高野台府営住宅 新築へ引っ越しで整理収納

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高野台府営住宅 新築へ引っ越しで整理収納

吹田市、豊中市を中心に、大阪北部、阪神地区にハウスクリーニングをお届けしている、ステップクリーンの辻と申します。
本日は、千里ニュータウンの高野台の府営住宅の、整理収納に行ってきました。

今、高野台では、旧府営住宅を取り壊して、高層の新築に建て替えが進んでいます。

DSC_1223-350.jpg

新しい建物は、いいですね。
これから、複数の棟が建築されていくようです。

WS000028.jpg

現在、こういった50年以上前の、府営住宅、公団住宅が取り壊されて、街の様子が様変わりしてきています。

DSC_1230-350.jpg

府営住宅、公団住宅も古くなってますね。
もう解体を待つ状況です。
桜の木も切り落とされているようですね。
ちょっと寂しいですね。

DSC_1233-350.jpg

ポストも閉じられています。

DSC_1238-350.jpg

府営のシンボル緑のストライプのテント
全室退去です。この場所も新しい高層に生まれ変わります。

DSC_1239-350.jpg

建築中ですね。

DSC_1240-350.jpg

更地になっているところもあります。

そういった中、永年住んでいた府営住宅を離れて、新築物件にお引越しされる方もいます。
ただ、身寄りが無かったり、一人暮らしのご老人なども多く、そのまま新しい建物に移動できる方も少ないようです。
家賃も上がりますので。

今回、お引越しはされたけど、運び込まれたダンボール等の開梱や取り出した家財の収納など、どうしていいかわからない、だれか手伝ってくれる方はいないかということで、ご連絡いただきました。

最初は、新築の方のお掃除のお見積りにお伺いしたのですが、工事の美装はきちんとされていたため、必要ないですとお断りしたんですが、再度連絡があって、物の片付けをお願いされました。

DSC_1217-350.jpg

2DKなのですが、各室こんな状況。
それも、1日では終わりそうにないです。
最初は2名で考えていたのですが、費用的に厳しいとのことで、私が余裕がある時に仕事の合間で、入らせていただくということでご了解いただき、私一名で入らせていただくことになりました。

見積り時は、整理収納の方に同行していただき、少し段取りなどアドバイス頂きました。
作業的には、1日3時間までの作業ということで、本日から行っていきます。

DSC_1200-350.jpg

布団も布団袋から取り出して、分別。

DSC_1201-350.jpg

3袋あった布団が1袋にもならないくらいに減りました。

DSC_1211-350.jpg

DSC_1204-350.jpg

物を出したあと、いるものといらないものに分別することに、時間がかります。
とくに、思い出のお品に関しては、大変です。
ただ、そういったものは無理に外に出さず、ダンボールのまま、収納するほうがいいです。
まず、頻繁に取り出して使うことが少ないからです。
そして、同じ押し入れでも高いところに入れます。
低い、立って使える部分は、日ごろ使うものを入れたいので。

それか思い切って、思い出の品であっても、これを機会に処分するものもあります。
全てお客様の判断にお任せします。

DSC_1210-350.jpg

今日は、キッチン周りと布団で半日でした。
キッチンお皿とか、開梱して食器棚に入れました。

DSC_1215-350.jpg

今日出たゴミはこれと布団袋2袋です。
布団は大半がカビていたりして、使いものにならないことになっていました。

DSC_1224-350.jpg

お客様といっしょにゴミを出そうと、ゴミ置き場へ持って行ったのですが、ゴミ収集車が行ったあとで、鍵が閉まっており、また持って上がることに。

布団のゴミ出しは、大ゴミの日に手伝いに来ようと思っています。
基本的には、お客様のほうで処分は行っていただくんですが、お客様が腰を痛めておられるのと、単身なので、これは大変ということで。私も隣の津雲台ですしね。

あと、行っていて思ったのですが、ダンボールから取り出したものを入れる収納なども、必要であれば購入して来なければ、入れるところがない、押入れを有効利用できないと思いました。

費用は別途いただいて、残りの開梱で収納場所に困ったら、買ってこようと思います。

DSC_1197-350.jpg


巷では、整理収納という仕事が、注目を浴びて、女性の方が収納のセミナーを開いたり、華やかな業界に見えますが、実際はそんな綺麗ごとだけでは、すいまないなあと感じました。
効率よく収納をするとか収納のアイデアとかは大切なことなんですけど、それ以前に誰も手伝ってくれる方がいないので、何も進まないという現実をみて、考えさせられる1日でした。

片付けができないという方、掃除が嫌いという方(掃除と片づけは別物です)
いっしょに家事を手伝って欲しいという方。
一度、ご相談ください。

でもこれから、高齢者の方が増えてくると、必ず困る分野ですね。
昨今は、核家族化が進んでいるのも、原因だと思います。
関連記事
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

| 整理収納 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stepclean.blog.fc2.com/tb.php/192-0942478b

TRACKBACK

スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT