掃除を教えた、主婦の方が、ビフォーアフターを送ってくれました。

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掃除を教えた、主婦の方が、ビフォーアフターを送ってくれました。

お掃除を仕事にしたい。
そんな女性も多いですね。

でも女性なら、掃除の中でも家事代行の道に進む方も多いと聞きます。
組織で動くとなると、やはり女性をまとめるのは女性の方が向いていますし、パートなどでも普段やってる家事の延長線上にあるので入りやすいですし。

そんな中、私に1本の電話がかかってきました。

「ハウスクリーニング業を初めたので、掃除を教えてほしい」

2年前の今頃です。

私も、忙しくすぐにはお返事ができなかったのですが、3ヶ月位してから、空室清掃に同行していただきました。
最初は、家事代行ではなくハウスクリーニングから入りたいということでしたので、空室や在宅に同行してもらいました。
女性でハウスクリーニングを覚えるのなら、ゆくゆくは家事代行にも参入すべきだし、家事代行は定期的なリピート作業なので売上も安定できるとアドバイスしました。

内容はお風呂とキッチン周り。
基本はすべて、その場所にありますからね。

何度も何度も反復して洗い方をお伝えして、汚れも現場によって色々あるので、その都度、質問にお答えしながら、経験を積んでもらい成長されました。
年齢も重ねておられるので、大変とは思いましたが、仕事に対する熱意は凄い方で、いつも若い方に負けないくらいの持ち主です。

ハウスクリーニングを理解した上で、家事代行を行えば、細かな対応が可能になりますので、かなり役立っていると思います。
ただ変に、汚れのとり方を知ってしまうと、家事代行でも作業時間がかかってしまいますので、今後、家事代行の人を育てていく上では、どこまでで作業を線引するかが課題だと思います。
家事代行で定期的に入る前のハウスクリーニングと言うものを、お客様に理解していただき、徹底的な掃除(ハウスクリーニング)とそれできれいになった状態を保つメンテナンス的な掃除(家事代行)の違いを提案して貰えればと思います。

そして、その方が最近、お風呂掃除を行った、ビフォー・アフターの写真を送ってくれました。
作業前に汚れた状況の写真を見ていたのですが、ちょっと大変そう。。
と思いました。
古い古いユニットバスです。

1486486858317-200.jpg

古い昭和57年築のワンルームマンションのユニットバス。
しばらく使っていなかったのか、排気ガスと埃で真っ黒、石鹸カスや尿石もついていました。

1486486978013-200.jpg

きれいになっていたので、長い間、教えてきてよかったなあと。
これで個人宅のお風呂も、十分満足させることができるなあと思いました。
これからも、色々学んで仕事に役立てていただきたいと思います。

教えた方が成長しているのを実感するのが、いちばんうれしいですね。
これからもいろんな方に伝えていければと思います。

関連記事
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| 独立開業 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stepclean.blog.fc2.com/tb.php/223-7e55fd7b

TRACKBACK

スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT