お風呂の掃除で、汚れ落としに困ったことはありませんか?

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お風呂の掃除で、汚れ落としに困ったことはありませんか?

お風呂の掃除で、汚れ落としに困ったことはありませんか?

DSC_0115x.jpg


お掃除箇所の中でも、お風呂の頑固な汚れは、
プロでも、テクニックの必要な箇所になります。
キッチンの油汚れを取るより難しいのではないでしょうか?

だからお風呂がきれいにならない、難しいな、汚れが落ちないなっていう方が多いのもわかる気がします。

実は、お風呂の中の汚れは、複合的にからみ合って
せっけんかす、皮脂汚れ、水垢、カビなどが強固に結びついて付着しているんです。

IMG_1159-350.jpg

だから、

ちょっと擦ったくらいでは、汚れが落ちない。

◯ 「頑固な汚れが一発で取れる」とか言って販売してる洗剤を使ってるけど、なかなか落としきれない。
◯ 床の凹凸に入った「くすみ」がすっきりしない
◯ カビ取りしてもすぐ生えてきて、きりがない
◯ 鏡のウロコが白く浮き出てすっきりしない。
◯ 扉廻りの、カリカリ汚れの落とし方がわからない。
◯ 洗剤をいっぱい買ってるけど、使わないでそのままになっている。

あなたも当てはまることないですか?
いろいろ大変ですよね。

IMG_1164-350.jpg

でも、これらの悩みを解決できる方法があれば知りたいと思いますよね。

それには、基本的な汚れによる洗剤の使い分けが重要なんです。
お風呂掃除用の洗剤に関しては、大手メーカーのおふろ洗剤とカビ除去剤くらいで、掃除している方が大半だと思います。

使い方を工夫すれば、これらの商品でも頑固な水垢や石鹸カスを落とすことは、
可能なんですが
単純に散布して擦っても、時間だけがかかって、
腕も痛くなるし、かがんだままの姿勢で、お掃除するのは大変だと思います。
やってもやってもすっきりしないことがあると思います。


では、それを解決するためにどこに注意したらいいのか?



IMG_1173-350.jpg

それは、せっけんかす、皮脂汚れ、水垢、カビなどを除去できる洗剤の液性や性質を理解することです。

石鹸カスは、アルカリ性の汚れです。その汚れを落とそうとすれば、酸性の洗剤を使えば落とすことが出来ます。
皮脂汚れは油ですので、酸性の汚れ。アルカリの洗剤がおすすめです。
水垢やカルシウム分などは、強い酸でないと溶かせないです。

ということは、1つの洗剤で、お風呂のすべての汚れを、効率よく落とすのは、難しいのです。
でも、「バスマジックリンで取れるけど。。」
という方もいらっしゃると思いますが、けっこう力技でゴシゴシやっておられることが多いです。
結果的に時間がかかりますし、力も必要になってきます。

そのような汚れにカビなどが重なりあって、お風呂には存在しています。
だから、薬剤を使う順番なども、汚れに応じて判断しなければいけないんです。

IMG_1161-350.jpg

例えば、石鹸カスの下にカビがあるのに、カビ取り剤を一生懸命散布しても、なかなかカビまで到達しないんです。
それなのに、取れない!ってなってしまう。
その場合は、まず石鹸カスを取ってカビを取る順番ですし
カビがメインならカビ取りして、水垢を除去する場合もあります。
平行して、いろんな薬剤を連続して使う場合、薬剤が混ざって塩素ガスが発生しないようにする配慮が必要になってきます。

こういったことを自分で行うことは、理屈さえわかってしまえば簡単ですので
あなたにも実践してもらえると思います。

洗剤や道具が家にたくさん増えすぎて困るという方へ



ただ、その判断は、お風呂の汚れによってまちまちで、汚れの状態でお風呂ごとに判断が必要になります。
洗剤をたくさん持っていて、使い切れていない方も、多いと思います。

そのような方は、おそらくトイレ用洗剤、キッチン用洗剤、排水口つまり洗剤、など
◯◯用という単位で、洗剤選びをされていると思います。
どうしてもそのような箇所単位で洗剤や道具を揃えてしまうと、大量に洗剤が必要になってきます。

メーカーが洗剤を売るために、◯◯用として売っている部分もあるので、「これとこれはこの洗剤で代用できますよ」って
アドバイスさせていただくようにしています。

成分や液性がいっしょで、名前だけ変えて売っているものが、よくありますから。
道具に関してもいっしょです。

掃除道具の収納スペースも余裕が出てくると思います。

お風呂の状態によって、洗い方、使う洗剤、道具などは、違ってきます



道具や薬品で何を使ったらいいのかは、お客様のお風呂の状態でいろいろです。

私の場合良く作業にお伺いした時、「洗面台の下の中にある、洗剤でどれを使ったらいいのか?」と
相談を受けることがあります。

その時は、どうやったら持っている洗剤で、汚れ落としができるのか?
果たして、それらの道具・洗剤できれいになるのか?の説明をさせていただきます。

ふだん、カビを生えにくくする方法なども、お風呂のや換気の状況を見てアドバイスさせていただきます。
もちろん、私がきれいにしたあとの、日々の掃除方法も。

IMG_1168-350.jpg


お風呂掃除を一度プロに相談して、取れる汚れと取れない汚れの判断をしてもらいませんか?



そういった、お風呂掃除を一回プロの私にご依頼いただいて、仕上がりを実感、アドバイスさせていただければと思います。
もちろん、そのあとは、お風呂ごとの私のアドバイス方法で掃除していただいてもいいですし
定期的に掃除をご依頼いただいても構いません。


◯ 共働きで、ご夫婦ともに忙しいのに、掃除に時間がかけられない。
→お休み日の午前中に、パパっと掃除を済ましてくれる。

◯ ご年配の方で、若い頃のように、手の力が出せなかったり、高いところのお風呂の汚れが昔のように掃除できない。
→電気の上や換気扇の中、天井と壁の境のカビ取りなどやエプロンの表面の固い石鹸カスの除去など、代わりにきれいにさせていただきます。

◯ 洗剤をたくさん持ってるけど、何を選んでいいのかわからない。
→作業後にお持ちの洗剤と道具で、汚れを可能なかぎり除去する方法をお伝えします。


今まで、お風呂の床や壁の下の方がスッキリしないで、掃除が嫌になりかけてた方
扉まわりが、カリカリや髪の毛、水垢、ピンクカビなどで手を付けられなくなっている方
蛇口周りが光っていなくて、くすんでいる方。

昔のようなお風呂に戻してみませんか?
蛇口がキラキラ輝いて、気持ち良いバスタイムが、手に入りますよ。

S__17015131x.jpg

あなたも、ピカピカのお風呂手に入れてみませんか?

一度、ご相談いただければと思います。


風呂掃除カテゴリーの他の記事を見てみる
関連記事
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| ハウスクリーニング | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stepclean.blog.fc2.com/tb.php/159-6349852b

TRACKBACK

スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT