エアコンクリーニングを9月10月にお勧めする3つの理由とは?

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアコンクリーニングを9月10月にお勧めする3つの理由とは?

今日は、夕方から雨模様。
不安定な天気が続いてますね。
また台風18号が近づいてきているみたいですし。

でも、私たちの仕事は、室内が多いので、あまり影響はないのですが
床掃除のワックス塗布は、湿度が高いと乾きにくい、
ガラスクリーニングは、おわかりの通り、掃除しにくい
そんな問題もあります。
早く、天候が安定して、過ごしやすい秋になってもらいたいですね。

では、今日はエアコンクリーニングの最適な時期について。

皆さん、エアコンクリーニングが最適な時期ってご存知ですか?

「そりゃ、使い始める前の5月から6月くらいじゃないの?」
そんな声が聞こえてきました。

確かに、7月、8月に一番使用するエアコン。
使い始める前に、掃除しておきたいと誰もが思いますよね。

じゃあ、5月、6月でも掃除する時期ではあるのですが
見落としがちな時期があるんです。

汚れきっている、カビが最高に増えている時期いつだと思いますか?
7月、8月エアコンは、毎日運転されて、内部はどんどん汚れていきます。
そして、9月になったら使わなくなる。
だから、その9月くらいが、一番汚れているんです。
※もちろん何年もエアコンクリーニングをしておられないお宅は、1年じゅう汚れていて、年々ひどくなっているわけですが。。

そして、暖房で使う方は、そのまま汚れた11月末くらいにエアコンをスイッチオン。乾燥したカビが部屋中に充満します。
夏場は、熱交換器(フィルターの奥の銀色のフィン)が湿っているので、カビの放出も少ないですが、冬場は熱交換器が乾いていて、夏場に生えたカビが、一気に放出されます。
そして、そのカビの胞子が、冬場の結露した窓、サッシのゴムやガラスの表面で繁殖。
窓の桟とかカビてませんか?
もしかしたらエアコンが原因かもしれませんよ。

こんなことを言うと、「私は、エアコンの暖房で使わない、ガスファンヒーターやホットカーペット、床暖房だから関係ないよ。」
そういう方も多いでしょうね。
次の年までカビの生えたエアコンを放置状態。
エアコン本体にも、よくないですし、カビを餌にするダニなども発生しやすくなります。

だから、個人的に、今の9月、10月の時期にエアコンクリーニングをお勧めするんですね。

なぜみなさん、繁忙期の6月ごろに、業者にエアコンクリーニングを依頼するのでしょうか。
というのが、本音だったりして。。笑

ここだけの話ですが、常連さんは、今の時期にこそエアコンクリーニング、毎年ご依頼いただいています。
ゆとりをもって作業できますし。

エアコンクリーニングを9月10月にお勧めする3つの理由ですが
まとめると
  • 冬の暖房に備えて、カビの胞子やダニの放出を抑える最適な時期
  • エアコン本体を長持ちさせる意味で、夏の汚れた後に早めにきれいにしておくことが重要
  • エアコンクリーニングの業者もゆとりをもって作業できる
ということなんですね。

IMG_7554.jpg

埃で詰まっているエアコンフィルター(空気を吸い込めないので、電気代が余計にかかります。音も大きくなります)


IMG_7572.jpg
羽根とルーバーのカビ(ふきだし口部分)。エアコン洗浄スプレーなどを行うと、かなりひどいことになります。
このまま、暖房で使うなんて、考えられないです。
暖房で使わない方は、このまま来年の夏まで放置状態。
おまけに、エアコンのカバーとか本体に掛けたりして。
やめといたほうがいいですよ。
トイレに行って、終わったらすぐ手を洗いますよね。食事の直前まで大丈夫って、そのままにはしないですよね。


IMG_7585.jpg


IMG_7592.jpg

下の2枚の写真は、まだましなほうですが、1年も使えば、上2枚の状態になっていることも多いです。

こんなエアコンの状態で、あなたは来年の使用前まで放置しておきますか?

もし時間があれば、いますぐ懐中電灯でエアコンの吹き出し口、照らしてみてください。
羽根(ファン)やルーバー(風向調節のパネル)などカビが見えていませんか?

DSC_0246.jpg

もちろん、羽根やルーバーにカビがあれば、風の通り道としては手前になる、熱交換器(フィルターの奥の銀色のフィン)も、必ず埃やカビが付着しています。
※熱交換器は、目に見えない汚れの場合でも洗浄すると、汚水が出てきます。「うちは汚れてないよ」って、よくおっしゃられるのですが、洗浄すると汚れがあることが大半です。

「エアコン洗浄スプレーでいいじゃん。」
と言ってる、そこのあなた。
どれだけ、洗浄スプレーで、カビが大量発生しているのか、ご存じないのかも。
何年もスプレーして、カビが生えないというお宅もあるかもしれませんが
たいていの場合、汚れたまま上から散布されますので、胞子にえさを与えてるようなもの。
一時的には、さわやかな風がでてくるも、つかのま、悪臭が漂ったり、熱交換器がカビだらけになった事例が、山ほどあります。
洗い流さないスプレーは、おすすめしません。石鹸で手を洗ってすすがないのと一緒です。

あなたのご自宅の、熱交換器とファンとルーバー、チェックしてみてくださいね。
きっと、気持ち悪くて、夜も寝られない状態になるかも。。

冗談抜きで、ひどい状態なら、いますぐ洗いに行かせていただきます。笑
関連記事
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| エアコンクリーニング | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stepclean.blog.fc2.com/tb.php/201-1b5207d0

TRACKBACK

スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT