗剤で十分です。
バケツいっぱいの水に、台所中性洗剤を少量溶き、その洗剤に雑巾を浸し、半絞りしてガラス面を拭きます。

拭いている時、手の感触が引っかかる感じなら、つるっとするまで、往復します。
撫でるのではなく、拭き取るという意識で行います。

いつまでもざらついているなら、そういった表面仕上げあるいは、酸性雨や排気ガス・黄砂などで表面が傷んでいるガラスなので、それ以上拭いても変化はないはずです。

洗剤で拭いたあとは、その洗剤をワイパーで切り落とします。
縦に切り落とし、前に切ったところと少し重ねるように切ります。
あと周囲を、乾いた布で拭き、中心に縦の線が残ったらそれも拭いておきます。

慣れてくれば、8の字で切ることもできるようになりますが、慣れないうちは余計にあちこち水滴が残ると思います。



ワイパーは、スクイジーと言って、通販でも手に入ります。

ETTORE(エトレ)製品情報|スクイジー、チャンネル、ラバー、ハンドル|e-サービスエクスプレス株式会社
最近は、真鍮のものよりステンレスやアルミの軽い物も人気です。
エトレ クイックアルミハンドル



後まれにガラスに白いもやもやした、魚の鱗のような汚れがついていることがあります。
お風呂にも多い汚れです。※厳密にはお風呂のウロコと屋外のウロコでは性質が違います。


ガラスの表面にうろこ状のものがたくさん付いている場合は、拭くだけでは無理です。
研磨して透明度を復活させます。

DSC_1215-150.jpg

ウロコの付いたガラスは、見栄えも悪い。

DSC_1216-150.jpg

磨くとこのようにスッキリします。

あと、シャーター式の雨戸など、窓まわりには掃除を行う箇所が満載。

これでは、よく使うリビングだけ掃除しておこう。。となってしまいますね。




そうやって、先延ばしすることによって、アルミサッシの表面の塗膜が傷み、次第に錆が浮いてきたリします。
いちど、リビングのガラス・レール・網戸をじっくり見てみてください。

網戸が破れかけている、ガラスにウロコがついてきた、雨戸が外せないので内側がホコリだらけ、レールが汚い、タバコのヤニで真っ黄色など。
今まで気づかなかった汚れが、目に飛び込んでくるかも。。

先日も、レールにカメムシの死骸が転がっていました。
一度チェックしてみてくださいね。


やり残しではなくて、長年やっていない方もご相談ください。(笑)

今がいい時期かもしれませんよ。
春になったら清々しい風をきれいな窓から取り込みましょう。

でも、寒い時期だから、。。



この時期、寒いし。。と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

作業自体は、一部屋づつ行っていくので、寒い時期、家全体を開けっ放しにするようなこともないです。
暖かいお部屋に待機して頂き、そのお部屋の時は別の部屋に移動して頂き、部屋をじゅんじゅん行っていきます。

マンションなら、3LDK全体を半日。戸建てなら内容によりますが1日かかると思います。

2月いっぱい、キャンペーン中です。
料金は窓の数に左右されるので、ご相談ください。

はきだし窓1かしょ ガラス サッシ 網戸 3点セットで6,000円前後
腰窓中型 ガラス サッシ 網戸 3点セットで4,500円前後
※10,000円(税別)以上の作業にて承ります。

例えば、3LDKマンションのガラスサッシ網戸なら

よくある3LDK

1252228356-250.jpg

この場合ですと、ベランダ側で約12,000円、廊下側で約9,000円
合計21,000円+消費税という感じです。

これでガラスとサッシと網戸が全て掃除できます。

ベランダ掃除も追加でご依頼いただくことも多いです。



「年末、掃除できなくて!」と一言お伝えいただければ、作業料金から5%割引させていただきます。

3月・4月は、お待ちいただくことになると思うので、明日から2月いっぱいで行いたいと思います。
大阪北部、近隣の方のご相談、お早めにお待ちしております。





関連記事
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| ガラス掃除 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stepclean.blog.fc2.com/tb.php/142-f9cd5348

TRACKBACK

スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT