エアコンを掃除する季節は、いつが良いのか?

千里ニュータウンでハウスクリーニングレビュー実績件数NO1:吹田、豊中を中心に北摂・北大阪地区の箕面市・茨木市・摂津市・高槻市・池田市・淀川区など及び西宮から宝塚までハウスクリーニングをお届けしています。

千里ニュータウンでハウスクリーニング、お客様レビュー数NO1 ステップクリーン : 北大阪・北摂・ 西宮でお掃除代行いたします


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアコンを掃除する季節は、いつが良いのか?

エアコンクリーニングに訪問すると、
いつエアコンクリーニングするのがお勧めなのか?
エアコンクリーニングを行う方が多いのは、どの季節ですか?
と質問を受けることがあります。

IMG_5680-300.jpg

1年の中で、昔は5月・6月・7月末くらいまでがピークの時期でした。
その中でも、使い始め、例えば
梅雨で除湿で最初に使って、吹出し口から黒いホコリが落ちてきた
電源を入れたらかび臭いにおいがした
去年しようと思っていたけど出来なかったので、そろそろ使い始める前に掃除しよう
などという感じで
5月から6月中旬が最初のピーク
梅雨が終わって、本格的に夏が来てクーラー全開になった直後に同じ症状でのご依頼(7月入ってから)というように2回のピークがあります。
ただ、最近は暑さが尋常じゃないので、少し例年とパターンが変わったりしますが。。

IMG_5692-300.jpg
熱交換器左半分は洗浄前のカビで黒い、右半分が洗浄後



IMG_5701-300.jpg
全体洗浄済み

ピークの時期がだいたいそのような時期というのは、誰しも想像がつくのですが
エアコンクリーニングがこれだけ一般に普及した現在、冷房暖房で使えるエアコンが大半の中、季節の変わり目や夏前・夏の終わり、冬の始まり(暖房での使い始めに羽根の埃対策でのご依頼)冬の使い終わりというように、年間を通しての需要へと変化してしているような気がします。

では、個人的に1年のうちでいつの季節が、クリーニングお薦め時期なのか?
ということですが
まず夏の使い始め5月くらいと使い終わりが理想だと思いますね。

本格的に使用し始める夏を前にクリーニングするのと
夏に生えたエアコンのカビを使い終わった9月中旬から10月にひとまず一掃しておく。

冬に暖房で使うと今度は逆に夏場に生えたカビなどが乾燥して排出されるのを防ぐことが重要です。
また、私は冬は電気代がかさみそうなので、冬はストーブや石油またはガスファンヒーターを使う、こたつで済ますから関係ないという方も多いと思います。

IMG_5705-300.jpg
ふきだし部分とファン洗浄中



IMG_5712-300.jpg
洗浄後は、風量も増し、カビもすっきり

しかし、そう行った方も、夏場に発生した熱交換器や内部のカビを秋冬春と放置したまま過ぎてしまうのも気持ちのよいものではありません。

何事も、使い終わったら掃除するのが理想ですよね。

個人的にこれからの9月10月は使い終わったエアコンの掃除も考えてみてはどうでしょうか?
きれいにして内部を十分乾燥させておくことで、さわやかな風で次のシーズンや暖房時を迎えましょう。

使う前と、使い終わったエアコンの掃除、大切だと思います。

あと、「この季節になって使い終わったエアコンにカバーをしておくのは、どうなのか?」という質問を受けますが、内部を使ったまま乾燥させないままカバーをかけると、なおさら内部には良くないです。

暖房か送風運転でしばらく運転し内部を乾燥させましょう。
除湿運転はだめですよ。本体に部屋の水分が集まりますので、逆効果です。






営業地域は、北大阪周辺です。地域詳細はこちら


関連記事
IMG_9101-200.jpg ステップクリーン ボタン

スマホは、電話番号をタップで相談できます。

メールフォームはこちら汚れ具合など画像も送れます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

| お掃除コラム | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stepclean.blog.fc2.com/tb.php/47-01e7ac7f

TRACKBACK

スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT