ハウスクリーニングの単価。安ければいいと思っているあなたに。

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハウスクリーニングの単価。安ければいいと思っているあなたに。

今日は空室清掃に行ってました。
2月から4月にかけて空室清掃の依頼が増えてきます。

DSC_3336-350.jpg


不動産会社や管理会社、内装工事やさんなどからの依頼、もちろんマンションオーナーさんから直接の依頼もあります。
分譲マンションの家主さんから、物件を手放すときや中古物件の購入時にも相談があります。

空室清掃とはマンションや一戸建ての入退去時に利用される清掃です。

でも、昨今、単価的に数こなさないと利益が出ない状況になっています。
入ってくるルートにもよるんですが。。管理会社の仕事は、薄利多売になる傾向があって、入退去の都度仕事が発生して効率がいいぶん、一件あたりの単価が安くなります。
この仕事を始めた頃と比べて、物価はアップしてるのに、一件の単価は上がらないですね。
下がっている感です。

DSC_3329-350.jpg


特にインターネットが普及して、価格比較が当たり前になってるため、安いところ、安いところへ仕事が回ります。
しわ寄せは、末端の3次受け、4次受けなどの洗い業者に行きます。
誰がやっても同じ結果と思われる作業ほど、価格の競争になってしまうんです。

元請けの半額以下ということもザラ。
そしてその金額がまた情報で回って、相場金額に。。
どうしようもないです。

インターネットのサービス比較サイトの増加によって



同じようなことが、ハウスクリーニングでも言えます。

価格comのような価格比較のサービス業版のポータルも増えています。
参加している清掃業者さん、どうしようもない安価な価格で集客していますね。あれでは、まともなサービスはできないでしょう。
安価でサービスし、口コミを書いてもらい、レビューが増えたら、その後に価格設定を高額にする方もいます。
口コミがたくさんついているから、多少高額でも依頼がくる。
そんな、マーケティング手法も、価格相場を下げる原因になっています。
最終的に、サービスの質がよければいいのですが。

DSC_3317-350.jpg


なので、下請け、孫請けではなく自分で営業して、いかにお客様から直接受けるかが重要です。
付加価値をつけて他とは違うサービスを用意して提供して行くことで、お客様も私も満足出来ると思います。
利益がある程度確保できる仕事を依頼いただくことで、人材教育に力を入れたり、良い人材に手伝ってもらうことができて、店として将来の発展のために業務を遂行していくことが出来るのです。

空室清掃は、教育の現場としては、良い現場なのですが、人を連れていけば、赤字になってしまいます。
ワンルームなどはまだ1日に2.3件行ったりして2名でも収益を出せますが、3LDK分譲マンションなど9時-5時の作業時間の制約などがあって、どうしても2名入らないといけないとか2日かかってしまうとなると、逆に利益が出ないです。
(きちんと利益を出してくれる、元請けさんもいます。その場合はお客さんからも、きちんとした金額をもらってくれています)

2次受け、3次受けの人(私の元請け)ですら、単品で仕事を受けても、抜くことが出来ない、抜いてしまうと安い金額で行う粗悪な会社にお願いするしかない、と言います。クロス張替えのみ、ハウスクリーニングのみなどでは、利益が出ないようです。
なので、内装工事(クロス、床、設備工事、美装)をまるごと受けて、なんとか利益を出す現状。

末端の掃除屋さんも、以前なら1日で上がっていた金額を2日かけなければ上がらないとか、しわ寄せが来ています。結局は、価格が安くなるくなることで、サービス内容に影響が出てくるのです。
食べていければいい。そんな業者なら安くてもいいのかもしれませんが、それでは夢もないです。

私のサービスの方向性について



DSC_3322-350.jpg


なので、私は価格で競う土俵には、上がらないところで、よいサービスを提供していきたいと考えます。
当店は、価格だけみれば、上記のサイトなどで得られる金額より高額かもしれません。
しかし、価格.comなどのような、商品比較なら同じ商品なので価格の安いものを選んでも良いとは思いますが、サービスの質は、人間の質なので、価格だけでは判断できないところがあります。

ある程度、お店が大きくなってくると、空室はできるだけやらないというハウスクリーニング業者も多いです。
しかし、わたしは空室で学んだことも多いので、お客様もわたしも満足の行く取引であれば、行っていきたいサービスでもあります。
在宅作業だけでは、学べることは限られています。空室清掃は、サービスの質をアップさせるためにはなくてはならない物と考えます。

DSC_3314-350.jpg


わたしに頼んでよかったと言われるお客様を増やしていきます。
単純に「どこに頼んでも、それなりにキレイになりさえすればいい、それも安ければ安いほど歓迎。。」
という方は、常に安い業者を探して依頼していただければいいと思います。

安ければいいに越したことはないのですが、あまりに安さを追求すれば、そこでお客様の見えない部分のどこかに、しわ寄せがきていることも、理解していただきたいです。
安いものを選ぶことで、業界全体の質を下げることにもつながっていることを。

ただお客さんは、工務店やリフォーム店に高額をだしていて、そういう感覚は全く無いですよね。
結局、現場をこなす段階でかなりマージンを抜かれて食べるのがやっとの金額になっている。
そんなことも多いので、可能であれば直接職人に相談することをおすすめします。
相談できる職人を見つけるのが、大変かもしれませんが。。
ネットにも空室が得意な個人の掃除屋さんがたくさんヒットしますし。。
探してみてくださいね。

DSC_3338-350.jpg

空室清掃を含め、家のメンテナンスのことで、何か困ったことがあればステップクリーンに。。と言っていただけるお客様を、今以上に増やすべく頑張りたいと思います。
関連記事
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| ちょっとつぶやき | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stepclean.blog.fc2.com/tb.php/220-b7ef451f

TRACKBACK

スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT